テイルズ


ネトゲのではなくてPSのファンタジアがやりたくなって、データがいくつか残っていたのでダオスと戦ったり。

現代ダオス戦直前の各キャラ能力とか。
通常だとLv34前後くらいなのですが、低LvプレイのデータなのでLvは21〜23と、低いです・・w
極めたわけではないので、極めれば・・もう2〜3Lvは下げることも可能な気はします。
こんなLvで勝てるのか思われる人もいるかもしれませんが、勝てるんです。
準備がいりますけどね。現代ダオスは過去ダオス戦よりHPは高いですが、簡単です。


ダオス戦で一番の脅威となる攻撃は、聖属性のダオスレーザーでしょう。
250〜400程の聖属性ダメージを5〜8回連続で受けるわけですからね。
あのLvではまともに食らえば即死は免れないでしょう。
ダオス戦で勝つ為にはダオスレーザーを防ぎきる策を得る事・・これがまず第一です。
まぁ昔の事ですけど、色々考えた結果・・得た答えは↓。
ミスリルメッシュ(鎧)と、リフレクトリング(アクセ)×2を全員に装備させるだけです。
ミスリルメッシュは50%の確率で聖属性を完全無効化、
リフレクトリングは全ての属性攻撃を20%の確率で完全無効。
これで90%の確率で聖属性攻撃は無効になります。ダメージ軽減ではなく、無効です。


次に戦闘での隊列を下のよーに設定。

主人公のクレスを前に、残りは後方に設定したらOK。これで戦闘開始の準備は全て整ったかな。


戦闘開始したらクレスは襲爪千裂破のみでダオスのHPを削りつつ、画面端に押さえつけ。

ミントはアイテムのグミで仲間の支援を。魔法だと時間掛かって間に合いません。
クラースは詠唱が速く4連撃繰り出すシルフを。
アーチェは攻撃の手数が多いロックマウンテンのみで攻撃。
ちなみにちゃんと自分で全ての人を操作してください・・AIだと間に合わないです。


ダオスのHPが半分以下くらいになると、ダオスレーザーを頻繁に使ってきます。

でも、90%の確率で無効なのでレーザーの直撃を受けているのに涼しい顔して詠唱続けてます・・w
そして、

ダオスレーザー中にクラースのシルフ発動(´-`)
ま、あとは集中力を欠きさえしなければ↓

勝利できますよっと。
(;´-`).。oO(久しぶりのプレイだったんで危うく全滅するところでした・・;
このセーブデータ、高校にPSone持っていって授業中にプレイしてやり込んでたデータなんですよねw
授業中といってもいつもPSやってたわけではありませんけど。ちゃんと先生には許可得てましたよ。
それなりに勉強してましたし、先生方には信頼されてたからかな。。楽しい高校生活だった。