MHP2

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080324/mhp.htm
GAMEWatchさんの、MHP2Gの記事です。
基本的な内容はファミ通のと同じだけど、ファミ通にも載っていない情報など
細かい情報がより多く記載されているので貼り付けてみた。
ゲーム関連の細かな情報はGAMEWatchさんの方が明らかに上だなといつも思う(*´ω`*)
ファミ通は情報が早いって意味では一番かもだけども(・w・)


書いてある内容を簡単にまとめると、
重鎧玉の↑の『王鎧玉』ってのがあったり(更に防具の強化が可能になるぽぃ)
キッチンアイルーの発動スキルに追加スキルがあったり、
ポッケ牧場の更なる拡張(レベル4)が可能になったり(トレニャーに樹海が追加)
オトモアイルーが採集したアイテムは『クリア後に貰える』を記載してあったり、
アイテムボックスは最大1000枠となる事や(初期は800枠)
装備の登録が20セットまで可能になったり、他にも諸々。
【快適なプレイを実現する仕掛け】の項目は特に読んでみると良いかもしれません。
かなり詳しく&わかりやすく説明してあるので。
ちょこちょこと情報にはあったけど、ここまで細かく説明してあるのは初めてじゃないかの。

で・・MHP2ですが、昨日述べた通りアカムトルムと戦ってきました。
はい、2死したのはうちです(´・ω・`)
初ハンマー火事場状態でアカムと戦って2死したんで、最後は未火事場で・・。
1回ハンマーで挑んでみてわかった事は、『頭への攻撃自体はし易い方』だが、
アカムの攻撃を回避するのがかなりシビアだという事か。


なぎ払いの尻尾攻撃に関しては、事前の動作が長いんで回避も容易だし、頭も狙えるが
牙振り上げ攻撃と、突進攻撃に関しては、回避が相当難しい。
特に突進は、スピードこそ遅いもののホーミング能力がハンパではないのと、
身体が巨大なのもあって、当たり範囲も広い(指に触れるだけで=直撃だし。
あとは・・咆哮も脅威かな。
高級耳栓を付けていないので、咆哮範囲自体はそれほど広いものではないが回避しきれない。
回避出来たと思ったら、自分の後ろから噴出したマグマに直撃して死んだり。
MHFアカムトルムは攻撃力自体はそう高いものではないんで、
1撃2撃程度食らっても、火事場を発動させなければ=死ぬってような事にはならないけども
うちは火事場で何とかやりくりしたいんで・・(´・ω・`)ソロだったら尚更の。

って事で、1回目の結果を踏まえて2回目行ってきた。
1回目の時よりも約7分の短縮に成功(ちなみに1死は自分)
相方は火事場は使わない人なんで、そうそう死なないぽぃ(ガンランスだし尚更の)
うちが1死した時にはアカムの尻尾は既に切れていたので、以降未火事場で戦闘。


2回目でわかったことは、アカムトルムに攻撃を行う際のタイミング・・かな。
アカム攻撃動作準備→アカム攻撃中→アカム攻撃動作終了→アカム攻撃動作準備
アカムトルムが攻撃動作準備中は、確かに頭は狙い易いが、攻撃を繰り出してくる直前なので
回避するのが大変困難である事(攻撃によっては被弾は免れない)
アカムトルム攻撃中は、尻尾振り等一部に関してはチャンスだが、大抵は危険なので攻撃不可。
攻撃を行うなら、アカム攻撃動作終了から次の攻撃準備に入るまでの僅かな隙・・かなと。
これならアカムの突進攻撃も回避できる事が比較的多かったので。

2回目の結果を踏まえて、3回目いってきた。
2回目よりも約3分クリアタイムが縮まった(それでもうちは1死Zzz
討伐直前に壁にハメられて死んだんだYO・・w(1死してから20秒後くらいに討伐)
もう倒せると分かってたんで秘薬も肉も使わなかった(・ω・)


回復アイテムも薬草回復薬合わせて10個も使ってなかったと思う。
まだイマイチコツが掴みきれていないし、ソロでやった場合にどうなるのかも不明。
そして、やはりポータブルだと説明の画像がMHFとは違って撮り難いので
こんな記事で面白いのかどうかも不明(ぇ
んー、アカムトルム今度ソロハンマーで行ってみようかねぇ・・。

あーあと

MHP2Gの引き継ぎに関してだけども
前作のMHP2にて、改クエストをプレイした人のデータは引き継ぎが出来ない らしい。
あくまでフラゲしたって言ってる人の発言だし、本当かどうかは不明だけどね。
もしこれが本当なら面白い事になりそうだね(*・w・)
ぶっちゃけ、データ弄ってるわけで引き継ぎ出来ない場合はやり直すしか方法はないしの。
本当だとしたらカプコンGJだけど・・嘘か真か・・どうなんだろうかねぇw