MHF

今後のMHFプレイに関してですが、開拓とキャラバンハンマー6作成に関しては休止。
長期イベントのハーヴェストが来たので、ハーヴェスト作成に力を入れる事にします。

理由としては、2つも3つも同時に色々と手を出すのはちょっと厳しいからかな・・。
1つ1つがマゾいですからね・・楽なら良いんだが、マゾいんで1つに集中させるって事で。
開拓とキャラバンハンマーはハーヴェストが終わってからでも遅くはないかなと。
で、今うちのアイテムボックスに入ってるハーヴェスト作成に必要な素材数を調べた上で
残りどれだけ集めれば良いのかを調べて表にしてみた↓

緋夕石461個風紋石446個ベリル鉱石490個紅蓮石452個
クレンザイト498個蛍石499個七色たんぽぽ483個黒真珠108個
なぞの頭骨488個エールナッツ458個混沌茸445個オカサンゴ490個
殆ど足りてない素材も少なくないが、黒真珠だけはあと少しで終わる感じだな・・w
黒真珠はおそらく太公望の時にマイトレ冒険屋『きれいな湖岸』にて
カジキマグロを得てた時の副産物として黒真珠も得てたので、それで・・かな。


とりあえず 緋夕石 風紋石 ベリル鉱石 燐蛍石 オカサンゴ クレンザイト
は峡谷素材なので、この6つの素材に関してはスルー・・先に
紅蓮石 七色たんぽぽ 黒真珠 なぞの頭骨 エールナッツ 混沌茸
の6つの素材を集めてしまおうかなと。
紅蓮石『火山クエストで採掘』
七色たんぽぽ『火山クエストで採取、雪山クエストで採取』
混沌茸『冒険屋、危険な毒の沼地』
黒真珠『ニャカ漬けの壷に銀のたまごを入れて虹まで漬ける』 
なぞの頭骨『マイガーデンの掃除』

エールナッツはニャカ漬けの壷に金のたまごを入れれば手に入るから・・
黒真珠が集まり次第集める方向で、この↑5つを回しながら集めて行こうかな。

うちはエクストラコースに入っていないので、
色々と考えた末に1ヶ月だけエクストラコースに入る事にしました。
エクストラコースに入ると色々と特典があるんだが、
その特典の1つにエクストラクエスト(大採取クエスト)ってのがあるんだが、
このクエストでは採取採掘回数が通常クエストの3倍になっております。

通常だと5回までしか掘れないところでも、エクストラクエストの場合は15回掘れる。
ただし、エクストラコースは基本料金から更に600円支払う必要がある。
基本料金は1400円なので、エクストラもやる場合は+600円の計2000円になる。

ただまぁ・・
72時間しか効果がないプレミアムコースと違って、エクストラコースは1ヶ月間効果有。
エクストラに入れば3倍の速さで集まるから多少は楽になるんですわ。
他のゲームも溜まってるし、やるなら少しでも早めに終わらせたいので・・w

エクストラクエストの火山で採掘をした場合の鉱石素材の数はこんな感じ。
1回のクエストで大体このくらいは入手出来る。
通常のクエストで採掘を行った場合は、
↑画像の33%くらいの入手量と思えばエクストラクエストの効果の高さは見て分かるかも。

↑火山のエクストラ採取クエストの動画になります。
MHFの通常火山クエストでの採取採掘回数は、他シリーズと同じなので
MHFをやった事がない人でも他シリーズでエクストラ採掘の比較できると思う。
エクストラコースに入った理由はブログネタと少しでも楽にするためですな。
あくまで1ヶ月のみ+完成までの時間短縮・・
完成に掛かる時間が3倍違うのと同じようなもんだからねぇ・・w
エクストラコースの大採取クエストは初めてやってみたけども、効果はでかいわな。





ぶっちゃけ世の中カネが全てですね、わかります。
ってか、ゲーム内でも金が全てとか、現実に引き戻される感じでどうにも・・w
サービス開始当初くらいの時のインタビューでは
こういった差は出ないようにする云々言ってた気がするんだがねぇ・・。
まぁ・・方針が変わったと言われればそれまでだが(´-`;)