スパロボZ

現在、15話『見えない明日へ』ってステージをやってます。
地味にだけども進めているって状態なんですが、日曜に友人が遊びに着たんだけど
1話からスパロボZ始めて5時間ほどで13話終了まで進めやがった・・Zzz
会話部分完全に飛ばして戦闘だけを楽しむタイプ(戦闘画面も殆ど見ない)なので
進めるスピードがいつも速すぎる(´-`;)
あれで楽しめてるのかな・・と疑問に思う事があるが、彼らしいなとも思う。


うちの方は相変わらずというか、機体改造はまたしてない状態で進めてます。
多分、クリアまで機体の改造はしないと思う。
そのお陰か分からんが、難易度が少しずつ高くなっている気は何となくするかな。
つーか、高い。
15話でシンとアスカ(SEED DESTINYキャラ)で戦わせてみたんだが
味方のシンが命中率40%弱、敵のステラの命中率が85%↑
ステラのグリフォン2って攻撃に直撃するとダメージ5000↑でシン一撃死確定
アホかw
クワトロとステラでもやってみたが、クワトロ50%台 ステラ60%台。
ニュータイプのエースキャラでもこれだと面倒だなぁ・・(´-`;)
SEED DESTINYのユニット、特殊能力にVPS装甲ってのが付いててこれも厄介。
VPS装甲=ビーム属性以外のダメージを2000軽減
糞面倒Zzz
ただ・・エウレカセブンエウレカさんは、かなり命中・回避能力が高いと思う。
エウレカ命中80%前後 ステラ30%前後って感じでしたし。
ニュータイプも真っ青なくらいに敵の攻撃避けまくるんだが・・w
雑魚敵だとほぼ0%確定みたいな状態。


以下、15話までで感じたとことか諸々。
今回、気力の上昇がなかなか難しいかもしれない。
単体攻撃で敵を倒した場合は、味方全員に気力+1(2の人もいるか?)されるが
全体攻撃で敵を倒した場合は味方全員に入るはずの気力+1が貰えないぽぃ。
そのくせ、小隊を組んでる敵が多いもんで、面倒だなーと感じますね・・。


戦闘アニメに関しては、今回凄く細かいと思う。
よく動く・・ってのは今更だが、本当によく動くんだよね。
戦闘中にその動きは無駄があるだろうと突っ込みを入れたくなるほど(ぇ
攻撃演出に関しては、空に攻撃するのと地に攻撃するのとで演出が3種類ある。
宇宙用の演出もあるかもしれんが。
地上ユニットが上空の敵に攻撃する時は、地→空専用の演出
上空ユニットが地上の敵に攻撃する時は、空→地専用の演出
地→地・空→空の場合も、それに合わせた演出・・と、細かい。
撃墜時の演出(機体固有)も細かい。
ただボーンって感じで倒れるんじゃなく、男主人公機だと、ぶっ倒れてから爆発するし
インパルスガンダム撃墜時は機体が真っ白(灰色?)になってから爆発する。
トドメ演出もちゃんとある・・と言うか、トドメ演出は今回かなり多いかも。
雑魚敵の場合、トドメ演出ありの武器で倒してしまう事も多いんで、
撃墜時の演出(機体固有)の敵バージョンがあるのかないのか、よくわからんw
今回、敵キャラにも有名パイロット系は味方時と同じように顔演出が追加されてる。
静止顔ではなく、ちゃんとアニメみたいに動くのが良い感じ。
個人的にガンダムXのフロスト兄弟の顔演出がお気に入りZzz(特に兄さん)
見せる戦闘アニメというか、魅せる戦闘アニメって感じになってて、なかなか。
OGシリーズ以上にレベルを上げて進化してるのが見て取れる。


難易度的には、簡単に見えるが意外と・・というべきか。
最近のシリーズでは、PPを使ってSP回復を覚えさせる事で、精神コマンドを使っても
自動で回復するんで=精神コマンド使い放題みたいなところがあったんだが
今回、SP回復はキャラ固有能力になってしまい、PPを使ってで覚える事が不可能に。
これがあるかないかだけでも難易度敵には結構変わると思う。
熟練度システムに関しては、今回は難易度が変化するだけの仕様らしく
ポイントを得ても得なくても隠しユニットが手に入るとかそういうのは一切ないらしい。
純粋に難易度の高いプレイをしたいなら、どんどん稼げばいいし
楽をしたいなら熟練度を稼がなければ楽になる(易だと敵撃破時に金の入る量が増える)
ただ、熟練度を手に入れるとPP+25が全味方に入るので・・これはこれで欲しいとこ。


ストーリーは悪くないんじゃないかな。
良くも悪くも昔のスパロボみたいに原作無視でストーリーが展開されてるし。
・・完全無視って程ではないが、滅茶苦茶にしつつも違和感がない程度に収めてる。
良い感じにスパロボらしさが出てると思うよ。
最近のが〜って人だと、許容出来ない人も居るかもわからん。
全部で60話くらいだそうで、1週100時間くらいは掛かるって噂が(´-`;)
うちの友人だと30〜40時間もあれば終わっちまいそうだがw
最初は慣れない部分もあったが、15話もやれば結構慣れてくるもんで。
全体的に出来はなかなか悪くはない。ロードに関してもかなり早いので快適。