ファンタシースターポータブル

昨日配信された新しいミッションは3つ。

アンレコード・オーダーの方は、今まで進めなかった所が進めるようになり
↑のアイテムが新たに復元可能になってました。
まだ先に進めない扉があるので、次回のダウンロードにて先に進めるようになるか。
セガサターンドリームキャストは普通に手に入れる事も可能だったはずなので・・
セレブコート・ラヴィスカノン・ラヴィスブレイドが新アイテムなのかな。

セレブコートは全身用の服で、着ると↑な感じになる。
このコート、色が全部で10種類あるらしい(色はランダムで決まるそうで。
コレクションする人は大変だと思うZzz
ラヴィスカノン・ラヴィスブレイドは、
今回配信されたマルチ専用のミッション報酬のクリスタルと交換で貰えるみたい。
武器の種類は、セイバーとツインダガーで、『伝説の武器』らしいよ。
まぁ、小出し戦法は相変わらずって感じなのかねぇ・・。
次の配信が1ヵ月後ってのを考えると、手放す・止めてる人が多いと思うんだがZzz

怪盗ボル・ブラザーズ
ストーリーモードで、NPC抜きの1人用タイムアタックミッション。
スケープドールを持っていても使う事は出来ないので、死亡=失敗になる。
敵のLvは雑魚敵がLv80、ボスはLv90。
ブロック数は全部で5つで、一本道なので迷う事はないと思う。
雑魚敵は全て倒さないと先に進めない仕様になってて、敵の数もかなり多いかな。

雑魚敵も攻撃力の高いのが多く、↑の数字は敵の同士討ちでのダメージなんだが
上の画像のように1000以上のダメージを与えてくるものも居たりするZzz
混乱させてしまうと戦力不足でも結構楽にはなる(時間は掛かるが)

地道に地道に最深部まで進んだが、
ボス戦は(ヒル・ボル ノ・ボル ド・ボル)の3対1での狭い場所での戦い。
場所が狭いんで範囲の広い転倒効果のある攻撃でハメを狙えば楽なんだと思う。
ボスの体力は少ないらしいですしね。
うちはライフルでパンパン撃ってたんで、3人合体技で華麗に瞬殺w
時間も30分以上とかなり掛かってるし、Lvと武器を揃えないとダメかもわからん。
装備類はA・Sランクのを雑魚敵がよく落すんで、アイテム集めには良いかも。

クリスタル・ティアーズ
マルチプレイ専用のミッションで、一応ソロでもプレイは可能。
評価Sでクリアするとフォトンクリスタル1個貰えるミッションだそうです。
フォトンクリスタルは、ラヴィスカノン・ラヴィスブレイドとの交換に必要。
雑魚敵の強さはLv90と、なかなか高いレベルでタフさもある。
が、目玉(?)はボスのLvだろう。

Lv120もあるw
ただ、ボスがオンマゴウグなので、翼をパンパン撃ってれば楽という・・
Lv74で挑んだけどもクリアは楽でした。
ボス戦よりも雑魚敵との戦いの方がよっぽどきつい。


このミッション、残念な事にソロプレイだと評価Bまでしか貰えなかったり。
フォトンクリスタルを得る為には、評価Sにならないとダメで、2人以上が必須条件。
ソロでは評価Bが最高=フォトンクリスタルが貰えない(´・ω・`)

=1人でプレイしてる人はラヴィスOOを手に入れる事は不可能って事かねこれ。
このゲーム、一応マルチプレイが出来るけども携帯機で出してるわけで、
ネトゲじゃないんだし・・マルチで複数人プレイしないと入手出来ないとか、
そんな仕様は要らないと思う。
複数人プレイ環境のない人は完全にお手上げ状態じゃないのさ。


他ゲームでもマルチをしないと入手不可なアイテムがあったりするけどもさ、
しかもこれを堂々と宣伝してるようなのもあるが、
この手の仕様、個人的にはただのデメリットでしかないと思う。
皆が皆同じゲームを買うとは限らんわけで。ポケモン級のゲームならまだしもさw
マルチだともっと面白い事が出来る・・とかなら良いと思うんだけど
アイテム関連でマルチでしか入手不可能とかって仕様は、ゲームの評価を悪くするだけ。
ソロプレイヤーの事を考えて作ってなさ過ぎで、ダメだなーと思うよ。ほんと。





一人用モードに関しては難易度も含めて悪くないミッションだと思う。
クリスタル入手条件さえなければ、マルチの配信ミッションも良かったとは思うよ。
アイテム関連で入手に複数人プレイ必須って仕様は苦情多く出るよ・・Zzz