つらいな(;´-`)

http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1112600509/
休憩中に気になってみてました。
RPGで最も不幸で悲惨な主人公は?
そう聞かれたときに出てくる主人公といったら、やっぱりライブアライブオルステッドだよなぁ・・。
僕がこのゲームをやったのって、10年ちょい前だったかな。
オルステッドについて知らない人でも、このスレを見ればある程度はわかるのかな。
他には、天地創造の主人公だが・・あの主人公は「最も不幸」とは言えないと思う。



オルステッドについて簡単に述べると
魔王倒して英雄扱いされたと思ったら、王様殺しの罪を着せられ、魔王呼ばわりされ、国を追われ、
ライバルともいえた良き親友には騙され裏切られ、恋人まで取られ
国の姫様であり、恋人でもあったアリシアオルステッドの目の前で自殺。
彼自身は悪いことは何もしていないのに、仲間を失い、誰1人の信用信頼も得られなくなり
魔王に変貌。堕ちるとこまで堕ちる主人公も珍しいよね(;´-`)
最後は英雄達?に倒されるんだけど、倒したくはない魔王・・だよねぇ。
最終編でオルステッドを選んで人類絶滅させる方法もあるが・・あれはあれで悲しいわな。
生き残っても孤独からは逃れられないどころか、後戻りはできない永遠の孤独やし。
不幸を超えてるよな・・(;´-`)

スレみてて気になった書き込み

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/04/28(木) 05:06:44 id:Myu4nqi6
悲惨とか不幸ってのは報われないからこそだと思う 
例え死んでも最期満足してたり、笑って逝けたならそれはそれなりにいいだろう 

例えばオルステッドは、姫と親友に裏切られて魔王になることに目が行きがちだが 
それで壊れて純粋悪に染まってしまえばいいものを 
自我を残して、アリシアを想い続けてるあたりがさらに悲惨だ 

それを象徴するのが、魔王の最強技セントアリシア 
姫の名を模してる上に、魔王の使う技なのに属性は善(他は全部悪) 
眩い光と女の顔→女の顔が崩れて歪む→狂ったような悲鳴というエグい演出 
栄光から喪失の痛みを、何度も何度も反芻してるようでキツイ 
エンドでも、死んで終わることができる以外の救済はまったくないしな 

そういやぁ、魔王の最強技はアリシアって名前がついてたんでしたな・・。
心が痛いな・・ぐふっ。。


このゲームって、スクウェアの最高傑作という人もいれば、駄目作という人もいるんよね。
駄目作と言ってる人は、多分だけど中世編までやってないんじゃないかなぁ・・と思う。
中世編をプレイすると見方が変わる人が殆どだと思う。
一度はプレイしてみるといいよ。といっても、SFCのカセットゲームだから今は売ってないかもしれんが。
今のRPGにはない、心に何かを訴えかけるような・・色々と考えさせられる不思議なゲームだよ。




どうでもいいが、暗いスレだね・・(苦笑)