MHF会心率について。
会心は発動すると攻撃力1.25倍になる効果がありますが、
これを発動させる為には、会心率が5%以上ないと例外を除いて基本的には発動しない。
会心率が100%あれば100%会心が発動=常に攻撃1.25倍になる。
だが、斬れ味が黄色ゲージ以下になると、問答無用で会心率が0になるらしい。
見切りスキルも効果がなくなるそうで・・今回、それを実際に検証してみようと思う。

MHFでは会心率85%がデフォの霞斬剣【絆】があるので、それを使って実験。
この武器、検証中に気付いたんだが、会心率の上がり方が他の武器と違う。
通常は見切り+1で斬れ味ゲージ青だと、10+5=15%の会心率が上がるはずだが
霞斬剣は何故か、見切り+1で斬れ味ゲージ青でも95%と、10%しか上がらない。
白ゲージにすれば見切り+1で会心率100%になるが、少し気になった。バグかこれ?

↑今回は見切り+3の白ゲージにして実験をしてみますね。
表示上は会心率100%ですが、実際は100%を軽く超えてるはず。
見切り+3にした理由は、斬れ味が落ちると会心率が5%ずつ落ちていくはず。
青ゲージになると−5%、緑ゲージになると−10%だね。
会心率オーバー分は切り捨てられるのか否か、それもついでに調べてみようかなって。


切り捨てられるなら青ゲージ&緑ゲージになった時点で会心にならない攻撃があるはず。

って事で実験開始。実験対象はイャンクックの死骸。
お亡くなりになっているので動かないし、強走薬を使えば早いですしね。
とりあえず実験の回数は30分ほどやってあるので、多分間違いないと思うが・・

↑実験の動画。
白ゲージ→赤ゲージになるまで乱舞しっぱなしです。
実験は30分近くやったが、動画は白→赤になるまでの3分程度なので、気になる人は。
結論を言えば、
会心率は表示以上に%が上がる、斬れ味黄色以下になると会心が一切発動しなくなる。


斬れ味黄色ゲージ以下で会心率が0%となるならば、
初めからマイナス会心になっている武器等は、黄色ゲージ以下になるとどうなるのか。

実験にあう武器がこれくらいしかなかったので、パルセイト・コアで。
会心率−20%と、ちょっと少ないけどね(´・ω・`)

↑これが実験の動画。
ハンマーなので白→赤ゲージになるまでは遅いのでやや長めの動画。
注目点は動画4分辺りのところ。
回転ホームランのグルグルをしてる時に、斬れ味が緑→黄になるんだが、
回転ホームランは会心が発動すると、ホームラン以外の回転は全て会心になるはず。
でも、動画を見る限り、斬れ味が落ちた瞬間にマイナス会心エフェクトが出なくなった。
これって、マイナス会心も黄色ゲージだと会心率0%に固定化されるのかな・・

あくまでうち個人の結論だけども、
MHFの大骨塊が会心率0%なのは、設定しても意味がないからなのかもしれない。
MHP2Gの大骨塊は、黄色ゲージでもマイナス会心が発動したのはよく覚えてる。
って事は、MHP2Gは黄ゲージになってもプラス会心エフェクトは出るんだろうか・・。
会心率の仕様も細かく見ると、携帯機と据え置き・ネトゲでは違うのかもしれない。
少なくとも、MH2の大骨塊はFと同じで会心率0%なので、Fと同じ仕様だと思う。