MHP2

集会所の上位☆8クエストを受注できるようになったんですが、
既に金竜・銀竜クエストの条件を満たしてたらしく、
金竜銀竜クエストができる状態だったので、クリアしてきました。
ちなみに、金竜銀竜クエストの出現条件は
『ランポス系以外の鳥竜種+飛竜種+魚竜種の合計狩猟数100以上』らしい。

まずは、金リオレイア(希少種)の討伐。
場所は、塔でリオレイアの居る場所は塔の屋上(屋上から移動はしないらしい)
ぶっちゃけ1対1の決闘状態ですね。
金竜の攻撃力は、怒り状態になると確かに強い(体力半分はなくなる)
が・・所詮はリオレイアです。1対1なので手強い相手ではなかったです。


使用武器は、ハンマーの激鎚オンスロート。 防具は防御320程度の激運装備。
攻撃法は、基本は金竜の頭に集中攻撃。 敵のサマーソルトの着地と同時に頭に攻撃したり、
炎吐いてる時に頭に攻撃してたら瀕死になって、討伐完了。
実際に戦闘を開始するのは塔の屋上へ着いてからなので、戦闘時間は10分弱だと思う。
ちなみに、このクエストは上位ですが、クエスト開始時は必ずベースキャンプから始まり、
支給品も下位と同じようにアイテムが必ず大量に入ってます。
このお陰で、使ったアイテムも回復薬が3個くらいで済みました。

次は、銀リオレウス(希少種)の討伐。
こっちも使用装備は同じ。 クエストの仕様(支給品等)も金リオクエと同じ。
戦い方も同じですね。 ハンマー使ってるんで、頭を集中攻撃すればスタンするので楽なのです。
攻撃力も金竜と同じくらいですが、体力は銀竜のほうが多いみたいでした。
が、やっぱり所詮はリオレウス・・僕の相手にはなりませんね(´-`*)
銀竜は瀕死になったところでシビレ罠で動けなくして捕獲しました。

まとめ

リオレイアと銀リオレウスは、素材の価値が大きく売れば高値になるのでお金稼ぎに最適。
そして、色は違えど敵の行動パターンは桜レイア・蒼レウスと同じなので
慣れている者なら負ける可能性は殆どなく、楽にクリアできるはず。
報酬は、討伐するよりも捕獲した方が報酬がかなり大きいので、捕獲を狙うと吉。


色々装備(特に武器)を完成させたいけどお金がなくて無理だったんだが
暫くはこのクエストを連続でクリアしてお金を稼ごうと思う(´-`;)