ペルソナ4

プレイしてて気付いたこと。
前回は『体制崩す→1ターン経過後に起き上がる→2ターン目に行動可能』だったが
今回は『体制崩す→1ターン経過後に起き上がる→そのまま行動開始』に。
と、戦闘中に弱点を突いた時について昨日書いたが、
今回は『耐性崩した後に、再度弱点を攻撃する事で【気絶】する』事がわかった。
弱点を2度攻撃する事で前回と同じように行動不能にする事が可能。
ただし、2回弱点攻撃すると次の人に行動が廻ってしまうが。


もう1つは、これも戦闘中だが
主人公以外の仲間に対して、直接こちらが操作(直接指示)する事が出来る。
前作では完全AIで、ある程度『OOしてくれ』と指示できるだけだったが
今回は直接主人公と同じように操作が可能(これ相当大きいかも)
予期しない行動されて死んだり、回復してほしい時に回復してくれないとか
これら前回の不満点が無くなったようなもんですからね。


あと今回もBGMはなかなか良いですよ(*´ω`)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001AO15WW/
7月23日にサウンドトラックが発売しますが、うちは既に予約済。
Amazon.co.jpランキングでは音楽で4位らしい。流石と言うか・・w

進み具合とか

4月19日で雪子姫の城8Fに到達。Lvは全員14でBOSSの『雪子の影』撃破。
4月29日までに雪子の影を倒さないとゲームオーバーだったんだが、意外と早くオワタw


雪子の影は体力が残り7〜8割になると会話の後に『白馬の王子様』を召喚。
白馬の王子様は、ディアラマで雪子の影を160前後回復させたりする。
雪子の影の体力が半分程度になると、会話の後に
全体火属性の焼き払いを使用(以降、適度に使用してくる)ダメージは120前後。
雪子の影の体力が2割程度以下になると会話の後に何かしらのスキルを使用。


戦い方は・・うちの場合は
主人公は、ペルソナのウコバクでスクンダ(命中・回避が3ターン低下)をBOSSに使用。
その後は、ペルソナのヴァルキリーでメディア(全体HP小回復)や、通常攻撃でおk。
スクンダが切れたら再度使用の形で。
スクンダを掛けておけば、雪子の影の攻撃命中率がかなり下がって楽になる。
陽介は、ソニックパンチ(ダメージ小物理スキル)で雪子の影を攻撃オンリーで。
千枝は、白馬の王子様が居ない時は串刺し(ダメージ小物理スキル)で雪子の影を攻撃で。
白馬の王子様が居る時は、マハブフ(全体氷属性魔法)で攻撃をば。
白馬の王子様は氷属性が弱点なので、2回連続でマハブフを使えば気絶(行動不能)する
こんな感じ?で戦って倒してきた。
回復が主人公1人じゃ間に合いそうにない時は、適当に回復アイテム使用で。





最高難易度のEXPERTでやってるけど、意外と難しくないです(今のところは)
と言うのも、疲労システムがなくなった=戦い続ける事が出来る今回の仕様が非常に大きい。
こんな発言してますが、既に5〜6回ゲームオーバーはしてるんですけどね(苦笑)
現在、5月1日です(´・ω・`*)