Sジェネラル、僧侶視点で感じたこと諸々、他積みゲーのお話^−^


昨日、仕事の帰りにゲオに寄りまして、買ってきました。
聖魔導物語:980円
不思議のクロニクル:980円
王と魔王と7人の姫:1480円
クリミナルガールズ インビテーション:1480円
1480円以下のソフト3人以上で半額になるキャンペーンをやっていたので
2460円引かれまして、税込2656円でしたね。
まあ、steamで1本600円のゲームを4つ買ったと思えばええじゃろ^−^
どの程度遊ぶかどうかは分からないけども・・。


ゲーマーには2つのパターンがあるよね。
1つは、ゲームを買ったらクリアするまでは次のは買わないタイプ
欲しいのがあると、積むのが分かっててもどんどん買ってしまうタイプ^−^
うちは後者ですな。
仮に、今日からニートになって
積みゲー処理するまで就職しないってのをやったとしたら
1年経っても積みゲー処理し切れていない気がする程度には積みゲー多いかもw
割と、記憶から消し去った積みゲー結構多いんだよね。
福袋を買ってた時に手に入れた作品とかもあるからねえ。


趣味として考えると、掛かっている金額は高くはないのでいいんだけどね。
娯楽用とそれ以外で財布分けてますし、貯金用財布もあるので。
貯金普通にできているし、そこは問題ないんだが。
ゲームを積まないようにすれば、その分、貯金増えるってのは無しで^−^


うちは結構わかりやすいところがあって、作品を遊び始めた場合に
あまりにも面白くない作品は、ハッキリと遊ばない宣言して止める感じ。

http://d.hatena.ne.jp/kumu/20100802#p1
最近は、そこまでの作品はないけども、DS作品のルナ・ジェネシスはそれだねw
ストーリーがお話にならない以前に、滅茶苦茶過ぎて
遊んでて、頭の中に「?????」しか浮かんでこないんだよ・・^p^;


普通〜良作品と感じている程度に面白い作品は
最後まで遊ぶこともあれば、状況によっては途中で止めることも。
他に遊びたい作品が出たりすると、遊ぶ余裕なくなっちゃって
遊びたくても優先度が、他に遊びたい作品の方に向いてしまうので
それで最後まで遊ばなくなってしまうことはある感じねー。

この手の作品結構あるけども、デモンズソウルもその中の1本かねー。
デモンズソウルは、PS3本体購入後に
ダークソウル1が発売する前に、デモンズソウルを遊んでみようって感じで買ってみて
かなり面白かったんだけども、遊んでいる最中にダークソウル1が発売したので
プレイを止めて、そのまま放置してしまったという感じ^p^
普通〜良ゲーと感じる作品は、別ゲーの優先度が上がらなければ
クリアまで遊ぶのも多いっちゃ多いんだけどね。


最近のだと、ドラクエ11とか、ブレイブダンジョンはそんな感じ。
ゲームを、エンディングまで遊ぶ人の割合はかなり低いらしいので
簡単な作品でも2〜3割なんだっけ。
理由は異なるだろうけども、割と齧って終わらせる人は沢山いるようです。
まあ、今は1本1本のゲームのボリューム自体が多いからねえ。
昔は短いと数時間で終わったし、長くても30時間前後あればクリアできたけど
今は、ただクリアするだけで80時間だの100時間だのってのも少なくないので。
やり込みまで含めたら無限大な作品も結構あるしなあw
積みゲーが増える原因に、クリアに掛かる時間が増え過ぎってのは
自分としても、少なからず理由になってはいるかもだねえ。


ハマる程度に面白い作品は、トロフィーをコンプするまで遊び尽したり
かなりやり込んで遊ぶという感じですかね。
この手の作品に出会うと、気になる作品が出ても優先度が変わらないのよね。


二ノ国は、DS版もPS3版も結構やり込んだし
ダークソウル3、ブラッドボーンはトロコンまで遊んだし。
モンハンシリーズも、全クエストクリアまではやっていないとはいえ
どの作品も200時間以上は軽く遊んでいるので
何だかんだ言っててもハマってるんだろうw
Momodora、世界はあたしで回ってるも、やり尽したし。
世界樹の迷宮3も、ファーマープレイで裏ボスまでガッツリ倒しているからなあw
DS版のストレンジジャーニーも、最近にしては珍しく4周くらい遊んでた筈。
一応、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドもかなりハマったけども
DLCは実は殆ど遊べてないんだよね。
ハマってた時期から、大分経ってからの配信だったので、熱が冷めたというやつ。
起動したらまた遊んでしまうんだとは思うけどねえ。
あとは、クロノトリガーもDS版は裏ボスまで遊んでたっけね。最低レベル旅とかで。
DS版のドラクエ4とドラクエ6は1人旅でガッツリ遊び尽したねえ。
PS4版の、ドラクエ1〜3は全部やり尽したよね。おまけに1以外は縛りで^p^
昔の作品は、リメイクでも遊ぶとハマりやすいので
やっぱり昔の作品の方が、今よりもハマる程度に楽しい作品は多いのかもねえ。
勿論、今の作品でも、そのくらい完成度の高い作品はあるけども。


他にも結構あるとは思うが、今は出てこないのでこの辺で。
積むにしろ、1本1本確実に消化しながら買うにしろ
ゲームは楽しむのが一番だし、楽しめれば、どんなタイプでもいいと思います。
趣味だからねえ(*´ω`*)
おそらくだけども、モンハンワールドが発売したら、暫くはハマってそう。


つい先ほどまで、スライムジェネラルの野良持ち寄りをやってたんですが
合成エナジーが10近く増えても「さいだいHP+2」が1つも付かないです。
欲しい合成を頑張ろうとすると回避するこの謎の減少、勘弁してほしい()
合成17回もやっていれば、1回くらいは付いても良いでしょうに(´・ω・`)

武刃将軍の方に「さいだいHP+2」が付くとかね(´・ω・`)
そっちじゃないんだよなあ。

今回戦ってて思ったこと。
戦い方を理解できていない人や、立ち回りがあまり宜しくない人が
2〜3人居てしまうと、僧侶やってる自分としては支え切れなくなることかなあw
1人なら大丈夫だけども。
↑画像の時は、みんな大体分かっている人達だったので問題なかったんですが。
僧侶的には、戦い方を把握してくれてる方が居るか否かで
同じ構成・似た構成でも戦闘難易度が大きく変わってしまう感じですね。
うち自身の僧侶プレイでの周りの支え方がまだ不十分なところもあるとは思うが。
負けは1回も経験していないけども、メンバー次第で難易度大きく変わるねーw


僧侶視点で、こうして欲しいなあと思うのは


イオグランデは極力避けてほしいw
暴走すると600前後のダメージで聖女の守りが解けることもあるので
聖女の守りが解けてしまうと、回復→聖女と、僧侶の行動が増えてしまうので。
暴走は怒り時限定だった気もするけど、怒ってなくともかなあ。
イオグランデでダメージ→追撃で死ぬこともないとは言えないので。
野良で色々戦っていると、割と棒立ちで直撃している人もいるのでw


スパイラルスラッシュも、避けないで棒立ちの人たまにいます。
前方広範囲なので、真横とか後ろへの回避で簡単に避けれるので
攻撃力も2段階ダウンしてしまうし、極力避けた方がいいですな。


激怒されたら、ロストブレイクで激怒を消さぬように。
激怒されている人は、タゲ下がりで逃げ続けてほしいのと
それ以外の人は、勿論僧侶の自分もですが、壁に入るようにすると吉かなあ。
まあ、タゲ下がりの逃げ方と、壁の仕方に関してまでは諸々言わないので
とりあえず入ってくれるだけでも、敵の攻撃回数は減るので。


ジェネラルブレイクは、ほぼ全員が避けてくれるので
この避け方を知っている人はとても多い感じがしました。
避けてても巻き込んでしまうことはあるけど、それは仕方ないねーw


中盤や後半の仲間呼びで出てくる「スライムベホマズン
こいつを集中的に攻撃して倒してくれるのは、間違ってはいないです。
ベホマズンを使われると厄介なので。
ただ、より優先的に倒して欲しいのは、僧侶的には「キングスライム」です。
キングスライムは見た目以上に非常に厄介です。
凍て付く波動を使ってくるので、これを使われると僧侶としては相当きつい。
特に僧侶が波動されると、全バフが解けてしまうので、崩れる要因にもなりかねなくて。
なので、キングスライムが出てきたら、スライムベホマズンを無視してでも
真っ先に狙って倒して欲しいと思うw


完璧に動ける人はそういないので、全部やれなくてもいいと思うが
これらを頭に入れておくだけでも、大分僧侶は安定するし
僧侶が安定・戦い易くなる=パーティー全体の安定化にも繋がるので
今はスライムジェネラルの持ち寄りの野良も結構活発だし
野良プレイやフレンド・チムメンでやる場合は、ちょっと覚えておくと良いかも〜。
理解している人が多いと、スライムジェネラルは滅茶苦茶弱いボスです。
分からない人が多いと、結構苦戦するようになります。
ある意味、結構ハッキリしてるボスという感じです。


そういえば、ナスガルドもやりました。
こっちでも報酬が「Sジェネラルコイン」なので、個人的にちょうどいい感じ。
とにかくHP理論値目指して、魔導将軍のゆびわ作成頑張ろう^−^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
今日は神社いってきます。