MHF


http://members.mh-frontier.jp/information/ranking/hunt_event/
第8回、公式狩猟大会が昨日の午後6時から開催されました(28日18時まで行われる)
うちは、以前言ってたように
キリンの制限の方をハンマーで挑んでみる事にしました。
アイテムなどを持っていく事は不可能ですが、食事はOKみたいです。
とりあえずやってみない事にはわからないって事でやってみたんだが・・


ちょっと・・ってか、かなり期待外れでした。

勿論、クリアは出来てるんですが(2分30秒より前)
今の仕様だと制限の方、確かに第1回の時と比べるとかなり良くはなったんだけども、
個人的に言わせて貰うと、第8回までやってこの程度の改善しか出来ないのかと。

公式狩猟大会、制限キリンの不満点


まず、装備の制限・アイテム持ち込みの制限に関しては良い点だとは思う。
装備は今回、防具が『忍・空シリーズ固定』である点は良い。
防具が固定である以上は、皆同じ土台でプレイ出来るからね。
武器に関しても、レア度3以下って制限は、低HR者でも同じ土台でいけるって点で良い。
アイテム持ち込みに関しても同じ土台・閃光等でのハメ等を防ぐって点で良い。


だが・・

支給箱の中に、眠り投げナイフと支給用G2が入っているのは、どうもな。
キリンの体力が高いならまだ、ほんの少しは理解できるんだが
眠らせて支給G2を2個設置して起爆すると、この時点でキリンは既に瀕死。
武器での攻撃は、本当に少し行うだけでキリンは死亡。
武器別でタイムを競う大会なんだが、これじゃ武器別にしてる意味が分からん。
全て睡眠ボマー戦法じゃない。
個人的には、支給箱に入ってるアイテムは基本セットだけでいい(無しでも構わんw


もう1つは既に書いてしまったが、制限キリンの体力のえらい少なさ。
エスト時間が2分〜2分半もあれば大抵終わる(場所移動込で。
上位とは言わないが、普通の下位レベルのキリンでいいじゃない。
何故わざわざ極端なまでに弱くする・・。
支給アイテムの件もあって、まるで戦闘になってない。


3つめは、クエストの場所。
大闘技場でならなければ、運の要素がそれだけで高くなる。
狩猟大会は1秒2秒の戦いになるわけだが、今回の制限キリンの場合、
塔のエリアを行き来するわけで・・
エスト開始して、エリア3に着いた頃には50秒程が経過。
キリンは早ければ1分経過と同時にエリア3に登場し、戦闘開始する。
しかし遅いと、エリア3に全然来ないし、エリア5で待機してる事もある。
移動してくるかして来ないかは完全にランダム(腕関係なしに運次第。
エスト開始から1分経過でエリア3に来てくれるのが、1番効率は良いと思う。
ただ、それをなかなかしてくれないので、その時点でロスが生じてるわけで・・(´・ω・`)
大闘技場にするだけで、この手の運の要素を減らせるのに何故それを未だにしない。


最後は、キリンのサイズについてだな。
制限キリンでは戦う度にキリンのサイズが違う。
小さいサイズだと、371.4cmってのが出たねぇ・・勿論スモール金冠サイズ。
大きいサイズだと、500cm近いサイズのが出てきたり。
ご存知のとーり、大きさが違うだけで、攻撃が弱点部位に当て易いか当て難いかが変わる。
キリンの場合は小さ過ぎてもダメだし、大きいのでもダメ。
勿論これも完全に運の要素しかない。何故サイズを固定にしないんだろう?


運の要素ってのを極力省かなきゃ、結局は何の意味もないと思うんだけども。
敵の行動パターンまで固定にしろとは言わない(当たり前だがw
ただ、戦闘環境を完全固定にしなきゃ、本当の意味で同じ土台とは言えない。
期待して楽しみにしてただけに、失望感が非常に強いです。
長々と書いたが、うちは単純に闘技訓練と同じ仕様にしてくれって言いたいだけZzz
闘技訓練は確か全て固定だったはずだしの。