MHF


昨日は火竜の逆鱗を求めて下位レウスの捕獲を何度かやってきました。
レウスSメイル作成に逆鱗が2つ必要なのですよ。
尻尾からも入手できますが、ハンマーでは尻尾は切れないので(ブーメランも苦手)下位捕獲で。
しかし何回やってもでない(´-`;)
MH2と同じ確率なら、下位レウス捕獲での入手確率は2%らしい。
流石に50頭捕獲して逆鱗1個手に入るような確率では、気が遠くなり過ぎ・・(´-`;)

なので、上位レウスの尻尾をブーメランで切るのを挑戦してみた・・が、やっぱりダメ。
上位レウスの尻尾からはMH2と同じなら6%の率で逆鱗が入手可能だったんだが・・(´・ω・`)
まぁ秘境アイテムが出たから良しとするかな・・(MHFでは何に使うか現在不明だが、レアです。


しかし、下位も上位もだが・・1死は痛い(´-`;)
下位の場合は、火事場発動中に怒り時の咆哮→突進で死亡
上位では、スカルフェイス装備して火事場発動中に、レウスの足に踏まれて死神発動で即死

今回スカルフェイスには聴覚保護+8と、優秀な能力を持ってますがデメリットも大きい。
審判−20がそのデメリットであり、死神の抱擁スキルが発動。
死神の抱擁が発動すると『1/8の確率で即死 1/16の確率で体力全快の効果』
この死神の抱擁の効果が上位レウス戦闘中に発動してしまい、死んだって感じです。
そんな危険なスキルですが、それでもスカルフェイス+αで耳栓スキルが簡単に発動するので
下位で戦ってきた時よりは楽だったりしました。
咆哮→突進で死ぬパターンが一番多いですからね・・(´-`;)それを防げるのはかなり大きい。

んで・・

結局、何度かやってみても逆鱗が全然でない感じで、対ヤマツ鎧を変えてみることに↓
武器はウォーバッシュ(防御+8)で、スロットは2
ディアブロUキャップ 攻撃+5 防御+5 底力+5 千里眼+5 採取−4 スロット2 防御57
レウスSメイル 攻撃+4 聴覚保護+2 防御−4 底力+3 スロット1 Lv5で防御64
ディアブロアーム 底力+3 攻撃+3 聴覚保護+3 スタミナ−3 スロット2 防御76
バサルフォールド 底力+4 運気−4 ガード性能+3 毒+5 スロット2 防御82
ラヴァグリーヴ 底力+3 地形+3 ガード性能+3 回復速度−4 スロット2 防御81

の、レウスSメイルをLv7ディアブロメイルに変える事にしました。
ディアブロスも狩るのが大変ですが、逆鱗入手ほどではないと思うしね・・(´-`;)
ディアブロメイル 攻撃+3 聴覚保護+3 底力+3 スタミナ−3 スロット2 防御105


防具の基本スキルポイント合計は→攻撃11 底力18(空きスロットは2×6)
+匠珠×5(スロット2×5消費)=合計→攻撃11 底力13 匠10
+剛力珠×1(スロット1消費)=合計→攻撃14 底力15 匠10
+怪力珠×1(スロット1消費)=合計→攻撃17 底力15 匠10
発動スキル→火事場+2・攻撃力アップ中・切れ味レベル+1
火事場と匠発動による攻撃力のアップはかなりの物になるので、これでヤマツが倒せないなら
ハンマーソロはおそらくは無理だと思う。

って事で、火事場発動で下位ディアブロスに挑んできました。
死にはしなかったけども、相変わらず咆哮→突撃のコンボが怖い(下位だから死なない事もあるが
ラヴァグリーヴ・バサルフォールドは完成してるので、
後はディアブロスを大量に狩れば良いだけだが、咆哮のコンボは上位では即死確実だからなぁ・・
風圧大のスキルをつけて戦えればある程度は楽なんだが・・(´-`;)


腕・鎧・兜のLv7完成までに必要なディアブロスとその他の素材↓
ねじれた角 * 1
角竜の堅殻 * 15
角竜の甲殻 * 4
角竜の尻尾 * 4


黒巻き角 * 5
黒角竜の堅殻 * 16
黒角竜の甲殻 * 12
黒角竜の背甲 * 17
黒角竜の尻尾 * 3
ゴム質の上皮 * 3
ユニオン鉱石 * 7


ディアブロ亜種の素材数が辛い