水の領界の金策やってみた(DQ10) P5プレイ再開

PSVRが10月13日に発売するので、4日後になるのかな。
結局、予約できないまま終わったんだけどさ
ジョーシンもなんか、最後の販売に関しては普通に先着順で売ったくさい?w
パソコン故障で修理出してる時だったけど
抽選予約の応募してたんだったら、予約できたと思うのよね。
当選できたかは知らんけども(´・ω・`)
ちなみに、ビックカメラの方は抽選予約の応募できたけど外れでした。
で、当日並んででも買うかで迷ってるのよね。当日は仕事だしなあ。
当日に買う人、予約含めてどれくらいいるんだろうかね?
何となくなんだけど、本当に欲しい人よりも
転売目的で買ってる人の方が圧倒的に多い印象があってだね・・w

今日は日曜日なので、週課消化になるんですが
試練の門を美味しく頂きたいなら、試練の門だけ明日やった方がいいです。
明日はリポちゃんイベントがあるので、皇帝カードをもらえば
経験値2倍の恩恵状態で消化できますからね。
野良で明日乗りまくるとか、フレ等の試練門に乗る予定があるなら
あえて消化してしまうのもありだとは思いますw
まああとは、メタキンコイン持ち寄り等で消化予定の人とかもだね。


今日は、邪神の宮殿四獄が簡単に消化できる最後の日でもあります。
楽に頑張りたい人は、今日少しでも頑張った方がいいかもですね。
明日からは地獄です^−^

アップデート前に要らない防具を結晶化して取っておくってやつ
一昨日売却したんですが、1個3125ゴールドくらいで売れました。
230万ゴールドの収入でうまうまでしたね(*´ω`*)
必要ない防具を結晶化にしただけなので、特に赤字も出さず。
精神的にも安心できる金策でした。


事前に素材を買い占めておくってのも、ギャンブル性はあるけど
勝てればかなり儲かるので良いんだけどね。
でも、自分はどうもそういうギャンブルに弱いというか
ドキドキの状態に耐えられないので、ギャンブルはあまりしないですw

金策といえば、水の領界にて「人魚の涙」盗みが流行っていますが
うちもチムメンパーティーで30〜40分くらいかな?やってきました。
人魚の涙を落とす敵は「ワニバーン」と「大王イカ」の2種になります。
どちらを対象にしてもいいですが


ワニバーンはHP4000程度と低め。火力も低めですが
ボディプレスの「ノックバックによりダウン」する攻撃が面倒臭い。
HPが低めなので、回しやすさはあるかも。ただしプレス頻度次第。


大王イカはHP7000で火力が高めが特徴。
墨を吐いて幻惑にしてくるので、幻惑ガードがあると楽になる。
敵の火力が高いので、スパークショット等の幻惑がないと危ない。
HPが高めなので、12匹呼ぶまでにやや時間が掛かる感じ。


この辺の特徴を捉えつつ、どちらを狙うか考えるといいかなと。
まあ両方やってみてから考えるのが一番かと(*´ω`)
構成は「盗賊、まもの使い、魔法戦士、僧侶」で挑みましたが
ソロサポの場合は「自まもの使い、盗賊2人、僧侶1人」なのかね。


大王イカを109匹倒した結果がこんな感じです。
レア泥2.0倍でやってたんだったかな?
自分が思ってたよりも「人魚の涙」のドロップ率は高いかもしれない。
1個2個出てる回が多いのよね・・^p^
消耗系の素材だから、レア設定の中では甘い方なのかねー?
アクセサリー設定の時よりも簡単に出てますし。

30〜40分程度のプレイで、人魚の涙10個、つけもの石53個。
売却したら46万ゴールドでした。
価格はどんどん下がっていっているので、今はもっと安いと思うけども
このドロップ率なら1個20000ゴールド前後でも美味しいと思う。


闇の領界の「ナイトメアリーフ」の時はどうだったのかな?
あれもレア泥狙いが流行ってたけど、あれは殆どやってないのよね。
なのでドロップ率に関してあまり知識がなくて。
人魚の涙もリーフも同程度な感じのドロップ率だったのかしら?
にしても、これはなかなか美味しいので、やれる時にやりたいですw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ペルソナ5


現在は11月26日まで進んでいて、プレイタイム100時間を超えました。
ストーリーは、6つめのパレスをクリアして
現在は7つめのパレスに突入できる状態になったところです。


内容書いたらネタばれ過ぎるので書けないけども><
ストーリー展開がかなり凄いことになってて、話聞いてるだけで面白い。
ただちょっと、展開が上手くいきすぎな気もしてますけどね^p^
よくある主人公補正の上手くいきすぎな展開なんだけども
声優さんの迫真のフルボイスと詳しい説明で主人公補正らしさを
上手く薄めて誤魔化してるなあとw
まあ・・凄いことになってるとは書いたけど
結構王道というか、割とありきたりの展開になってもいるかなあ。
結局のところ、ペルソナ3も4もだったけど
世の中を救うことが最終的な目的になってる作品ですから
ペルソナ5も例外ではなく、その例に漏れずといったところですな。

トロフィーは以下の3つを取りました。
「街の強打者、ドリンクマニア、クラフトワーカー」


ドリンクマニアに関してですが
自販機で買えるジュースを実際に買わないとトロフィーが取れないです。
通販等でもジュースが買えることはありますが
通販で手に入れたジュースはトロフィー対象外です!
直接自販機で1回、全部買わないといけないのでそこは要注意。
未だに獲得率3%になっていないのは、この罠のせいかもですね・・w
11月25日か26日にコンプリートは狙えます。
自販機が2〜3台くっついて置いてあるところも、1台ずつ調べましょう。
実はあれ、販売されてるジュースに違いがありますw


クラフトワーカーですが、これももしかしたら同じ罠かも。
先生に依頼して作ってもらった場合は、トロフィー対象にならない可能性。
1度は自分で直接、全部作成した方がいいかもです。

本に関して、トロフィーを取りたいなら1週目でやった方がいいかもしれない。
予想以上に本のコンプリートが難しい気がしたのよね。
神保町にある本屋さん、最初は1冊しか店に置いてないんだけども
その本を読み終えると、商品が1冊追加されるの。
これ多分、全部で5冊あるんじゃないかな?
1冊を読み終えるまでに3回読まないといけないので、難易度も高いし
2週目以降はコープ等のコンプを目指しているなら
主人公ステータスを上げる物が大半の本は、時間の大きな無駄になってしまう。
「新天地&ミニゲームのコツ掴み」以外の本は
トロフィー目的でないなら読む必要ないので
本だけは1週目に終わらせた方がいいかもしれません(´・ω・`)
うち、1週目で本トロフィー取れるのかなぁ・・ちょっと手遅れ感もありそう;

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつも見に来てくれてありがとお!