今回初めて本気で挑んでみたが、0死45分針での討伐には一応成功しました。
35分針で怒り時の赤い点滅の間隔が短くなったので、捕獲なら35分針で可能だったはず。
HR31の上位エスピナスエストでこの結果なので
HR100のエスピナスでは、ソロハンマー討伐は厳しいと思う。
火事場+切れ味で挑めるなら、やれない事もないかもだけどね(´-`;)
ま、ほんとハンマー対策がよく出来てる敵だよ。何度も試行錯誤繰り返して作ったんだろなw


使用したアイテムは
回復薬9個 薬草10個 回復薬グレート9個 解毒薬10個 こんがり肉G4個
砥石10個 鬼人笛1個 閃光玉1個

閃光玉は使わなくてもいけたが、戦闘中に回復の余裕が欲しかったので1つだけ使用。
罠とかも持っていきましたが、未使用でした。
毒無効スキルがない場合、漢方薬も10個持っていった方が安心出来るかもしれません。

http://jp.youtube.com/watch?v=qd_iynA1yCI
回避性能+2に関してですが、最初は扱いに慣れなかったんだけども
後半の方は慣れてきたのもあってか、結構回避できるようになった感じ。
頭にスタンプ攻撃後に左右にローリングするだけで、攻撃を回避する事が可能になってました。
ただ、無敵時間が増えたといっても0.2秒→0.33秒に増えたに過ぎないので
エスピナスの突進行動と合わせる感じで、突進とほぼ同時にローリングが行えなければ被弾する。
しかし、コツさえ掴めれば被弾率が大幅に低下する事は間違いないと思う。


ハンマーでの立ち回りの基本について

近接の場合、大抵の敵では極力近距離に位置しながら戦いを行うんだが
エスピナスの場合は、攻撃時のみ近寄って、攻撃時以外では中距離に位置していた方が良い。
理由は、ハンマーではどうしても避け難い攻撃をエスピナスは繰り出してくるから。
通常時での戦法は特には書かない。お腹が狙えそうなら狙ってみればいいかな程度。
基本的にどこを狙って攻撃しても大してダメージは変わらない。


問題は怒り時。
怒り時は、基本的に振り向き時の溜め3スタンプor溜め2での頭攻撃オンリーで十分。
足に攻撃して転倒を狙うのも他の飛竜なら悪くはないんだが、エスピナスは他の飛竜とは違う。
よろめき耐性が足300らしい(レイアは足のよろめき耐性は180)
120しか変わらないじゃんと思われるかもだが、肉質が更に違う。
レイアの足の肉質は40だが、エスピナスは20。
簡単に言ってしまうと、足攻撃して転倒させる為には
レイアの3.5倍ほど足への攻撃を行わないと、エスピナスは全く転倒してくれない。
しかもエスピナスの足の肉質は硬いので、弾かれるわダメージは2割しか入らないわで効率最悪。
ミラバルカン硬化状態の倍しかダメージが入らないと言えば足への攻撃がダメなのが分かるはず。
しかも、よろめいたとしても必ず転倒するとも限らないわけでね(悲鳴上げて怯むだけな事も。
なので、振り向き時に溜め3スタンプor溜め2を頭にの方が、無難でもあるし危険も少ない。
(複数人狩りの時は戦法を変えて、溜め1連打の方が効率良いと思う)


敵の攻撃の回避方法に関しては、
突進に関しては、上の回避性能+2の方で述べた通り。
1:翼振り回し攻撃・連続翼振り回し攻撃(http://jp.youtube.com/watch?v=kfCyVSf-xSk
一番避け難いと思われるこの攻撃に関しては、基本は中距離に位置し、当たらない様にする。
万一、近距離時に翼振り回しを行ってきたら、エスピナスの左足に当たりにいけ。
足に被弾すると小さなダメージを受けるが、翼の攻撃をやり過ごす事が出来る。
他の飛竜(レイア・レウス等)の咆哮を左足に当たる事で回避する要領とようは同じ。
しかし、その回避の仕方がまた難しい(翼攻撃時に左足が後ろに下がってしまうので・・)
2:咆哮(http://jp.youtube.com/watch?v=iYUWJ0ax01c
高級耳栓+風圧大無効がないと完全に無効に出来ない厄介な咆哮だが、
耳を塞がれるのと、風で怯むのとでは、風で怯んだ時の方が立ち直りが早いので
咆哮使いそうになったらエスピナスに近寄れ(ローリングして腹の下辺りに位置すると良い)
立ち直ったら即座にエスピナスから離れれば、そうそうダメージは受けずに済むはず。
3:毒ブレス(http://jp.youtube.com/watch?v=7OpA_v7Dolg
まずは、なるべく直撃しないように。麻痺+毒付与は痛いので。
ブレス後のエスピナスは隙が出来るので、事前に溜めておけば頭へ攻撃を行う事も可能になる。
攻撃・回復アイテム使用のチャンスと思ったほうがいい。

エスピナス討伐動画

ちなみにHR31エスピナスエストは上位クエストになります。
HR100↑のエスピナスは、上位の上のランクのクエストになる。
プレイしてない人は勘違いしそうだが、エスピナスには下位クエストが存在しないのです。
HR31エスピナスから紅玉が手に入るのも、上位モンスの証。
http://jp.youtube.com/watch?v=Sedb8491MJQ  ←動画1
http://jp.youtube.com/watch?v=UVYAZM5JJR8  ←動画2
http://jp.youtube.com/watch?v=qYlYDOAeRoA  ←動画3
http://jp.youtube.com/watch?v=0SuR_I6hcuU  ←動画4


ぶっちゃけ、動きがまだ悪い。
これでソロクリア2回目(ペアは1回)だから、仕方ない戦果なのかもしれないけども。
ただ、戦い慣れたとしても、ハンマーでそこまで立ち回れる敵ではないんで
普通に消耗少なくして楽してソロで戦いたいならハンマー以外の武器でいったほうがいい。
切断系には弱いからな。双剣とかソロなら15〜20分ありゃ討伐までいけるだろうて。