オトモアイルーなしのソロで黒のカタクラフト(G級グラビモス亜種2頭狩猟)に行ってきました
ハンマーソロの要望があったので、何日か掛けて用意したりしてやってみたけども
おそらくはこれが一番良いと思われるので記事にしました。
0死の25分42秒でグラビモス2頭両捕獲で終了。 1頭倒すまでに約13分ってとこかなw

装備は
武器:毒槌【鳥兜】 攻撃力1248 毒属性400 会心率+15% 斬れ味紫(スキル込)
防具:ディアブロZヘルム レックスXメイル リオソウルZアーム
    レックスXフォールド リオソウルZグリーヴ
スキル:高級耳栓 捕獲の見極め 斬れ味レベル+1


アイテムは
調合書1〜3 回復薬10個 回復薬グレート10個 クーラードリンク5個 秘薬2個
力・守りの護符+爪 こんがり肉10個 素材玉10個 ペイントボール 閃光玉5個
捕獲用麻酔玉8個 落とし穴 シビレ罠 砥石20個 ハチミツ10個 薬草10個
氷結晶イチゴ5個 光蟲10個

回復薬はハチミツとの調合で回復薬グレートにしてから使う事。

で、戦法ですが、基本的にグラビモス亜種の足元にて、溜め3回転するだけでおk。
ただし、なるべく隙のある時(主に熱線中)に回転を行う事。
ハンマーの毒でダメージを与えて倒す感じになるのかな。
グラビモス亜種は毒に弱く、毒の状態異常になると480の固定ダメージを与える事が可能。
硬くて弱点がないグラビモスには、この毒ダメージが痛いってわけです。


で、ハンマー溜め3回転で攻撃を加えるのが主になるが、毒エフェクト発生について、回転最初の
1発目に毒エフェクトが発生した時は、回転が終わるまでの攻撃は全て毒エフェクトが出る。 
毒槌【鳥兜】の場合は1撃40、回転が終わるまでに240〜280前後の毒蓄積を行う事が可。
回転攻撃の1発目(回転初め)に毒エフェクトが発生しなかった時は、最後まで毒エフェクトが
発生しないので、回転→溜め2に攻撃を切り替えて、即その場から離れる事。
回転→溜め2に攻撃を切り替えた時、溜め2の攻撃行動を取ってる時は毒エフェクトが出る事有。

毒エフェクト(状態異常攻撃)発生確率は33.333333…%と、3回に1回発生。
毒の状態異常は、他の状態異常と違い、毒化の状態でも毒の蓄積が可能。
なので、毒化させる事に成功しても、基本は溜め3回転オンリーで毒蓄積をしておくと良い。
どうしても回転が無理な状況の場合は、グラビ熱線中に顔に溜め3スタンプで。


閃光玉は、グラビモス怒り時に使うのが良いかも。
グラビモスの身動きを封じながら毒ダメージを追加させる為に使えるので(要高級耳栓)
5回ほど毒化させればハンマーのダメージもあって、瀕死になると思うので捕獲を。
まぁこれだけでいいと思う。
以下、参考動画