MHF

防具の強化に材料が必要なのを知らない人も居る事にコメントで気づいたので、書いてみる。
MHP2では、防具の強化には金と鎧玉があれば、強化可能でしたが
MHFでは、MH2と同じで防具の強化には基本的に素材とお金が必要です。
以下例:↓

まず欲しい防具を手に入れるのに、初期装備以外の殆どの品は、お金+材料が必要です。
ハンターヘルムの場合には、鉄鉱石2個+ケルビの皮1個+860z
購入後に防具(ハンターヘルム)の強化をします↓


ハンターヘルムの場合はLv7まで強化ができますが、防具によって上限Lvは違います。
Lv1→Lv2の必要素材は無しになっているが、初期防具の場合はお金のみでおkな場合が多い。
強い防具になると、Lvを上げるだけでもレア素材が必要になったりする場合もある。
勿体無い気もするが、Lvを上げないと強い防具も防御力があんまりない状態なわけで・・w

ここが強化にとって最も重要。
UやSは、MHP2では材料さえあれば店で購入ができましたが、MHFは店では購入不可能。


ハンターヘルムUやSが欲しい場合は、ハンターヘルムを購入し、Lv7まで強化をして
更にLv7ハンターヘルムを強化選択することで→UかSの作成が可能になる(勿論材料必要。
UかSにパワーアップさせると、元になったLv7のハンターヘルムは当然だが消滅します。
UやSのLvを上げるには、また素材とお金が必要になる。


防具によっては、Lv3やLv5でもUやSに強化が可能になる防具も存在します。
Lvの上限まで強化を行っても、UやSにならない防具も存在します。
UやSへのパワーアップには、高額なお金が必要になることも多いです(数万zは覚悟。
後は・・UやSにパワーアップさせると、防具のスキルが今までと全然違うものになる。
例えば↓
ハンターヘルム→睡眠−5 地図+3 砥ぎ師+4 麻痺+5
ハンターヘルムU→運搬+5 斬れ味+3 採取+3 毒−5 高速収集+5
ハンターヘルムS→回復−3 砥ぎ師+3 特殊攻撃+2 効果持続+3

こんな感じに、全然違うスキル構成になってしまうんで気をつけたほうが良い。


武器の作成・強化方法は、どのシリーズでもやり方は同じです。

で、狩り



昨日もバサルとドドブラの討伐or捕獲をしてました。
で、バサルキャップとバサルメイルはLv5になって、とりあえずは完成です。
残りはディアブロスですが・・、氷属性ハンマーが欲しくてドドブラの捕獲してるんですけど
昨日も書いたけど、やっぱり捕獲では尻尾が出ないんだろうか・・・。
最悪、無属性ハンマーでディアブロスと戦うことになるかもしれませんZzz
ちなみにHRは現在27です。