香水使わず宝珠獲得検証1(DQ10)、ダークソウル2はスケルトンの王

http://www.famitsu.com/news/201507/07082618.html
ファミ通の、PlayStation Plus7月のコンテンツ情報の記事
詳細は↑ファミ通の記事を読んでもらうとして
今月のフリープレイタイトルを全部書いてみますが、今月凄く豪華ですなw


プレイステーションポータブル
パタポンPSP(R) the Best


プレイステーションVita
英雄伝説 閃の軌跡 PlayStation(R)Vita the Best
エビコレ+ アマガミ
RACE THE SUN(R)

プレイステーション3※
英雄伝説 閃の軌跡 PlayStation(R)3 the Best
コールオブファレス:ガンスリンガー
RACE THE SUN(R)
絶体絶命都市(PS2アーカイブス)


プレイステーション4※
信長の野望・創造
ストリートファイターVクローズドβテスト抽選券
Trine 2: Complete Story
RACE THE SUN(R)


今日から配信開始みたいなので、PlayStation Plus加入者はとりあえず
全部フリープレイ購入状態にしておくといいかもですね。
一度フリープレイ可能な状態にしてしまえば、配信終了しても
PlayStation Plus加入状態なら何時でもダウンロードしてプレイできますし。
これらフリープレイゲームも積みゲーに加えるとなると酷だけど^−^
信長の野望」って興味はあったんだけど触れたことなかったんだよねぇ。
子供の頃はアホみたいにソフトが高かった記憶・・w
絶体絶命都市」は懐かしいなー、当時はプレイしましたね。
絶体絶命都市4が発売することはあるんだろうか・・復活はしたけども。

コメントにて
香水を使わない場合にどれくらいで宝珠を得たか知りたいとのお話があったので
正確に時間測りながら宝珠集めやってみようと思います。
1回2回程度じゃ終わりそうにないけど、集める宝珠多いし
勿論、運要素も大きく関わるので
皆が皆同じ程度掛かるとは限らないけども、1つの参考にはなるだろうと。
これからも色々集めるし、集める度に軽く報告的な感じで。
自分自身でもちょっと気になるので(*´ω`)
絞られているのか、絞られてはいないのか・・。
くむくむは、まもの使いが使えるので「エモノ呼び」前提で。
くむたは、魔法使いしかやれないので「呼ばずにシンボルエンカウント」オンリーで。


で、今回はくむたで「勝ちどきMP回復」を手に入れてみようと思います。

ダーティードールは、真のピラミッドにて1シンボル2匹固定で出現します。
メダパニーマと即死攻撃を行ってきますが、能力的にはそこまで強い敵ではないかな。
くむたではまだ1匹も倒したことはありません。
落とす宝珠は以下の3種になります。
炎の宝珠?(鉄壁の即死ガード)
風の宝珠?(勝ちどきMP回復)
光の宝珠?(ためる参の極意)
勝ちどきMP回復は風宝珠で3玉固定なので、ドロップさえすればクリアになるかな。
やってみた結果、レア宝箱が出た回数と内容はこんな感じでした↓

1回目:炎の宝珠?(鉄壁の即死ガード)
2回目:炎の宝珠?(鉄壁の即死ガード)
3回目:ちいさなメダル
4回目:よるのとばり
5回目:光の宝珠?(ためる参の極意)
6回目:炎の宝珠?(鉄壁の即死ガード)
7回目:よるのとばり
8回目:炎の宝珠?(鉄壁の即死ガード)
9回目:風の宝珠?(勝ちどきMP回復)
1回目は10匹未満ででて、以降も20匹倒す程度でレア宝箱1個出る感じの率。
レア宝箱を開ける度に欲しいアイテムではなくてがっかりの連続でしたねw
とりあえず9回目で「風の宝珠?」をゲットでした!

倒した数は196匹で、1シンボル2匹固定なので98回戦闘かな。
掛かった時間は狩りを始めてからちょうど1時間半を経過したくらいでしたね。
エモノ呼びをしていないので、戦闘回数は多めですが
98回で手に入ったならそんなに運が悪いという感じではないかなぁと。
今回はこんな感じ。
次回もまたどのくらいで手に入るか確認しつつ宝珠を手に入れてみます(*´ω`)

サブキャラくむたは「勝ちどきMP回復」を持っていなかったので
これで長時間の戦闘がし易くなりますね。
宝珠集めをする為にどうしても欲しかったので、最初に取りにいきました(*´ω`)
この宝珠とても良いので、まだの人は優先的に取るといいですよ!
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

DARK SOULS ? SCHOLAR OF THE FIRST SIN


「狩猟の森」のボス、スケルトンの王を倒してさっさと先に進めようってことで
プレイを開始したんですが、ここで悲劇が・・。
ボスの少し前の場所の篝火から、ボスまでの道中は細い道になってまして
雑魚敵が結構な数出るんですが、何をトチ狂ったのか
雑魚敵と一緒に奈落へ心中wwwwwwwww無死プレイおわた・・。
ダークソウルの始まり」のトロフィーをゲットしました^−^
多分取得条件は初死でしょう。

あーあ・・可愛くキャラメイクしたつもりだったけど、亡者化で一気に悲しいことに。
ダークソウル3でも亡者化はある可能性高いけど
拘ってキャラメイクしてたのに、1回死ぬだけでこの姿は色々凹むわw
3でも同じ感情を味わうことになるのかねぇ。


亡者状態でプレイするのはちょっとテンション上がらないので
消耗品の「人の像」を使って人間に戻しました。
例の指輪を手に入れるまでは極力死なないようにしないとだなぁ・・^p^

とりあえず、ボスの「ケルトンの王」と戦ってきました。
このボスはダークソウル2では最弱のボスとも言われていますね。
戦い方を知っていればだけども。
まず3体に分かれたスケルトンの王を1匹だけ倒す。
王を1体倒す度に雑魚スケルトンが5匹湧くので、王を一気に2〜3匹倒すと
大量の雑魚敵が湧いてしまうので、一気に危険になるわけです。
なので、王を1匹倒す→湧いた雑魚5匹を倒す→次の王を1匹倒す
って感じに、少しずつ順に倒していけばいいって感じ。

ただ、プレイした時は王をそれぞれを倒すごとに雑魚が5匹沸く仕様を忘れてたので
一気に2体の王を倒してしまって、沢山の雑魚スケルトンが(;´-`)
ちょっと死ぬかと思いましたね;
流石に人間に戻ったばかりで再び亡者化は勘弁ですわ(´・ω・`)
まあ何とかボスを倒すことには成功しました。
今のところはボス戦は1回も死なないでやれてる感じですねー。

ケルトンの王を倒した先には「溜りの谷」という新しいエリアです。
ここの攻略は何時やるべきかなぁ・・。
ここは毒沼地が大量にある場所で、自分的には好きではない場所なんだよね;


よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)