MHF(樹海について)


樹海は、現時点では配信クエストでのみしか行くことができないみたい。
現在はヒプノックエストが受注可能ですが、HR11以上でないと行けないので僕はたぶん次の機会になる。
HR11以下でも、キノコ採集クエストとランゴスタ狩猟クエストは受注可能なので、
HR1でも現在は樹海に行くことは可能。
樹海のマップ構造とかについてSSを並べてみる(未プレイの人には樹海のマップ構造が少しわかるかも?

樹海の全エリア地図


樹海と聞くと=迷路・迷いの森・遭難のような言葉が個人的には出てくるんだが、
MHFの樹海は、見た目こそは樹海そのものだけど、エリア構造自体はそう迷うものではない。
一つのエリアから別のエリアへ行く道が幾つもあって、エリア間の行き来が比較的楽かもしれない。
ちなみに、エリア4からエリア7に移動した場合は一方通行の道なので、
エリア7からエリア4に直接戻ることは不可能。
キャンプ所には、樹海とはいえ赤箱青箱+ベッドはある(山菜爺もいる。

エリア1



キャンプ所から左の道を進むと到着するエリアで、エリア2・3・6へ移動することが可能。
草(花も含めて)が3つとキノコが1つある。
何が採取できるかは、時期によって違うかもしれないし、とりあえずスルー。

エリア2



エリア1から左上の道を進めばいけるエリア(別のエリアからでもいけるけどねw
エリア2の左側には川が流れてて、魚釣りが可能。
虫取り、ピッケルなども使用可能なので、採取系アイテムが大活躍するエリアかなw
釣り餌が落ちているところを調べたら、釣りカエルが拾えたので、もしかしたらだけども
今後の実装次第ではあるが、ガノトトス系モンスターと戦うことがあるのかもしれない。

エリア3



エリア1から右上の道を進めばいけるエリア。
正直言って、あまり覚えてない場所だが・・モス(豚)が数匹歩いてたのは覚えてるw
花からは強化用の種が取れたが、時期によって違うと思うので、何ともいえない。
大きく段落差があるエリアで、下と上では5メートルくらい高さが違う・・・かもしれない。
ツタを登って上or下に移動が可能。

エリア4



樹海マップの中央上に存在するエリアで、視界がひらけた場所。
エリアの上には・・これはひろ〜い湖になるのかな、があってかなり綺麗。
おそらく、ガノトトス系と戦う事になった場合は、エリア2とエリア4が戦闘場所になると思われ。

エリア5



樹海エリアの中では、一番(?)高いところに位置していると思われる場所。
エリア右から見れる眺めはかなりのもの。
だが、エリア自体は樹海の中にいるので、視界はそれなりの状態。
樹海エリアの中で一番内部構造が広いエリアでもある。

エリア6



キャンプ所から直で向かう事もできるエリアで、エリア7の巨木を外からよく見る事ができる場所。
蜂の巣があるので、キャンプ所からも近く、楽にハチミツを手に入れることができる。
木々に覆われており、他のエリア以上に薄暗い感じのエリア。

エリア7



巨木の内部。
巨木の中は空洞になっていて、おそらくは飛竜種が眠りにつくところだと思う。
洞窟のように暗いけど、寒くはないのでホットドリンクは不要。

エリア8



巨木の内部は内部でも、根っこの内部・・になるんだろうかこれはw
獣人族系の家があるが、アイルー・メラルーの家ではなく、チャチャブーの家な気がする。
理由は家の立て看板・・というか、飾りと言うか・・w


まぁ、簡単ですがこんな感じです(SS貼りすぎで少し重いかもだけど(´-`;)
ランゴスタ40匹狩るクエストやりまくって調べた(*ノノ)