モンスターハンターG

PCで色々情報得ていたらこんなの発見
http://ww36.tiki.ne.jp/~n14t20/mhg/のリンク先にある「MHGそふとうぇあ」です。
スキルシミュレーターとMHGEquipmentのツールだそうで。
さっそくちょっと使ってみました。


スキルシミュレーター↓

モンスターハンターGでのスキルとは、ROでいうパッシブ的な役割で
特定の防具を組み合わせて装備する事によって取得発動する仕組みでして・・
このシミュレーターは防具シミュレーターでもあるわけです。
画面左半分は、上が装備する防具を選ぶとこ、下半分は各装備の防御力、総防御力
総属性耐性、発動スキル、総装備の必要作成材料、総費用が細かく載ってます。
これは使いやすい・・

オマケに装備画像も見れます。
素晴らしいツールですなぁ・・


MHGEquipment↓

武器の詳細とか防具の詳細、飛龍情報等が載ってるツールです。
武器の詳細も良いけど、飛龍の詳細が載ってるのは美味しいですね。

どこを攻撃するとダメージが高いのかとか、状態異常耐性なども詳しく数字になって書いてあります。
これも便利で使いやすいです。
製作者様に感謝しつつ、ありがたく使わせてもらいます(*´ω`)


ゲームのほうは、リオレウス戦に向けての準備ちぅです。
リオレウスは・・モンスターハンターの代表的な飛龍・・なのかな?
CMとか宣伝用のポスターとかによく載ってる気がします。
モンスターハンターでは毒武器でちまちまやって倒したんですが・・今回はどうだろうなぁ