ニャンター基礎知識


ニャンターは今作から使用可能になったモードの1つで
自分が雇ったオトモアイルーを直接操作して、戦闘を楽しむことができます。
ニャンターに関しては、まだ始まったばかりのモードなので情報も多くなく
どう遊べば良いのか分からない人もいると思うので
うちなりに諸々分かり易く(?)書いてみますね。


まずは、ニャンターで遊ぶとこんなことができるよ楽だよってのを纏めます。
1:スタミナが無限なのでずっと走れるよ!
2:ピッケル・虫網なくても採掘や採集ができるよ!
3:体力0になってもドングリ消費してその場で復活できるよ!
4:アイテム使えないけどゲージを溜めて色々な技が使えるよ!
5:武具は数値高いのを装備すれば良いだけなので簡単よ!
6:アイテム・レア素材が殆ど必要ないので消耗品や素材集めで苦労しないよ!
7:おまもり装備できないので、おまもりストレス皆無だよ!


逆にストレスや厄介な部分はこんな感じよってのも纏めます。
1:強いニャンターが欲しいなら厳選しないとダメなので、開幕から禿げ。
2:モドリ玉が使えないので、常に歩いて移動する必要あり。
3:こやし玉は技習得しないと使えないので、未修得だと拘束攻撃で禿げ。
4:回復手段も技しかないので修得させないと自己回復が不可能。
5:ハンターと比べると火力面ではどうしても劣る
6:卵持つとなんで走れないの禿げる

強いニャンターを雇いたい場合、各村のオトモ雇用窓口に話し掛けて
オトモスカウト→能力でスカウト→サポート傾向→「ファイト」
を選択してから、スカウト条件登録をしてください。
あとは、クエストをクリアする度に
サポート傾向ファイトのオトモアイルーが各町6匹ずつ、計24匹紹介されるので
その中から強いオトモアイルーを選んで雇えばオッケーです。
強そうなのがいなければ、再びクエストをクリアすれば更新されます。


ちなみに、強いニャンター
サポート行動:巨大ブーメランの技【1】、貫通ブーメランの技【2】
オトモスキル:ブーメラン上手の術
の3点を習得してるオトモアイルーって今は言われていますね。
ブーメランは遠距離での攻撃ができるので、専用技を習得しておくと
比較的安全な状態で高火力を出し続けられるみたいです。なので
上の3点のサポート行動とオトモスキルを習得してるオトモアイルー
見付け次第、雇えば良いと思います。


もっと拘るなら、「風圧無効の術」とか「防音の術」とか
「シビレ罠の技」とか、「緊急離脱の技」とか、近接物理系の技とかも
習得してるオトモアイルーが雇えると、尚良いけど
望みが高ければ高いほど、厳選のストレスが上がることもお忘れなく。


「サポート行動」「オトモスキル」ってなんじゃい!
って人もいると思うので、簡単に説明してみますかね。

サポート行動ってのは、一言でいうとハンターの狩技です。
習得してる技をオトモアイルーニャンター)が利用できるってことです。
サポート行動は、始めから習得してるものだけしか使えません。
新たに新しいサポート行動を習得したり、忘れさせることは不可能です。
なので、厳選する場合は
欲しいサポート行動が揃っているオトモアイルーを厳選して雇う必要がある。
ただし、1枠だけ必ず空きがありまして
その1枠だけは新たに好きなサポート行動を習得したり
忘れさせたりすることができます。所謂「自由取得枠」ですね。


サポート行動は、習得しているもの全てを1度に使っていけるわけではなく
専用の装備枠が別に用意されてまして
習得しているサポート行動の中から選んで装備枠にツッコむことで
戦闘中に装備中のサポート行動を使うことができるようになってます。


1:サポート行動はニャンターの技
2:始めから持ってるサポート行動が、そのニャンターが使える技のほぼ全て
3:装備枠に突っ込むことで、習得技の幾つかを実際に使えるようになる
って覚えればいいかなと。


ちなみにサポート行動は
特定のモンスターを倒すことでロックが外れて利用可能になります。
ロックが外れないと、持っていても利用はできません。
一度ロックが外れると、全オトモアイルー共通でロック解除されます。

オトモスキルってのは、一言でいうとハンターのスキルです。
ハンターは防具や装飾品、おまもりを装備してスキルを発動させていきますが
オトモアイルーは始めから持っている状態になります。


基本的には技かスキルかの違いだけで、
装備や自由枠などの仕様自体は、サポート行動と似た感じになってます。
欲しいオトモスキルがあるなら
こっちでも良いやつが付いてるのを厳選する必要があるということです。


ちなみにオトモスキルは
レベルが上がることでロックが外れて利用できるようになります。
一度ロックが外れると、全オトモアイルー共通でロック解除されます。
ロックが外れる前までは、オトモスキルを持っていても使えないです。

良さそうなオトモアイルーを雇ったら、自宅に移動してオトモボードへ。
「ハンター/ニャンター」を選択して、ニャンター選択を選んでから
雇ったオトモアイルーを選択。
その後、モード切替→操作モードを切り替えればニャンターになれます。


オトモボードでは
サポート行動→装備するサポート行動が選べて
オトモスキル→装備するオトモスキルを選べます。
ここで装備しておきたいサポート行動とオトモスキルを選択しましょう。
ちなみに、ニャンターのレベルが上がることで
装備可能枠が上がることもあるので、枠が増えたらどんどんつけましょ!


・・とまあ、オトモボードがニャンターにとっては
ハンターでいう自宅アイテムボックスに近い機能を持つと思えばいいです。


あとは、オトモ武具屋に寄って
ニャンター用の武器と防具を買えば全ての準備は整った状態になります!


武器も防具も生産には「端材」が必要になるんですが
端材は、通常素材を分解(オトモ武具屋にて無料でやってもらえます)
することで手に入れることができます。
端材化にはレア素材は基本要求されないので、簡単な素材ですぐに入手可。
武器も防具も数値だけが命になっているので
純粋に高い数値の武器と防具を買って装備させればいいでしょう。

では楽しいニャンターライフを!(´,,・ω・,,`)


ちなみに、ニャンターのサポート傾向は、「ファイト」でいいけど
ファイトの厳選が終わったら、次は「アシスト」で厳選始めてもいいかも。
アシストでも厳選した方が良い理由は
1:ブーメラン攻撃によるゲージの伸びがファイト以上に良い
2:一時撤退の技を習得しておけば、安全攻撃かつ体力回復で一石二鳥
ってのがあります。
ファイトの方が攻撃力は高いのと、攻撃を当てるだけでゲージが伸びるので
ファイトのままでもアリではあります。
ニャンターは、ファイトかアシストを選びましょうって感じですね。
あと、始めはファイトを選んだ方が良い理由もあって
アシストは、貫通ブーメランの技を伝授以外の方法で取得できないんです。
貫通ブーメランの伝授には強い敵を倒さないといけなくてね。
なので、始めから貫通が利用可能なファイトをまずは選ぼうってことです。
ファイトは比較的強いオトモアイルーが紹介され易い傾向もあるので
よほど厳選内容が厳しくない限りは手に入れ易いってのもあります。
こんな感じかな。

よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)