MH3

プレイの方、1時間半くらいやってたんですが
名前に関して、「k u m u」でもダメですかね?ってコメントを貰って、それ良いと思ったんで
データ消して初めからやり直しました。
で、やり直してさっさと進めて、今は☆3のクエストに挑める状態ですね。
全てのクエストをクリアしながら進めているわけではないので、☆1☆2未クリアが結構あったり。
とりあえず、MH3の仕様とか諸々書いてみようかな。

村(オフラインモード)に関して、オフラインは『モガの村』ってとこが拠点になる。
プレイの最初にある災害にて、モガの村とその周辺が滅茶苦茶になってしまうので
復興をする為にハンターがモガの森(初心者用のエリア)にて敵討伐や素材等を手に入れる。
モガの森で敵を倒すと、敵素材以外に『資源ポイント』ってのが得れる。
一部の素材を資源ポイントに換金する事も可能。
資源ポイントは村の復興(新しい施設の開放)や、村での施設利用時の専用マネーとして使用可。
この資源ポイントを集めて村を復興させていくのが村の目的の1つかな?
村を復興させていくと、クエストを受ける事も出来るようになる(最初はクエストを受けれない)


もう1つの目的は『ラギアクルスの討伐』になるのかな?
その後も何かある可能性もあるが、うちはまだ知らないし+調べる気もない(楽しみが減るのでw)
あと、今作も
オフラインにしか登場しないモンスター、オンラインにしか登場しないモンスターが居るそうで。
全てのモンスターに会うには両方極めないといけませんな。

エストに関して、クエストはMH2と同じでメインとサブAサブBって感じになってますね。
報酬画面はメイン・部位破壊・サブの報酬が分かり易くなっております。
新しい要素としては、今回新たに『狩猟環境』って項目が追加されてます。
安定している場合は、登場する大型モンスターは狩猟対象だけだが
不安定の場合は、対象大型モンスター+別の大型モンスターが出現する事もあるそうで。
最初から2頭で登場するわけではなく、いきなり出現するらしいです。
別の大型モンスターが出現するか否かは運次第、何が出現するかもランダムだそうで。
ただ、場所に合ったモンスターが登場するらしい。

エスト中の敵と採取・採掘について。
今までのシリーズでは、雑魚敵を全て倒したらクリアするまでは基本的には出現しない。
採取・採掘も、1度やってしまうとクリアするまでは再度の採取採掘は出来なかったが、
今回からはどうも違うみたい?で。
雑魚モンスターはエリアを直接移動するが、それだけでなく打ち止めもないっぽぃ?
採取・採掘も打ち止めはなくなったっぽぃ?
採取採掘は、今までのシリーズ同様、場所固定で採取採掘が可能な場所もあるみたいだが
ランダムでエリアのどこかに出現する採取採掘場もあるようで(シンボル採取採掘)
何度か採取を行うと、そのシンボルは消えるんだが、暫くすると復活してたりも。
同じ場所で復活するとは限らず、エリア上の別の場所で新たにシンボルが発生してたりする。


=クエスト中何度も採取採掘が可能・・?
採取採掘をしなければならない手間はあるものの、素材を得るのはかなり楽になってる気もする。
薬草とアオキノコも取れるんで、討伐クエスト中に回復が切れても余裕ありそうな気も。
『自然らしさ』を取り入れた結果がこれなのかねぃ?

防具強化に関してですが、強化方法は『鎧玉』だそうで、ポータブル仕様ですな。
個人的にはMH2と同じで素材要求の方が良かったんだけどもね(マゾいので)
ちなみに、武器強化等に関しては普通にモンスター素材です。


あと今回、属性耐性結構重要になってくるかもしれません。
属性ダメージ減少だけでなく、今回から追加された新状態異常の効果を和らげてくれるそうな。
火耐性が高いと『火属性やられ』を軽減可能(身体が燃えて徐々に体力減少)
水属性が高いと『水属性やられ』を軽減可能(スタミナ回復速度が遅くなる)
氷属性が高いと『氷属性やられ』を軽減可能(スタミナ消費量が上昇する)
雷属性が高いと『雷属性やられ』を軽減可能(気絶し易くなる)
龍属性が高いと『龍属性やられ』を軽減可能(会心率が低下する)

OOやられは属性攻撃(主にブレス等)を受ける事で、この状態になるらしい。
ま、当たらなきゃ良い問題だけどもねぇw

装備欄にて新しく追加された項目もあって、それが『お守り』かな。
お守り=肌に直接付けれる装飾珠のような物・・だと思えばいいかもしれません。
付ける事でスキルポイントを得る事が出来ますので。
お守りは作成する事は出来ず、クエスト報酬だったり採掘などで手に入るみたいです。


こんな感じかねぇ?

プレイ動画の方は、ドスジャギィ初戦闘動画だけ置いときますね。
初戦闘なので動きが甘いけど(´・ω・`)ドスランポスと同じ種のモンスターになります。
戦ってて思うが、確かにモンスターは動きが生物的になったが、やはりパターンはあるね。