今年のゲームショウ(後で追記するかも


さて、昨日はゲームショウいってきましたよ。
午前11時過ぎに着いたんだが、いつもならこの時間にはあまり並んではいないはずなのに
なんか随分と並んでいる様子(汗)
でもまぁ15分くらいで会場に入れたので、そんなに混んではいなかったのかな・・。

会場内はやっぱり人が多い。
まぁ長々と書くのもアレなんで、感想とか諸々書いてみる。


配布物の多くはパンフレット系統で、一部のブースでは数量限定で宣伝用DVDを配布。
多くのゲームに体験ブース(試遊台)があって、例年と比べても遊べる数は増えた気がする。
ちなみに、半数近くはゲームを体験すると粗品が貰える感じでした。
・・まぁ僕は試遊台で遊ぶ事はいつもしない事にしてるんで全てスルー(画面を見ただけ。
体験版の配布は、僕が知る限りではレベルファイブブースのみだった気がする。
去年あったDSやPSP持っていくと特典(体験版配布やゲーム内リンク等々)は今年も
一部にある事はあったが、去年ほどの規模ではなく半分以下だったかもしれない。
体験版系統の配布に関しては、今年は過去の中でも一番少ないかもしれません。


http://www.famitsu.com/event/tgs/2007/1210743_1603.html
大々的に配布を宣伝していたレベルファイブは・・配布するのは良い事だけども
配布の方法を激しく誤ったと思う。
早い段階で待ち時間が270分になるとか、ディズニーも真っ青
どうやらすぐに配布して貰えるわけではなく、
会場内に入って妙な映像を30分近く半強制的に見させられるらしい(試遊台もあるらしいが
その後配布をして、客を入れ替えてからまた30分・・って感じだから、流れがかなり悪い。

当然、こんなやり方をすれば入場規制になるのは容易に想像がつくわけで・・。
ビジネスデイなら、このやり方でもそう混乱はしないだろう。
でも、一般公開日でこの方法を取れば混乱するのはむしろ当たり前なわけで。

こんな看板までかなり目立つように回してたし。
この混乱はレベルファイブにしたら嬉しい悲鳴かもしれんが、客からしたらちょっとね・・。

↑会場内の写真で、真ん中の人の山がレベルファイブブース周辺の『通路』だったところ。
配布を待ってる人の山でとんでもない事になってるw


まぁ、配布を中止する事にしたって言ってたんで僕は諦めたが、
どうやら最終的には終わり間近に配布だけする事になって配布したらしい。
配布したってだけでも良かったと思う(それ目当てで来た子供なんかも居たと思うしな・・w
しかしこのやり方を採用した責任者は、こうなる事を予測すらつかなかったんだろうかね。
うちが責任者だったら結果が目に見えて混乱するのわかってるし、即没なんだがZzz

↑38万円相当のリオレウスの精巧なフィギュア・・だったっけな?w
出来は良いけど、バランスは凄く悪そう・・地震がきたらぶっ倒れて壊れそうなね。。;w
カプコンブースでは、MHFもMH3の情報も何もなかったです。まるでスルーしましたって感じ。
MH3に関しては、PS3・XBOX360のどちらで出すのか未だに迷ってたりするのかもしれない。
MHFは・・なんとゆーか、完全に見捨てた感がなw
多少くらいは情報を出すかと思ってたんで、これは予想外でした。
MHP2Gは少しだけ公表してましたけどね。


まー、去年のゲームショウよりはそれなりにマシだったと思う。ただそうねぇ・・
ゲームを公表・公開して試遊台を設置するなら、客にプレイさせるだけで終わらせるのではなく
任意ではあれど、プレイの感想を紙に書かせるなり口で伝えるなり、客のプレイ感想を
聞いた方が良いんじゃないだろうかって思いはいつもする。
凄いだろーって空気みたいなのを出すだけで、全然客の意見を聞こうとしてないんだよね。
せっかくの場なのに、なんかそこらは勿体無い気がするかな。
会場内でそれが無理なら、体験版配布をして、中にパスワードorハガキでも入れといて
プレイした人の意見を集めるとかね。
10名に製品版をプレゼントとかでもしとけば結構意見集まると思うし、良いのではZzz