MHP2G

昨日は友人と遊んだりして、未消化のクエストを結構消化したりしました。

これはダウンロードクエストの1つだけども、ヒプノックが計10頭出現するクエストです。
エストLvは上位なので、敵の体力も全然高くないし、貰える素材も上位の物ですが
1回やってみて
眠鳥の尖爪13個 眠鳥の橙毛18個 睡眠袋8個 堅竜骨4個 眠鳥のクチバシ4個
七色尾羽根2個 眠鳥の胃石1個
手に入れる事が出来たので、ヒプノック上位素材や睡眠袋が欲しい時にはオススメかも。
討伐数を増やしたい時や気分転換しつつのお金集めには良いのかも?
全部売れば3〜4万くらいにはなりそうだし。



後はまぁ、連続狩猟系のクエストをやったり、友人がラージャン大の苦手なので、
ラージャンエストに行ったり。
ラージャンはもう慣れたというか、よほどの事がない限りはうちは死ぬ事はなさそう。
連続狩猟系のクエストは、火事場を使わないで適当に戦ってもあのくらいのタイムで終わる。
やっぱり、連続狩猟系のクエストはもっと体力高くても良かった気がするZzz
攻撃力はG級なんだけど、体力は集会所の下位以下な気すらします(´・ω・`)

黒のカタクラフト


友人がやってみたいと言うので、やるならばって事で色々実験をしてみました。
うちの武器防具は昨日書いたやつを装備で。
ペア狩りだが、実験の為に合流された時と残り1頭になった時以外はタイマンで。


グラビモス戦の基本は、攻撃を回避しつつ腹に溜めや縦攻撃などで、腹の部位破壊を行うんだが
G級の場合はそれが本当に通じるのか疑問。
下位上位とは違い、G級は腹の部位破壊が完了するまでにかなりのダメージを与えないと無理。
2頭クエストでは敵の体力も1頭クエストより低く設定されてるし。
腹の部位破壊は不可能ではないと思うが、ハンマーで狙ってたら時間が掛かるのではとZzz
通常種の腹なら破壊前でも血飛沫が出るんで有効だと思うが、亜種は滲む程度しか出ないし。
討伐前に破壊出来ても、瀕死やそれに近い状態の時に破壊出来ても意味もない。

なので、頭・首・尻尾を狙って攻撃する事にしてみました。
ビームを吐いたら溜め3スタンプで首か頭に攻撃(頭に当て難いので要練習)
罠や閃光玉も使って、血飛沫が出る頭・首・尻尾をひたすら攻撃って形。
ただ、この戦法に慣れていないのもあって、被弾率が結構高いのがちょっと・・。


グラビモス亜種は、こちらに歩きながら向かってきて、
突如タックルや尻尾振り回しを行ってくる動作を結構頻繁に行うので、これの予測も難しい。
ゆっくり向かってくるんで溜め3スタンプを頭に狙えるチャンスでもあるんだけどねぇ・・。

とりあえず、まだ攻略を掛ける段階にはなさそうなので詳しくは書かないが
うちと友人が1死の計2死、27分29秒で両捕獲でクリアは出来た。
1頭捕獲のタイムだけで言えば、今の状態でも、回復アイテム次第だがクリア自体は出来そう。
他武器(遠距離武器や双剣)ではもっと早いタイムを出せるのは知ってるが
ハンマーを使った場合のタイムがどれくらい掛かるものなのかが全くわからないので
早いか遅いか全然わからん。
↓一応動画は撮っておいたので載せてみます。



ソロクリアがまだなのと、ハンマー攻略もまだなので、これで終わりですって事はないのでw


検証が必要かなと思ったのは3つほど。
1:グラビモス2頭が同じエリアに合流された時の対処方法。ソロ時では2対1は無理だ。
2:水属性武器を使った時の効率がどうなるのか。
3:高級耳栓をやめて、回避性能+2にスキルを変えた場合、どれほど楽になるのか。
4:毒属性ハンマーで戦った時の毒による効果がどれくらいなのか。


完全回避+2で殆どの攻撃が回避出来るようになるならば
カチワリ(攻撃力1248 水属性300 会心率15% 斬れ味紫デフォ)を装備して
回避性能+2 火事場+2 捕獲の見極めのスキルを持って戦うのが一番早いかも。
しかしわかりませんが。