スコルパイド3野良プレイ頑張った(DQ10) 他、SINNER

https://www.jp.playstation.com/blog/detail/7941/20181129-psplus.html
>2018年12月更新情報を一部先行紹介!


GRAVITY DAZE2が12月のフリープレイとして登場するようです。
12月5日からだったかな。
確か前作もフリープレイで配信されてたよね。
良作らしいんだが、フリープレイで両方遊べるようになるけれども
何となくだけど、プレイムービーとか見ると激しく酔いそうな感じがw
その辺大丈夫だったらちょっと触れてみたい感はないこともないんだが。


昨日は19時くらいからスコルパイド3、野良にガッツリ乗り込んできました。
結論を書くと、勝てなかったwwwwwwwwwwwww
勝ててもおかしくない回は結構あったんだが、ダメだった(´;ω;`)


流石に午前3時くらいに眠気に耐えられなくなったので寝てしまった。
ほぼ24時間起きている状態だし、仕事後だったのもあるしで。
無理してもしゃ〜ないなあって。
フレさん方も頑張ってたけど、勝てたのかな?その辺は分からぬ。

一番惜しかったのが、深夜にやった上の野良回かな。
残り5分44秒で赤になって、その後何人かやや焦りで死につつも
即死蘇生で何とか立て直しながら戦ってたんだけども
残り2分46秒のアビスの時に、血陣でちょっと崩れちゃって
それの立て直しで、きせきの雨を使うのが10秒程度遅れたのね。
でもまあ、その時のアビスは持ちこたえたんだけども
アビスからの復帰後(残り1分35秒)に、即アビスを使われちゃって・・。
きせきの雨を使おうとしたら、チャージタイムが溜まってないwwwwwwww
頭の中が草でいっぱいになってしまって、一瞬で全滅した(´;ω;`)w


ただ、毒風を使われて2人がアビス雷でHP減ってるところに直撃して死んだので
しずくが間に合っていなかったってのもあるし
でも、雨効果があれば助かってた可能性あるので・・はあw


やや崩れつつも、慣れてる人もいたので火力を叩き込んでくれてもいたので
動画で詳細を確認したんだけども、赤になってからの計算で
HP28万と仮定したら、討伐までの残りHP、1万切ってるのよなあ。
全滅後にみんな勝ったと思った云々言ってたからなあ。
これはやってしまったなあと(´・ω・`)
残り2分46秒のアビスで崩れた時に、強引にいつも通りの行動を取って
立て直しを他の生きている仲間に全任せしてた方がよかったのかもしれぬ。
まあ、それをやったところでどういう結末になるかは不明だけどね。


残り5分10秒くらいで赤になった時の野良回(深夜)も惜しかった。
歩き覇軍の法を使われてしまって、前衛のバトさんとまもさんが直撃。
その後に血陣で回避不可の直撃で死亡。
歩き行動、極力しないでもらう立ち回りで戦ってはいるんだが
それでも完全には防げないもんね・・(´・ω・`)
この直撃による死亡で、立て直しが上手くできないまま終わってしまった。
歩き覇軍の法までは結構安定して戦ってたので
あの安定感のまま行けてたら倒せたかもなあという感じ。
歩いている=壁しながら殴れると思ってしまうだろうし、回避むずいわな・・。

この回も非常に惜しかった野良回だなあ。
1飯+延長を求められる程度には惜しかったというか、何回か赤になってるのよねw
よーは、倒せるメンバーが集まってたという感じ。
この画像の時は、残り6分半で赤になってて、上手いこといってたんだが


残り2分36秒の時に、覇軍の法で、バトさんが回避し切れずに直撃。
残り2分33秒の時に、アビスを使われる。(バトさん雷ダメージでHP半減)
残り2分27秒の時に、毒風を使われ、バトとリンク先の人が耐えきれずに死亡
自分とリンク先のまもさんも、アビス雷でHP半分に減ってて
毒風に巻き込まれて死亡w
うちも死ぬかと思ったが、ロザリオ発動してたようで。1人だけ生存。


バトさんは雷直撃でもHP半分残ってたが
自分とリンクしてるまもさん&バトリンクまもさんはしずくを投げてて
自分はきせきの雨を使ってて
全員の行動は、動画を観てもエフェクト的には間に合っている感じもするんだが
どうもしずくも雨も間に合っていなかったみたいで(判定シビアすぎん?w)
毒風、バトリンクまもHP全快+バトHP半分でも耐え切れずに2人死亡という感じ。
これ、回復や雨が間に合ってたら、一瞬みんな瀕死になるとは思うが
即立て直して戦闘続行できているよなあ。
バトさんが覇軍の直撃を受けていなかったとしても
しずく投げが+1されるだけなので、どこまで影響があったかどうかだろなあ。
しずくも雨もかなり早くに使ってたんだけどね、即使ってたよみんな。
アビス直後の即時毒風のコンボは怖いね(´・ω・`)


時間切れで終わった野良回も。
最後に、ドルマドンイオグランデドルモーアを叩き込んでやったが
勿論時間切れ^−^
この回の時は、前衛さん方の安定感は高かったが、火力を出せていなかったかな。
動画を観ると、通常攻撃をしてることが他と比べてかなり多かったので
それが遅くなってしまっている要因かも。
残り3分4秒で赤になるような状況でした。
でも、十分勝てるメンバーだったと思うので、この時も1飯+延長だった。
でも無理でしたね、赤には何度かなるんだがw
生存能力は他の野良回よりもかなり高かったので、もう少しじっくりやれれば
そのうち勝てたメンツだろうなと。


ここに書いていない回でも、何度も赤にはなっているんだがなあ。
最初に書いたエピソードの時が一番惜しかった。
カスみたいなHPしか残ってないのに負けるとか(´・ω・`)
野良だけどやっぱり質はかなり上がっているね。
赤までいけなかった野良(というか白終了)は、1回しか遭遇してない。
それ以外の野良回は、全部赤までいってるし
それなりに耐えている回が多いのよなあ。
とにかく、アビス直後の毒風が非常に危険ですね。
最初に書いたやつも、3つめに書いたやつも、アビス直後の即時毒風でやられてる。
あの速度で使ってるしずくも雨も間に合わないって、なかなかきつい。


あと、これだけ戦って分かったというか、察したこととして
レベル上限108になろうとも、新しい武器が来ようとも
多分スコルパイドの難易度は大して変化しないと思うw
「勝てる人」なら、今より楽になるので影響はあるだろう。
でも「勝てない人」は、そもそも108も新武器も微々たる差でしかない。
HPも僅かに上がったところで、超タフになるわけでもなし。
結局のところ、スコルパイドで大事なのは「当たらない立ち回り」なので
勝てていない人は、アプデ後に楽になるとは思わない方がいいと思う。
難易度殆ど変わらないとは書いたが、個人的にはアプデ前に倒したいなあw
次は火曜日?平日だが・・。
アプデ前に倒したいなら、火曜日が本当の最終日やね(´・ω・`)
無理だったら、アプデ後の108で挑むしかないなーw


もう一つ、ガッツリ戦って分かったこととして
スコルパイド3の戦闘、滅茶苦茶楽しいわw
楽しい楽しい言ってるけれども、改めて楽しいと感じる。
土曜なので1週間の疲れが溜まっているだろうに、寝ないで3時まで眠気来なかったし
勝てなくて悔しいってのは少しあるけど、イラっとした回はほぼほぼない。
負けても惜しいなあwって感じだし、きせきの雨使用不可はマジで笑ったしなあ。
はっはっはうそだろwwって言ってた気がするわ・・w
野良なのにあれだけみんなで上手く立ち回れるってのがね。楽しい。
火曜は次の日仕事なので遅くまでは無理だけど頑張るかなあ(*´ω`*)

おまけ


緑玉を見ていて、3人討伐希望と書いている人を見つける。
こわいw

成功報酬6000万ゴールドで緑玉を出している傭兵さんもいたり。
たっかwって思ったけれども
3人なので、勝利で1人2000万ゴールド?お金稼ぎ的にはアリだけども
4500万だったり、2500万の人もいたので
6000万は高いかなあと^p^
まあ・・確実に勝ちたいのであれば、こういうのの利用もありなのかもねえ。


スコルパイドは4人上手くないとってのはあるが
3人上手いのがいるってだけでも、やっぱり勝率は自ずと上がるし
3人固定ってことは、互いの立ち回りを良く知る者同士なので
それだけでも勝率は更に上がるだろうからねえ。
傭兵やるくらいだから、それだけの自信があるってことでもあると思うし。
でも、自分はこれは利用しないかなあ。
そこまでして勝ちたいというわけではないので(´・ω・`)
というか、勝ちたいけども
勝とうが負けようが楽しいから好きでやってるので。


どうしても勝ちたい人は利用してみていいと思うし
あくまでも「成功報酬」なので、失敗だったらタダだしね。
まあ、勝ったら支払わないとですがw
傭兵という形での金策プレイも、これで沢山稼げるならアリだろうなあと。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

SINNER: Sacrifice for Redemption


https://www.youtube.com/watch?v=ypvKvc2dYNI
「強欲なるフェズ・ティラス」を倒しました。
近接では鎌による攻撃を行い、遠距離では主に毒攻撃を行ってくる敵です。
殴った場合も、毒の血を吹き出すので
毒ゲージがガンガン上がっていきます。
毒ゲージは、池の水の中でローリングをすることで一気に下がるので
ゲージの上昇に気を付けつつ、敵に攻撃を入れていくって感じだね。
ワープしてこちらに一気に近づいての攻撃もしてくるので、要注意やね。
HPを半分まで下げると、高台にワープして
弾幕シューティングゲームばりの遠距離攻撃をしてきますw
その間、攻撃はできないので回避オンリーになるけども
岩陰などにいると、岩が守ってくれるので、まあ隠れて対応するって感じね。

HPが減れば減るほど攻撃が激しくなるので強いボスでしたねえ・・。
トロフィーでも、あと少しのところでやられる時のトロフィーがあるみたいでw
これ、トロフィーコンプしたいなら
戦闘中に色々やらんとダメですね・・w
上手い人ほど、すんなりやったらトロフィー殆ど取れないで1周終わりそう^−^

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)