ドラクエ10 モンスターバトルロードSランク  りゅうぐう王


回復特化2匹、火力2匹をオススメ。
ザオが使えるモンスターを3〜4匹用意しておいた方が良いかと思います。


りゅうぐう王は3匹で出現、稀に2匹+別のモンスターの場合もあります。
りゅうぐう王は水の領界に出現するモンスターで
雑魚敵なんですが、雑魚の中でも最強の雑魚かと思います。
難易度がやたら高いので、個人的にはスルーをオススメ。


通常攻撃:単体に430前後ダメージ
マホカンタ:単体に呪文を跳ね返すバフ
フリーズドロップ:対象と周囲に氷属性250前後ダメ+凍りつく
アイスプレス:自らの周囲に氷属性350前後ダメ+ふっとび
零の洗礼:対象のバフを全消し
怒り:特技&呪文に反応して怒り状態になる(高頻度)
※1ターンに2回行動


HP3万近くあって、攻撃力が1000を超えていて2回行動なので
ボス級の雑魚モンスターなんですが、それが3匹出現なのでやたら強いです。
呪文と特技に反応して怒りになり易いし、怒ると火力も上がるので
死人がかなり頻繁に出ますw
2〜3匹から同時に怒りを貰うことも多いですしね・・。
フリーズドロップで高確率で凍りついて動けなくなるのも厄介。

戦う場合は、自分だけでも周りの仲間から少し離れた場所に居るように。
敵が3匹固まらないようにすることは大事ってのと
1匹でも引き離せば、多少は楽に持っていけるので。
何度も死ぬことを想定して、天使の守りは優先的に使っておきましょ。
3匹生き残っている間は、回復重視で。
聖女の守りは、1匹倒すまでは余裕があまりないと思います。
とにかく1匹減らすまで耐えることが大事です(´・ω・`)
1匹減るだけでも、かなり余裕が出てくるので。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm31147800

よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)