MHF

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20071024/mhf.htm
↑11月7日のアップデートの詳細記事。
新システムのクエストの実装があるらしいですね。
セレクティブクエスト(略すと・・セレブクエスト?なんか意味が違っちゃいそうだがw
エスト報酬で貰えるHRPとゼニーの割合を変える事が可能らしい。
このシステムを見て思ったこと。
ソロの場合は良いシステムかもしれないけど、PTの場合はさ・・
エスト報酬HRPを増やした方が絶対に美味いと思うんだけどこれ。
4人PTとかでゼニーの量を増やしても貰えるゼニーの量は、たかが知れてるわけで(´-`;)
ソロプレイには良いと思うけど、全体的に考えると少し微妙なシステムかもと思った。


追加アイテムボックスの実装は予想外のページ量(4ページ追加)なので、素直に嬉しい。
が・・これでエクストラコースの追加ボックスの価値は殆ど無くなったようなもんですね。
2キャラ目の作成を行った人は価値はまだあると思うけど、作成してない人にとっては
月600円もする2ページアイテムボックスに過ぎませんからね・・。
モンスターバランス調整(古龍弱体化)は素直に喜ぶべきなんだけども
ヤマツカミ突破する前なので、突破するまでは微妙に来ないで欲しいって思いが・・w

激闘!2角・2頭の暴君!


昨日、日記に追加で動画貼り付けるつもりでしたが、面倒になったんで放置してましたZzz
youtubeには投稿してたんで日記に追加するのはすぐ出来たんですけどね・・w
とりあえず・・

戦闘方法は前に書いたけども、もう少し詳しく書いてみる(ハンマーの場合)
エストが始まったら、支給箱を開ける前に携帯食料と応急薬を1個だけ使う。
使ったら支給箱を開けて、取れるだけのアイテムを手に入れておく。で、戦闘エリアに突入。
戦闘エリアに入ったら、エリア奥の段差のある端まで一気に走る。

ディア1頭に狙いを定めて、眠り投げナイフを3〜4回当てて眠らせる。
眠らせる時は、角が段差の壁に刺さってる時に眠らせた方が良いです。
眠らせたら、段差のない反対の端まで一気に走る。
後は眠っているディアに近寄らないようにしながら、タイマンでもう1頭のディアを倒す。
頭目のディアを倒したら、戦闘エリアに落ちてるアイテムを一通り拾う。
支給用大タル2個・回復アイテム・支給用閃光玉+シビレ罠などがある。
倒したディアからも、いにしえの秘薬が取れるので取っておくと良い。
後は眠らせてた(こちらに気付いていないだけで既に起きてるけど)ディアを倒せばいい。

http://jp.youtube.com/watch?v=q2v_v4jlQ10
http://jp.youtube.com/watch?v=-zkBjEK1Z3g
http://jp.youtube.com/watch?v=ZmjQShfwY6M
↑動画。全部で4つ。見たい方はどうぞです。
戦法と言っても、ごく簡単でソロハンマーなら常識的なやり方?だけどもw
ちなみにクエスト時間は36分18秒でクリアだったかな。

新しい防具の為の素材集め


ギザミUアームの強化に足りない素材を一通り昨日は集めてきた。
意外と苦戦したのはドラグライト鉱石(´-`;)1回のクエで1個しか取れんかった。
ショウグンギザミの素材は、温暖の沼地ならサブクエに爪破壊があるし、入手は容易でした。
ユニオン鉱石も、現在は上位ヴォルガノス討伐クエストの配信があるので入手は容易でした。
マレコガネも上位森丘に4回ほど突入で揃った感じ。

まぁ、そんな感じで素材に関しては全て揃った。
後は強化に掛かる費用だが・・21万だったかな(高い・・w