MHF


どっかーん
ヒプノック狩りに誘われたので、やる事も特になかったんで参加してみた。
もうあれだね、ヒプノックのクチバシ破壊はハンマーでは結構きついはずなんだけど慣れた。
顔さえ狙えればそう時間も掛からずに壊せます(スタンも含めて)


今回の狩りだけでなく前からずっと思ってた事なんだが、ハンマーで攻撃しようと思った時に
別の人がハンマー以外の武器で顔の周辺にて戦ってた場合どうしたら良いんだろう?
やっぱ他の部位を狙うようにした方が良いのかな・・?
知れた仲で飛ばされるのおkな人なら平気で飛ばすんだけどもw
ヒプノックの時も顔狙ってたら3戦中3回くらい?近接吹っ飛ばしたりしてしまったんで
足元を狙ったりと、顔以外を攻撃はしたりもしたが、こういう時にどうしたら良いかわからん。
事前にどこの部位を狙うとか、担当を決め話し合った上で狩れれば一番なんだけどもね。
ついつい話し忘れちゃうんだよね。

全部で3回狩りして、1回は5分針で終わったんだったかな。
その後ちょっと離籍して戻ったら、クエストに行ってたんで別のクエストをちょこっとしつつ
↑の事で考えた末に結論が出ないまま眠くなったので仮眠しましたZzz
吹っ飛ばされてあまり良い気はしないのは解ってるし、PT戦では人を飛ばさない事を1に
考えて行動してるが、それでも飛ばしてしまう事もあるからねぇ・・。

昨日の運営レポートについて諸々

http://members.mh-frontier.jp/support/report/2007/1127.html
レポート内容の一番下、バランス調整項目についての項目だが、
●現在検討中のアイテム

【剛力珠】
検討内容:攻撃、達人、底力の3つのスキルのうち、
       1つに下方修正を加えるかどうか、検討しております。
検討理由:『剛力珠』のみが突出した能力を持ち、ゲーム内の装飾品の
       ゲームバランスを崩しているのではないか、という懸念があるため。
・・ネットゲームでは、仕様の変更などの修正が行われるのは当たり前である。
が、文句や異を唱えるのも、お金を払ってプレイしてる以上は権利の1つでもある(多分)
って事で、これについて書いてみる。


一言で言えば、この下方修正には反対。
反対理由は大きく分けて3つ(第3者の目で考えて書いてみた)


確かに剛力珠の能力はそれなりに高いとは思う(攻撃+3 底力+2 達人+2 スロット1
しかし剛力珠は特殊装飾珠であり、
入手には相当数のお金と運、そして苦労がなければ手に入らないレア装飾珠。
能力が高いからこそ、皆がこれを手に入れる為に苦労してたわけで。
ちょびっとの素材と少量の金があればいつでも作れる普通の装飾珠とは全くの別物。
下方修正が行われれば、最悪の場合、苦労して手に入れてもそれに合わなくなる可能性も。
これが1つめの反対理由。

もう1つは、剛力珠を装着した防具などがゴミになる可能性。
多くの人は計算やスキルシミュレータで長い時間を掛けて防具を作成する。
剛力珠を装着して、計算通りになる防具を作成するわけで。
防具は完成させるまでに非常に長い時間を掛けて作らないと完成はしない
レア防具であればあるほど金も素材も掛かる(僕の場合は対ヤマツ防具に1ヶ月↑掛けた)
そうやって苦労して作成し完成させた防具が、剛力珠1つの仕様変更でパーと化す可能性。

最後の1つは、剛力珠の存在がある程度の防具の個性を維持出来ていた産物であった。
が、仕様変更次第では防具の個性が他のシリーズ同様に無くなってしまう可能性。
全身ミラルーツがいっぱいとか、全身アカムいっぱい・全身キリンいっぱいとか勘弁・・Zzz
見た目重視の人やネタ装備だけど剛力珠装着で実用的なものにしていた者達が居なくなるかも。


それくらいに剛力珠の仕様変更はプレイヤーに対して大きな悪影響があるし、混乱もする。
だから反対。
下方修正は仕方ないと思ってる人も中には居るとは思うけどもね。
現在検討中らしいんで、仕様変更するかはまだわからん。
そもそも、ゲームバランスを崩してると言うが何を意味して述べているのかが不可解。
多くの人が使ってるから?
単に剛力珠の能力が高いってだけなら、最初から実装させなきゃ良いわけで。
テストサーバーでプレイしてるわけではないんだし、毎月毎月仕様変更される事自体困る。
うちらはテストプレイヤーじゃないんだぜぃ・・Zzz


個人的感情全開で更に言わせて貰うと、理由はもう1つあるんだ。
火事場切れ味レベル両スキル使いの自分にとって、剛力珠の存在価値がでかい。
理由は剛力珠がないと、火事場力+2と切れ味レベル+1の両立が不可能だから。


切れ味レベルをつける場合、匠珠が必要だが
匠珠→匠+2 連射+2 底力−1 必要スロット2 と、底力−1のデメリットがある。
匠珠を5つ付ければ切れ味レベル+1スキルが発動するが、底力は−5に。
防具に元々ついてる底力だけでは匠珠の底力−5の影響で火事場の発動は不可能。
そこで底力が増える装飾珠が必要になるが、底力が増える装飾珠は2つのみ。
危機珠→底力+2 匠−2 剥ぎ取り−1 必要スロット1
剛力珠→攻撃+3 底力+2 達人+2 必要スロット1
危機珠では、匠が−2になるので火事場の発動が可能になっても、匠珠が無駄になる。
となると、現在の仕様である匠−が無い剛力珠を装着するしか両立できないわけです。
防具に匠が付いていたとしても基本的に結果は同じ状態になります。
理由は、匠珠の必要スロット数が2つだからです。これでは穴埋めも出来ない。


両立が不可能になる=火事場か切れ味どちらか1つを選ぶしかなくなるわけでね。
おまけに、MHFではデフォで白ゲージの武器は1つも存在しません。
理由は、白ゲージは切れ味レベルを付けた人の特権みたいな事を運営が述べていた気がする。
火事場2→体力40%以下で発動、攻撃力が1.5倍 防御力+90になる。
切れ味→体力100%でも常時発動、武器が白ゲージなら攻撃力1.4倍になる。

近接の火事場は、切れ味レベルをつけてこそ輝く物と思ってる。
白ゲージで発生するヒットストップを火事場状態で扱うあの緊迫感は脳汁物。
MHFでのマゾの極みですよ。・・まぁ、
火事場だけを使うなら0.1倍威力は下がるが安全に戦える切れ味レベルを使った方が良いし。
剛力珠の修正次第では、火事場力の存在が遠距離武器にしか恩恵がないようなものになる。


ソロプレイを重視してるって意味でも、この仕様変更は本当に困るんだよね・・。
この運営レポートのお陰で、新しい防具の作成に手がつかなくなった。
無駄になるかもしれないと思うと作成なんて出来ませんよ(簡単に作れるものではないしな)
必死に書き殴ってみたけど、公式にも要望書いて送った。流石に黙ってはいられんかったゎw


うちのブログ見てくれてる人は、この下方修正の検討をどう思ってるんだろう。
賛成か、僕と同じで反対か。
古龍の弱体化等とは違って、装備やスキル等の多くのプレイヤー個人に直接影響する変更は
安易にするべきものではないと思ってるんだけども。
勿論、この修正が実際に行われたらそれを受け入れるしかないんですけどね・・Zzzw