MHF



今日の早朝は4回チャレンジ。
堅殻が@各1つずつなので、今日で堅殻集めは終了するかなとか思ってたんだけども・・
通常種は4回目で堅殻が出ましたが、亜種は竜玉なんて今要らないレアが出て、堅殻はでず。
これが物欲センサーの威力か・・Zzz(1個出ただけましではあるがw
何度も尻尾を切りに行くのはしんどいから、いい加減終わらせたいZzz
まぁ、残るは亜種の尻尾を切り続けるだけで良いから、少し数はこなせるかも。

で、ディアブロアームはLv6→7に強化完了し、完成しました(*ノノ)
@1個の堅殻がえらい長かった・・。
防御も54→76と、22上がって、今の防御力の合計は400超えたのかな(多分)


残りの必要な素材
角竜の堅殻 * 1 → 0


黒巻き角 * 1 → 1
黒角竜の堅殻 * 1 → 1

ディアブロ通常種の素材は全て完了で、残るは亜種の素材のみ。
黒角は下位クエストで手に入れる予定。
明日には亜種の素材が全部集まれば良いんだけども・・センサーが故障する事を祈ろうZzz

MHFの問題

http://members.mh-frontier.jp/information/?id=0536
MHFの9月26日の利用規約違反者への対応についてのお知らせ。
チート行為の検出を強化してるらしいので、この処罰の多さになってるわけだが
問題は、チートプレイヤーが他のプレイヤーのデータを弄れてしまう事にあると思う。
http://blog.livedoor.jp/jin115/archives/51008903.html
↑これは比較的有名だが、レイアを討伐しにいったのに、クエスト開始してみるとミラ。
メンバーの1人にチート利用者が居てクエスト書き換えか何かしたんだろうけども(´-`;)
こんなのは序の口で、モンスターの体力を好きな時に書き換えることも可能らしいし
挙句の果てにゃ、他人のHRを勝手に弄くれたりもするらしい(0にしたりMAXにしたり。
モンスター討伐数をカンストさせちゃったりも。
知識がなくても誰でもこの様な行為はやろうと思えば可能な状態だそうで。


チート利用者に問題があるってよりも、ゲームに穴がありすぎなのが問題だと思う。
ハッキング行為をする必要もなく、チートだけでここまで出来てしまうわけで。
もっと簡単に言えば、コンシューマ系にある、プロアクションリプレイと同じような事
(ある意味それ以上に酷い)がMHFではど素人でも簡単に出来てしまう状態なのが今のMHF
おまけに、システムの設計から作り直す以外に対策は今のところ立てようがない状態らしい。
MH2のをそのまま持ってきたのが一番不味かったんじゃないかね・・。
パケットの暗号化すらされてなかったらしいし、あまりにもお粗末(汗)


で、今回の利用規約違反者だけども、本人はチートを使ってなくても
周りに居たチート使いからデータを弄られてしまった人も今回BANされてるんじゃないの?
って、ちょっと思ってしまったんだけども・・。
チートしてなくてもBANされたって過去に言ってる人も居たからね(本当かどうかは不明だが。
http://members.mh-frontier.jp/information/?id=0533
このキャンペーンでのイベントコードの配布でも、
3140人の対象者にイベントコード配信(メール)されてなかったらしいし・・。
nproでとんでもないのを導入してPCぶっ壊す被害を出すし、事前の確認作業もしてない気がZzz


なんか、ド素人集団が管理運営してるんじゃないかと思えてきた。。。