HR50試験のミラボレアスに挑んだ時の装備とスキル。40試験の時の装備と全く同じです。
黒龍は龍属性ダメージにかなり弱いので、龍属性の強い武器があればそれを使った方が良い。
多分、龍壊棍でもウォーバッシュより早く討伐できるはず。
ただクリアするだけが目的なら、もっと弱い装備やスキルでも問題はないと思う。

持っていったアイテム。
爆弾は火事場発動の為に使う。秘薬は死んだ時に使う感じで。
強走薬は常に切らさないようにすればよい。
怪力の種も忘れてなければ3分に1回使うようにする。
怪力の丸薬は・・ミラボレアスの頭に攻撃を行う前に使うのが一番なのかな。
砥石は青になったら使うようにすると良いが、青ゲージでの攻撃でも問題はない。

戦闘


基本的な攻撃は黒龍の左足後ろにまわって、足の付け根付近を溜め2攻撃。
溜め3でも溜め1でも縦1でも攻撃出来るなら何でも良いかも。
攻撃が届きそうにない場合は尻尾に攻撃を加えてもおk
顔と頭以外は肉質が硬いんで、どこを狙ってもそう対したダメージ差はないのでZzz
この攻撃で何故か胸の部位破壊が簡単に成功します。

黒龍がブレスor倒れこみ〜這いずり攻撃を行う前に、PTプレイであればタゲをしてる人に、
ソロであればこちらに2回体を弱回転させつつこちらに向むんですが
1回目に体を動かした時に胴体か足に溜め3スタンプで攻撃→ローリングで離脱。
タイミングを誤ると、倒れこみ攻撃の直撃に遭うので要注意。
ブレス攻撃だった場合、黒龍は飛び上がりつつブレスを吐きだす(バックジャンプブレス)
バックジャンプブレス後、続けて空中でブレスを吐く事もあるので要注意。
視点を上に上げた状態で、黒龍が降りてくるのを確認したらすかさずハンマー用意。
降りてくるタイミングに合わせて、溜め3スタンプか縦攻撃で頭に攻撃で。
頭への攻撃がダメージがかなりでかいので積極的に狙うと良いかな。

5〜10分くらいすると、黒龍は上空高く飛び上がってエリア移動をするんですが
これが攻撃のチャンスでもある。
黒龍はゆっくりと移動を行うので、事前に着地点まで走って行って
頭にヒットしそうなところで待機をしつつハンマーを出しておく。
黒龍が降りてきたところで縦3攻撃を頭に全て直撃させる事で高いダメージを与えれる。
ちゃんと狙えば黒龍の角や目の部位破壊まで可能です。


基本的にはこのくらいかな。

注意点とか?

アイテムの使用タイミングは、
バックジャンプブレス直後や、黒龍エリア移動時に使うのが良いです。
下手なタイミングで使えば死ぬかもしれませんZzz


黒龍の咆哮は範囲が狭いんで、胴体と尻尾の先の真ん中くらいの位置に居れば無効に出来る。
それよりも前に位置していると咆哮の影響を受けるので要注意かな。


画像があれば良かったんだけど、なかったので・・バックジャンプブレス後に
尻尾を地面の先に向け、低空でこちらに体を向けながら追跡する動作を取る事がある。
黒龍の周囲には風圧が発生してるので、ハンマー溜め状態でいれば風圧は回避可能。
尻尾にはダメージ判定があり、黒龍が追跡しながら正面を向いた後ブレスを吐く事が多いが、
黒龍の周囲をハンマー溜めを行いながらグルグル回る事でダメージを受けずに済みます。
その際は、黒龍に近寄り過ぎないように、ギリギリの至近距離で回転するように。
近寄り過ぎれば尻尾に被弾し、起き上がり時にブレスの直撃を受ける事も・・Zzz


這いずり攻撃は即死級の攻撃なので、必ず避ける事。
這いずり攻撃のタイミングは・・説明するのが難しいんだが・・・。
弱回転させつつこちらに向けた後の倒れこみの後に這いずりを行う事が多い。
いきなり這いずり攻撃を行う事は少ないと思う。タイミングさえ見切れば避けるのは容易。

迎撃兵器に関してだが、翼の破壊を行いたい場合は積極的に使った方が良いかも。
バリスタ・大砲で翼狙い、撃龍槍で翼を狙えばソロハンマーでも翼狙えるかも。
ただ、根気よく狙わないと翼は結構頑丈なんで厳しいかもしれません。
打上げタル爆弾で狙うのも悪くはないと思われ。


これはソロプレイにはあんまり関係はないが、黒龍には状態異常攻撃が有効です。
睡眠・麻痺・毒が効果あったかな。
ただ、耐性値が高いのでソロで状態異常を起こすのは大変だし、効果も薄い。

まとめとか動画


この武器でこのタイムなので、動きさえ良ければ+バルカンバスターなどを持てば
多分20分針もあれば十分にいける相手なんじゃないだろうか・・。
ヤマツカミほど強い相手ではないのは確かです。HR40と50の相手逆なんじゃ(ry
http://jp.youtube.com/watch?v=ywRO-eIuqig
http://jp.youtube.com/watch?v=SEDUDxFXMbc
http://jp.youtube.com/watch?v=WIm62poxBUM
http://jp.youtube.com/watch?v=coQ-AgcyF3U
HR50試験動画。
MHF初の黒龍戦だったし、黒龍と戦う事自体が半年振りなので動きは悪い(2死してるし)
が、とりあえずは討伐出来ているので貼り付け。
ヤマツカミほどは参考にならないと思うので、これを参考にされても責任は取りませんZzz