ポケウォーカー


仕事中に付けてやってみたが、仕事だけで16820歩と・・まぁまぁかね?
おそらくプライベート時間も含めると1日2万歩は軽そう。
階段昇る時は一段飛ばしで進んでるが、これをやめたら歩数はもっと増えそうだなw
ポケウォーカーに連れて行けるポケモンの種類ですが、どうやら全種連れて行ける?
歩数に対して『ワット(W)』が一定の割合(20歩で1W)で貯まっていく。
ワットはポケウォーカー内ゲームを遊ぶ為に必要な『お金』のような物と思えばおk。


ポケウォーカーの使い方だが、
最初にDSを起動して、スタート画面から連れて行くポケモン1匹と
出掛け先(爽やか野原・ざわざわ森・ごつごつ道・綺麗な海辺など)を1ヶ所選ぶ。
最初は行ける場所は2箇所しかないが、
新しい出掛け先はWを稼いだ上でDSと通信する度に少しずつ増えていく。
あと、ジラーチだっけ?を連れて行くと『夜空の果て』に行く事が出来るように。
ニンテンドーWi-Fiコネクションにて新しい出掛け先が出現したりする事も。
出掛け先決定後、DSとポケウォーカーの通信を始めてポケモンポケウォーカー内に。
これでポケウォーカーが使える(正確には機能を100%使える)状態になります。
ポケウォーカー内は2つのゲームが入っており、1つはポケトレ、もう1つはダウジング


ポケトレは1回10Wでプレイ出来るゲームで、ポケモンを捕まえる事が出来るゲーム。
最初に4つの草むら画面が出てきて『ポケモンはどこ?』と文字が表示されるので
4つの草むらの中から1つを任意で選ぶ。
ポケモンは草むらに隠れているので、まずはそれを見つける事が目的になる。
コツとしては、少し放置すると草むらから『』マークがでるので、そこを選べばおk。
連続で1〜4回ポケモンが隠れてる草むらを当てると戦闘開始になる。
隠れてる草むらを当てる事が出来なければ、その時点でポケモンは逃げ出すので終了に。


戦闘は、敵体力4:こっち体力4の状態で始まる。
こうげき かわす つかまえる、3つの選択肢があるので好きなのを選んで戦えばおk。
当然ながら敵の体力を減らしてから捕まえた方が捕獲の可能性は高くなる。
ただし、敵は戦闘中に逃げ出す事もあるので要注意かな(当然負ける事もある)
捕獲する事が出来れば、捕まえたポケモンをDSソフトの方に持って帰れます。
最大3匹まで捕獲する事が可能で、3匹以上捕まえると1匹手放さないといけなくなる。
なので、3匹捕まえたら1回DSと通信して0匹の状態に戻してからまた捕まえると良い。

ダウジングは1回3Wでプレイ出来るゲームで、アイテムを手に入れる事が出来るゲーム。
6つの草むらが出てくるので、好きな1つを選ぶ。
選べるチャンスは2回だけで、2回やって見つける事が出来なければ負け。
見つける事が出来ればアイテムを手に入れる事が出来ます。
1回目に引いた時にアイテムがなかった時はヒントが表示されます。
近くにある』『遠くにある』みたいな感じのヒントだったかな・・。


どちらのゲームでも珍しいポケモンや珍しいアイテムが手に入る事がある。
勿論、珍しいのを手に入れたい場合はどんどんやらないとダメな感じですな。
Wにすると1回のプレイは安く感じるが、1回200歩、1回60歩と考えれば(ry
ゲームをやりながら健康にもなるって点では悪くない。
なかなか良いと思うし、ポケットピカチューから考えるとかなりの進化。
あ・・そうそう、あとポケウォーカーポケモンを連れて行くと
歩いた歩数にもよるんだろうけどDSに戻す時に連れて行ったポケモンのLvが上がりますね。