防衛軍で貰う武器は何がいいか(DQ10) 他、魔神少女COMBAT感想とか

今日は気になった記事が結構あったので、軽く諸々紹介(*´ω`*)


http://www.4gamer.net/games/381/G038183/20171130002/
4gamerの、switch版MHXXが30%オフセール開始の記事
3DS版のMHXX廉価版の発売を記念して
switch版MHXXのダウンロード版を30%引きで販売開始というお話らしい。
通常5546円→3882円で買えるそうです(12月5日の9:59まで)
ワールドの発売があるとはいえ、まだ2ヶ月近く先だし
switchを持っている人は買って損はないと思うかなあと。
グラフィックもかなり良くなっているし、まあニャンター面白いしね。


http://www.4gamer.net/games/129/G012999/20171130036/
4gamerの、12月のPS+のフリープレイの記事
一部先行公開って毎月記事になってるけど、大体残りは大した事ないのが多い()
今月はアキバズビート、KNACK、餓狼MARK OF THE WOLVESの3本らしい。
アキバズビートは、中古で500円くらいで買える程度の作品だった気がw
RPGなんだっけ。テイルズみたいな戦闘になってるとかってのは聞いたけど
このシリーズ自体、遊んだことがないので何とも^−^
KNACKは、最近続編が発売しましたよね。
元々、PS4本体とセットで売ってた作品なんだっけ。
アクションゲームで、50万本くらい売れたってのは耳にした記憶。
面白いかどうかは知らない。やったことないしパッケージ見ても欲しいと思えずw
餓狼MARK OF THE WOLVESは、どう見ても対戦格闘ゲームですね。
指が痛くなるんで、この手の作品は殆ど遊ばないです・・。
個人的に、どれもちょっと微妙感あるけど、アキバズビートはRPGなのと
シリーズ遊んだことないので、シリーズ遊んだ人とは違う評価になるかもだし
ちょっと遊んでみてもいいかなって気もしてます(*´ω`)


https://www.famitsu.com/news/201711/30147128.html
ファミ通の、アンチャーテッド10周年記念セールの記事
セール開始は今日からで、12月13日まで開催。
アンチャーテッドコレクション → 30%引き(PS+加入者は60%)
アンチャーテッド海賊王と最後の秘宝 25%引き(PS+加入者は50%)
アンチャーテッド古代神の秘宝 15%引き(PS+加入者は30%)
特にPS+加入者は大分安いので、興味ある人は買ってみてもいいかも(*´ω`)
うち、コレクションは買ってあるんだけどね、遊んでないな・・w
時間的な余裕が・・うーむ。
今の仕事を辞めることになったら、1ヶ月くらいニートになろうかしら^−^
ってか、指を休めるとなると、割とそのくらいは欲しいよね。
あと、12月6日〜12月7日の2日間限定で
10周年記念パックって名前の、テーマとアバターを無料配信するそうです。
欲しい方はお忘れなく><
うちが忘れていなかったら、当日にでも日記に書きますね(´ω`)


https://www.famitsu.com/news/201711/30147125.html
ファミ通の、PS Storeキャンペーンが12月1日開催の記事
PlayStation Awards 2017の開催を記念して
今日から、12月13日までの期間限定で
今年の受賞タイトル・過去の受賞作・関連作合計30タイトル以上の
PS4作品が、最大77%引きで購入できるそうです。
更に、10%OFFのカート割引クーポンも配布されるそうです。
これはちょっと気になるなあと。
帰宅したら、どんな作品が安くなっているのか確認します^−^積みゲーが(


昨日は、アストルティア防衛軍をプレイしました。
バトマスと道具使いと魔物使いで参加したんだったかなあ。
実績を埋めるには、全職業で各敵軍団をクリアしないとなので。
今のところは、自分が出し易い(準備の手間が殆どない)職業で挑んでおります。
あんまり遊べないので、コツコツ消化してるって感じですけどねw


昨日と一昨日は眠くて、特に一昨日は道具使いで挑んだんだけども
防衛軍の最中なのに、一番最後の戦闘ではあんまり動いてなかったかもしれない。
あまりにも眠くて、リアルでラリホーマ掛けられてましたね・・
起きてはいたんですが、ところどころ記憶が飛んでましたw
ちなみに、最後に挑んだ時の戦いは防衛失敗でした^p^
残り5分とかで壊されてたような^−^
一昨日は失敗の文字を見てから完全に寝落ちでした(´・ω・`)
昨日は、眠かったけど軽い睡魔だったので、普通に遊べてたし問題なし。


何回も防衛軍で遊んでいると、各軍団の展開が何となく把握できるようになりますね。
各軍団、雑魚敵の出現パターンとかが固定のようなので
何度も何度も遊んでいると、どうしても効率的に動くようになるというか
作業感もちょっと出てきちゃうかもですなあ(´・ω・`)
今はまだ楽しめていますが><
まあ、敵出現パターンとかを完全ランダムにすると
やたら難しい回とかも出てきちゃうと思うので
ゲームバランス的には流れ固定が一番なんだろうけどもねー。

昨日、また装備品をドロップしました(*´ω`*)
「ブルームシールド」でして、錬金がちょっと・・微妙かなあこれはw
装備品のドロップ率って、10回に1回くらいなんですかね?
挑んだ回数の割には、そこそこ出るなあと感じたので。
たまたま運が良かっただけなのかもですけどね。

クリア実績数は、現在30個になります。
階級は「騎兵」
僧侶・占い師・天地雷鳴士・魔法使いでのクリアはコンプしてたかな?
あとは他職ぼちぼち、各敵軍団勝利数、ボックス撃破とかで計30ですね。


コツコツやっていけば、大半は埋まると思うのだけども
問題は、各軍団のボス撃破ですかね。
ボス撃破も、5回撃破しないとボス撃破系実績のコンプができないのよねえ。
でも、野良だとなかなかボス狙いで行くってパターンを見ないので・・。
野良でもたまにボスに勝てることもあるみたいですが
防衛に成功しても、ボスを倒しても報酬が変わらないみたいなので
野良だとボスを倒すメリットあまりないしで、なかなか難しいねw


特別報酬の防衛軍セットはコンプリートしています。
見た目は、防衛軍に挑む時のコスチュームのアレそのまんまです。
入手はそれほど難しくはないので、少し遊べばすぐにコンプできるかも。

ただし、防衛軍のポーチだったっけ?
レアモンスターの、ミラクルボックスを倒さないと手に入らないので
そこだけ難しいかもですなあ(´・ω・`)
うちはたまたま、ミラクルボックスが居るのが見えて
倒せたので、手に入っているけどねー。

今貯まっているアイテムとか防衛メダルはこんな感じ。
どれを交換してもらおうかで迷ってて、結局まだ交換してもらっていないですw
棍・槍の「呪文発動速度」の錬金は欲しいと思うけども
あとは、一通りの最新武器を、防衛軍で手に入れたいなあとは思っています。
買うとなると、適当性能でも結構高いですが
防衛軍で交換で手に入れればタダですからねー(*´ω`*)
あまりやらない職業の武器とか、これで買わずに済むので、そこは助かる><
ただ、入手率自体はそこまで難しくない感じなので
錬金性能ランダムとはいえ、最新武器と盾が手に入るからか
バザーで購入せずに無料で手に入れる人、結構多い気がしますね。
最新の素材も価格結構落ちている感あるしなあ。


で、交換に関してだけど
棍と槍の速度錬金は、狙うとなるとなかなか大変だと思うので(運要素だし)
先に持っていない武器種のを手に入れるようにした方がいいかもかねー?
僧侶用のを貰おうか、他職のをまずは一通りもらおうかで迷ってますw
防衛軍やっている人って、何を優先で交換してもらっているんだろう。
メイン職の武器からなのか、それとも
あまり使わない職の武器から適当に揃える(錬金効果も適当で)感じなのか
ちょっと気になります^−^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ブレイブダンジョン+魔神少女COMBAT


switch版の「ブレイブダンジョン+魔神少女COMBAT」は、約900円で
ブレイブダンジョンと、魔神少女COMBATの作品2本を遊ぶことができます。


ブレイブダンジョンは、先日、やり込んでやり尽しましたが
「魔神少女COMBAT」は遊んだことがなかったのと
コメントにて『3分で飽きるほどの酷い内容だった』的な情報を貰ったので
どんなもんかと思って、遊んでみました。
魔神少女COMBATのジャンルは、カードゲーム系になりますかね。

一応、完全クリアまで遊ばないと何とも言えないと思って、遊び尽しました。
7時間38分でストーリー完全クリアはできるみたい。
カード集めとかの要素はクリア後も遊べますが、2週目要素は一切ないです。


ストーリーは、コンバットと呼ばれるカードゲームがブームになっている世界にて
主人公は、最強のコンバットプレイヤーの「ゲームマスター」になる為に
強豪が集まっているバトルアリーナへと足を運ぶという内容。


カードゲームの基本ルールを簡単に書くと
デッキに、お好みの3枚のカードをセットする。
デッキにセットした3枚のカードが、戦闘に参加するカードになります。
カードバトルは1対1のタイマン&ターン制のバトル。
敵のHPを0にするか、こちらのHPが0になれば、その回の戦闘は終了。
3回戦って2回以上勝った方が勝利。
勝っても負けても、戦闘が終わると強制的に次のカードが戦闘に出る形に。
カードバトルでは、任意に操作することはできない。完全に観戦モードになる。


勝利・敗北関係なく、戦闘終了後のリザルトにて「お金と経験値」が貰えます。
勝利した場合は、確率になるが新しいカードが1枚もらえます。
カードにはレベル要素があって、レベルを上げて鍛えることが可能。
簡単にまとめると、こんな感じかなあ。

これがメイン画面で、デッキを作ったり、カードを成長させたりできます。
Mainって書いてあるのがメインデッキですね。
ここに3枚のカードをセットすることで、戦闘に参加させられます。
Sabは、取っておけるカード枠という感じで、全部で60枚まで保管が可能。


「トレースをあげる」を選択すると、お金を消費してレベルを1上げられます。
必要な料金は、次のレベルに必要な経験値数と同じ額になります。


「愛情をそそぐ」を選択すると、安い価格で全ステータスが少し上がるという効果。
レベル要素とは別の育成要素になるかな。
効果はレベル上げと大差ないけども。
1カードに付き10回まで愛情を注げます。


「進化させる」は、レベル30になると利用可能で
レベルは1に戻るけど、基本性能が上がるのと
レベルアップ時の性能アップ幅が大幅に上がるようになります。
通常は、進化は1回のみ利用可能ですが
カードによっては一部、2〜4回程度利用可能なカードもあります。

バトルアリーナのルールとして
腕前ごとに異なるリーグがあって、始めは「ルーキーリーグ」のみ挑戦可能。
各リーグには4人の対戦相手がいて
リーグ内であれば、どの相手から挑んでもオッケー。
リーグのボスを倒すことが出来れば、次のリーグに進めるという内容です。
負けてもペナルティは0。


新しいカードの入手は、対戦相手に初勝利すれば100%ゲットできます。
以降も、同じ相手から100%ではないけども、確率で入手可能。
何度も同じ敵を倒し続けると、レアカードの入手率が少しずつ上がります。
レアカードは育てると強くなるので
欲しい場合は、何度も戦って手に入れる形になるかな。
レアカードは、最初はドロップ率1%でも
何度も戦って勝利することで11%まで上がったりします。

カードバトルでは、戦闘前に
出すカードの順番を決めることができるのと
アイテムを戦闘に持って行くことができます。
アイテムも、どのカードに持たせるかを任意で選択が可能。


アイテムの効果は、HP回復、クリティカル率アップ、敵の強制瀕死
敵の動きを2〜3ターン止めるとか、強い効果のものも多いです。
アイテムは、シェガーポイントと交換で持っていくことができるんですが
シェガーポイントは、各カードに書いてあるシェガーの合計数で決まります。

各カードのステータスにて「シェガー」って書いてあるけども
メインにセットした3枚のカードのシェガー合計が
アイテム購入時のシェガーポイントとして利用することができるという感じ。
このポイントは、使っても戦闘終了後に丸々戻ってくるので
毎回、戦闘前に全シェガーポイントを使ってオッケーです。


まあ、アイテムは強いんですが
単独で強い性能のカードは、シェガーをあまり持っていないことが多いです。
逆に、単独で弱いカードは、シェガーを大量に持っていることが多いので
弱いカードは、強力なアイテムで補って敵を倒す傾向があるかなあと。

戦闘は、ただ観戦するだけです。
戦闘前に用意したデッキとアイテム、そしてカードを出す順番を決めたら
あとは勝てるかどうか観戦するだけ。手は何も出せないです。
正直、運要素も強い戦闘になるので
同じ状態で挑んで負け続けても、勝てることがあったりもします。


3戦中、2戦勝利すれば「勝ち」になるんですが
最初の2戦で勝利を2回取っても、3戦目は行われる仕様になっています。
この部分はちょっと無駄なので
勝敗が決まった時点で戦闘終了で良かった気がします。


・で、まあ7時間半遊んでゲームクリアして感じたことは

http://www.nicovideo.jp/watch/sm212931
ナイトガンダム物語シリーズの、特に3のカードダスバトルと
戦闘関連の要素が、ほぼ同じというところかw
ファミコンナイトガンダム物語をプレイしたことのある人なら
カードダスバトルはご存知と思うんですが
魔神少女COMBATと、ナイトガンダム物語のカードダスバトルカードは
「育成要素があるか否か程度の差」しかなくて、それ以外の要素はほぼ同じ。
これ作った製作者、カードダスバトルにハマった人だと思うわw


ルール的にほぼ同じなので、カードダスバトルが好きだった人はハマると思う。
逆に、放置系カードバトルが好みではない
直接バトルとして操作に介入して戦いたい人は、好きではないと思う。
うちは、カードダスバトル好きだったので、魔神少女COMBATは面白かったかな。
好みとしては、かなり別れると思います。

直接介入でカードバトルを楽しみたいなら、ハースストーンとか
最近は似たカードゲーム沢山出ているので、そっちやった方がよさそうですw

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとー!