MHF


霞斬剣【慈】(最終強化一歩手前)でエスピナス通常種の配信クエストに行ってみました。
本当は霞斬剣【絆】に強化してから挑むつもりでしたが、
このクエスト、期間限定クエストなんですよね(今週水曜のメンテ前まで)


エスピナス1頭の捕獲+エスピナスの角破壊+エスピナスの尻尾切断
これら全てを達成させる事でクリアが出来る。
勿論、討伐したらダメだし、角や尻尾の部位破壊を終える前に捕獲してもダメ。
ただしクリアすれば、通常は
角破壊報酬15%でしか得れないレア素材の『棘竜の尖角』が、
基本報酬14%の確率で手に入るという、難易度はやや高いが尖角救済的なクエスト。
部位破壊15%だと、1回の戦闘で15%の確率でしか手に入らないので確率が低い。
でも、通常報酬14%なら、報酬枠が5〜8程度はあるので入手率が高い事になる。
なので、武器完成前に挑んでみました(´ω`)

角の部位破壊に成功したのは、30分針経過後。
角の蓄積値は200、2回怯むと部位破壊が成功するんだが、
もう1つ破壊の条件があって、体力40%以下になるのが角の部位破壊の条件。


30分針の時点で体力40%以下にまで双剣で減らした事になります。
1戦目は軽く3死するかも・・と思ってたんで、この結果は個人的に予想外でした。
ハンマーなら使い慣れてる分、まだ楽なんだけどね。
この後は、尻尾の切断をするわけですが、これがまたシンドイと言うか。

45分針経過後に尻尾の部位破壊に成功。
尻尾の部位破壊に関しては、蓄積値400で部位破壊が可能になる・・が、
尻尾にももう1つ破壊の条件があって、体力30%以下になるのが尻尾部位破壊の条件。
35分針もあれば十分切れるはずだったんだが、
普通に攻撃したんでは、双剣では刀身が短くて尻尾に全然届かない(´-`;)
威嚇行動時と転倒時・エリア移動後の着陸時くらいしか狙うタイミングがないw


大剣が良い理由が分かった気がするZzz
でも、多分大剣だとあのスピードに・・うちでは多分対処出来ない。
ファンタシースターで言うと、うちの大剣の扱いはBランクくらいでしかないZzz
尻尾切りが得意なだけで、直接戦闘は扱い慣れてないからきつい(´・ω・`)
幸いシビレ罠を使う事で双剣でも尻尾が届くみたいで、それを使って切るしかないかな。

で、とりあえず2死の45分針(多分47分くらい)でクエストクリア。
今使ってる双剣、青ゲージなので意外と弾かれる箇所があるのが辛い。
双剣使う時はあまり乱舞しないようにしてるけど、今回は乱舞ばっかでしたね。
弾かれて動き止められるよりはマシかなって。
あと戦闘途中で強走薬グレートが切れたのが痛い。凄く。


まぁ、こんな結果ですが尻尾さえもう少し早く切れれば、亜種でも何とかなりそう。
武器もまだ最終強化ではないですしね。
棘竜の尖角が出たのも良かったですし。防具の素材ですから(*´ω`)
以下、こんな感じでした動画↓

※夜の樹海は画質が悪めなので、高画質で表示するを押した方が見易いかも。
直接youtubeに行って動画を見れば高画質でも見れますので。

相変わらず怒り時の突撃のスピードが速くて、倒してる数が少ないのもあるが慣れない。
毒無効スキルを付けてたんで、毒にはならなかったが
エスピナスの攻撃はの多くには毒の追加効果があったはず。
確率で毒になる攻撃と、確実に毒になる攻撃・・があるんで、毒無効スキルがないと厄介。


残りの必要な素材数の表は明日の日記にでも書きますね。