MHP2G

改善して欲しい点とか願望とか諸々書いてみる。
1:訓練所は全て大闘技場で行えるようにして欲しい(採取は要らん。戦闘訓練重視で)
2:エリア制の廃止をして、1つの超巨大フィールドで戦えるようにして欲しい。
3:オトモアイルー、ある程度命令ができるようにするか、別行動出来るようにして。
4:雑魚敵やボス、全てがプレイヤーに一直線に向かってくるのは不自然なので改善して。
5:農場システムの廃止、或いは入手できる数を大幅に減らして欲しい。
6:片手ハンマーの実装をお願いしたいw

このくらいかな。
1は、訓練所ならば敵も味方も逃げる事を不可能にし、雑魚に邪魔される事もなく
正々堂々戦いたい。
大闘技場以外の訓練所は、やってる事が実践と何も変わらないし、全く面白くない。
訓練所は『敵を倒す訓練』なのだから、全て大闘技場でやれるようにした方が良いと思う。


2は、単純に願望というか。
エリア移動する度にロードがあるのは・・気にはならないが
エリア移動するだけで敵を撒けるってのは、ちょっと面白くないなって。
1つの広大なエリアで戦えるようになると、敵から逃げる時とか楽しそうだなとか。
草むらにしゃがむとけむり玉と同じ効果が得られるとか、
もうちょっと地形効果を得られるようにして貰えると尚良い。


3は、オトモアイルー・・新しい試みだったから仕方ないんだろうけども
使い勝手がイマイチ宜しくない。
折角、なつき度なんてのがあるんだし、ある程度の命令が出来る様になれば便利かなと。
あと、常に一緒にくっついて行動ってのはペットじゃないんだしちょっとね。


4は、世界観的にちょっとなw
全てのモンスターが仲良く共同してプレイヤーに襲い掛かってくるってのは不自然。
MH2等、一部ではランポスがレイアに襲い掛かったりなんてのもあったが
リオレウスが草食竜に襲い掛かったり、雑魚敵がボスに襲い掛かるってのが
イベントシーン以外でも普通のクエストであればいいなーと思った。


5は、農場が便利過ぎる故に、クエスト中に採集や採掘をする回数が大幅に減った事。
うちは農場で全部済ませているんで、2Gではクエスト中に採集採掘をほぼしません。
エスト中の採集や採掘も楽しみの1つだと思うんだが
農場がある事で便利過ぎるし、使わない手はないわけで=クエスト中にやらなくなる。
何か勿体無いなと。
農場は携帯機故の楽仕様なんだろうけど、便利過ぎてしまうのも世界観潰しかなと。


6は、私の願望。
斧やハンマーの全てが両手持ち用の大型武器ってのは、ちょっとどうかと思う。
片手斧や片手ハンマーがあってもいいじゃない。それなら盾も装備できるしって感じZzz
切断武器や遠距離武器は、ガード不可・ガード可能の2種類あるけど
打撃武器は、ガード不可しかない(ランス系は特殊なので除いて)
威力が低くても良いから片手ハンマーが欲しいなぁと思う。

チャレンジクエスト03


コメントでソロ出来ます?と聞かれたので、やってみました。
選択武器にハンマーがなかったので、MHP2Gでは初めての笛でソロ狩猟です。
笛全然使っていなかったんで旋律の使い方とか、全然思い出せなくて最初の方は挙動不審気味w
でも、0死24分33秒で討伐終了できました。
笛拭きは、移動速度UPと弾かれ減少を主に使用してただけかも。
まぁ笛はハンマーに通ずる武器でもあるんで、攻撃面の扱いに関してはハンマーとそう変わらん。
それでも、微妙な差はあるんで、ハンマーと全く同じように扱うと
当たり範囲がそう広くない部位に関してはミスしてしまう事も結構あるかも。



主な戦法、立ち回りは
地上時の水ブレス攻撃中に顔に近寄って叩きつけ。
水中時に、ガノトトスの頭に叩きつけ。
タックル攻撃を回避した直後、頭に向かって叩きつけ。
攻撃はこの3つでおk。
ガノトトスが水中に居る時、こちらを向いて静止した時は叩きつけ攻撃を当てる事が出来る。
結構有効な攻撃なので、音爆弾を使ったりするよりは攻撃で何とかした方が良い。


ガノトトスとの距離は、常に中距離程度を保つといい(尻尾回転が当たらない程度の距離)
背伸び水ブレスを行ってきた時は、ガノトトスに超接近して叩きつけ→左斜め下に移動回避で。
旋律は、移動速度UPだけでも吹いておけばおk。
基本的にこれだけかな。ハンマーの時と同じ戦法が通じるので戦いやすかったのはあるかな。



防具を装備していないので不利に思いがちだが、
普段から火事場を使って戦ってる自分としては、即死に慣れているんで
当たらなきゃいいだけって感じでしたZzz
回復アイテムは1つも使わず、ダメージも後半に1回2回ほど脚に触れただけです。
でもまぁ・・時間が掛かって報酬6万+ゴミ報酬アイテムなので、割に合わないのは確実。
クリア出来るか挑戦をする為のクエストと思ったほうがいいですね。
以下、動画撮っておいたので載せてみる



いつもハンマーなので、笛動画は珍しいかもZzz
故に挙動不審な動きもちらほら・・。

動画がイマイチだったんで、もう一回撮りにいったんだけども
動きは最初の動画よりも遥かに良かったんだが、何故か討伐タイムは1回目より遅いZzz
おそらくは、攻撃のチャンスが1回目の時よりも少なかったからだと思われるが(´・ω・`)