ペルソナ5


現在は11月26日まで進んでいて、プレイタイム100時間を超えました。
ストーリーは、6つめのパレスをクリアして
現在は7つめのパレスに突入できる状態になったところです。


内容書いたらネタばれ過ぎるので書けないけども><
ストーリー展開がかなり凄いことになってて、話聞いてるだけで面白い。
ただちょっと、展開が上手くいきすぎな気もしてますけどね^p^
よくある主人公補正の上手くいきすぎな展開なんだけども
声優さんの迫真のフルボイスと詳しい説明で主人公補正らしさを
上手く薄めて誤魔化してるなあとw
まあ・・凄いことになってるとは書いたけど
結構王道というか、割とありきたりの展開になってもいるかなあ。
結局のところ、ペルソナ3も4もだったけど
世の中を救うことが最終的な目的になってる作品ですから
ペルソナ5も例外ではなく、その例に漏れずといったところですな。

トロフィーは以下の3つを取りました。
「街の強打者、ドリンクマニア、クラフトワーカー」


ドリンクマニアに関してですが
自販機で買えるジュースを実際に買わないとトロフィーが取れないです。
通販等でもジュースが買えることはありますが
通販で手に入れたジュースはトロフィー対象外です!
直接自販機で1回、全部買わないといけないのでそこは要注意。
未だに獲得率3%になっていないのは、この罠のせいかもですね・・w
11月25日か26日にコンプリートは狙えます。
自販機が2〜3台くっついて置いてあるところも、1台ずつ調べましょう。
実はあれ、販売されてるジュースに違いがありますw


クラフトワーカーですが、これももしかしたら同じ罠かも。
先生に依頼して作ってもらった場合は、トロフィー対象にならない可能性。
1度は自分で直接、全部作成した方がいいかもです。

本に関して、トロフィーを取りたいなら1週目でやった方がいいかもしれない。
予想以上に本のコンプリートが難しい気がしたのよね。
神保町にある本屋さん、最初は1冊しか店に置いてないんだけども
その本を読み終えると、商品が1冊追加されるの。
これ多分、全部で5冊あるんじゃないかな?
1冊を読み終えるまでに3回読まないといけないので、難易度も高いし
2週目以降はコープ等のコンプを目指しているなら
主人公ステータスを上げる物が大半の本は、時間の大きな無駄になってしまう。
「新天地&ミニゲームのコツ掴み」以外の本は
トロフィー目的でないなら読む必要ないので
本だけは1週目に終わらせた方がいいかもしれません(´・ω・`)
うち、1週目で本トロフィー取れるのかなぁ・・ちょっと手遅れ感もありそう;

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつも見に来てくれてありがとお!