MHP2

MHP2買ってきたー。・・2つ(@□@;)w

知り合いが当日買いにいけないとの事なので、僕がそいつの分も買っておいたんです。
さっそく、世界樹ポィしてMHP2起動(;´д`)ハァハァ
・・・PSPのバージョンが3.10以上でないとゲームは出来ないみたいです。
面倒ですがバージョンアップをしましょう(´・ω・`)

前作のデータを引き継ぐと、僕のデータではお金がこんなにいっぱいなことに(´-`;)
1からやろうと思ったんですが、どうも引き継ぎ専用アイテムがちらほらと・・w
『ココット村英雄伝』→MHPデータを引き継ぐと貰えるアイテム。
『ジャンボ村英雄伝』→MHPデータにて、MH2と連動させてあるデータの場合貰えるアイテム。
ココット村英雄伝は、ヒーローブレイドCの作成に必要。
ジャンボ村英雄伝は、朽ちた龍剣Cの作成に必要。
豚の引継ぎ専用の服が貰える特典もあった。
ってことで、僕は引き継いでやることにしますかね・・。
引き継がないと損するとこが多すぎるような気がするし・・・w

MHP2 (前作との仕様の違いとか気付いたところを書き殴り)

オプションより、BDロードのONorOFF設定が可能に。
BDロードとは、エリア移動する時のロード(読み込み)時間の短縮ができる機能。
ただし、ONにすると電気の消費量が多くなる。


今回も前作同様に『農場』がある(前作はココット農場、今作はポッケ農場)
施設の拡張にはポッケポイントが必要。
ポイントを稼ぐ方法は3つあって
1:トレジャーハンターにて稼いだトレジャーポイントがポッケポイントに換算
2:クエスト中に手に入る精算アイテム(特産キノコや魚竜のキモ等)の納品。
3:訓練所で得たポイントがポッケポイントに換算
ポッケポイントは施設の拡張だけでなく、専用のアイテムと交換する事も可能。


訓練所にて、前作は1人での演習モードしかなかったと思うが・・
今作は、1人用+オンライン用の多人数演習モード(1人でも可能)もある。

DOWNLOADにて、前作ではクエストをダウンロードすることしか出来なかったが
今作では、クエストだけでなく、訓練所の演習クエストや
特典(豚の服が増える、ポッケポイントがただで1000貰える等)のダウンロードも出来る。
ちなみに、クエストのダウンロード可能数は3→6に増加。
エストのダウンロードだが、クエスト内容は主にMH2オンラインのイベントクエストと同じだと思う。


自宅にて、髪型はいつでも変更+髪色変更可能(無料)に。
アイテムボックスは、前作では300が限界だったが、今作は最初から400ある。
今後増えるかどうかは不明だが、MH2では500だったことを考えると・・・


所持できるアイテム数は、2ページ20種→3ぺージ24種に増加。
調合リストですが、前作では調合をしないと何も情報は載らなかったけど、
今作では、調合をする前から『必要素材に関してのみ』載っている(一部は載ってない。
MH2の仕様(3種の調合システム)は廃止されてて、MHP2では2種調合のみになってる。

料理人アイルーを雇う時に、今作ではネコの所持スキルが載っている。


MH2やったことのない人の為に、これも書いとく↓
新しい武器の追加(太刀 狩猟笛 ガンランス 弓)
新しいモンスターの追加(MH2で追加された古龍種や、MHP2で新しく追加された飛竜等)
防具にLvシステムの追加(強化することで防具を多少強くする事が可能に)
武器や防具にスロットシステムが追加(装飾品を付ける事でスキルを発動させやすくできる)
新しいマップの追加Zzz
前作では、クエストにて捕獲クエスト・討伐クエスト等があり、
捕獲クエストでは倒してしまうとクエスト失敗に、討伐クエストでは捕獲が不可能でしたが、
今作では、捕獲クエストは廃止され、討伐クエストのみに。
討伐クエストでは、捕獲アイテムを持っていって捕獲をしてもクエスト成功になります。
卵クエストは・・前作よりは面倒臭くない仕様になってると思う(まだ不明)