スパロボ

ネタがあまりないので、
難易度にうんざりしてしまった理由の一つでも書いてみる↓
イデオン強すぎーってことで。
このマップ35×35マスあるんだけど、これはイデオンの持ってるイデオンガンのMAP兵器の範囲。

マップ全体を見渡せるようにしてます。
この青くなっている部分全てがイデオンガンの攻撃範囲です・・(汗)
↓のSS見るとわかりますし、上の範囲を見てもわかると思いますが、射程範囲は∞です・・w

※写真は字が見えるように2枚撮って適当にくっつけてます。
しかも無改造でも、攻撃力は9999でENも消費しないので撃ちたい放題なのです。
攻撃力ですが、これは表示上9999が限界ですが、実際はおそらく1万以上の攻撃力があると思われます。
ダメージは熱血かけると1体につき45000〜57000くらい出ます。MAP兵器で・・(;´-`;)
雑魚敵はHPがあっても2万いきませんからね・・戦艦でも中ボス系以外だとHP4万ちょっとですし。
つまり雑魚敵はほぼ一撃ですね(;´д`)
まぁ流石にこれだけ強いと簡単には使えないように設定してあるわけで・・
イデオンガンは様々な条件が揃わないと、通常使うことは出来ないのです。が、
その条件も、一度仕組みを知ってしまえば簡単に使えてしまえるわけでして・・w
原作を再現しているといえばそれまでですが、ラスボスすらこれ1体で倒せてしまうというのも・・w


一度でもスパロボやった事ある人なら、これがどれくらい凄い事になっているのかわかると思う・・。
前作のMXとかだとゼオライマーとか・・あれはイデ程じゃぁないけど、
1体で戦局ががらりと変わってしまうほど強かった。
人によってはこの難易度でも良いって人はいるでしょう。
それを否定はしませんし、暴言も吐きませんけどね。
ただ、やはり難易度の事で不満に思っている人は、某読者参加型レビューサイトを見る限りだと多いみたい。
勿論、それが全ての人の意見ではありません。
ま、次回作に期待かな。難易度次第では、スパロボを買うのは暫く控えると思います。