MHF

ドスガレオス ガノトトス亜種
ヴォルガノス亜種 イャンクック イャンクック亜種 ゲリョス ゲリョス亜種
モノブロス亜種 ディアブロス亜種 リオレイア亜種 リオレウス亜種
エスピナス希少種 バサルモス グラビモス亜種 フルフル ダイミョウザザミ
ショウグンギザミ アクラ・ジェビア ババコンガ ドドブランゴ 錆びクシャルダオラ

MHF 全モンス狩猟動画置場消化の為に・・次はドスガレオスかな。

って事で、ドスガレオス変種のクエストに行ってきました。
変種クエストではあるが、基本的に普通のドスガレオスエストと条件等は同じかな。
受注・参加はHR100以上で、場所は砂漠の昼で、武具等の制限は特にありません。
メインターゲットはドスガレオス変種の狩猟で、サブは一定ダメージを与える事。
ダメージを与えてれば勝手にサブクリアは可能になる感じです。
ドスガレオス変種のステータスとか↓
ドスガレオス変種 体力3400 全体防御率45
切断:頭30 首20 背中50 腹30 尻尾60 翼30 脚35
打撃:頭40 首20 背中50 腹25 尻尾20 翼30 脚30
弾丸:頭40 首10 背中20 腹60 尻尾25 翼30 脚35
有効属性:雷 水 龍

MHFの上位ドスガレオス 体力3200 全体防御率55
切断:頭40 首110背中100腹120尻尾60 翼40 脚35
打撃:頭50 首100背中90 腹130尻尾50 翼50 脚30
弾丸:頭60 首150背中150腹100尻尾60 翼60 脚35
有効属性:氷 雷 水 龍

MHP2Gの上位ドスガレオス 体力2080 全体防御率75(G級は存在しない)
切断:頭35 首85 背中80 腹95 尻尾50 翼35 脚30
打撃:頭40 首80 背中70 腹100尻尾40 翼40 脚30
弾丸:頭50 首100背中100腹70 尻尾50 翼40 脚30
有効属性:氷 雷 水 龍

ドスガレオスは・・原種でも基本的な弱点は同じでもFと2Gでは肉質が結構違うみたいですね。
弾丸背中150って・・w
変種に関しては言わずもがなな状態・・それでも肉質40や50があるだけマシですけども。
とりあえず狩猟の結果↓

0死5分針での討伐に成功って感じで、変種モンスターの中ではドスガレオスは弱い方になる。
状態異常の耐性も原種とそう変わらない感じですし、怯み値も同様に・・な感じなので。
ドスランポス変種より明らかに弱いのは確か。
HR100成り立てのハンターさんでもソロ討伐は難しくない相手だと思われます。
本来はこのくらいのパワーアップがゲームバランス的には妥当なんだろうけどねぇ・・
まぁネットゲームだとそうもいかない事情もあるのかもだが(ネトゲ寿命的に)
ドスガレオス変種、ソロハンマー討伐動画↓


軽く戦法とか書いてみるか・・。
ドスガレオスのソロハンマーでの戦い方だが、基本的に音爆弾はあった方が良い。
音爆弾があれば砂中で泳いでいる時に必ず引きずり出せるので、戦い易い。
もしも音爆弾10個で足りない場合は、調合分も込で持っていくといい。
地上に引きずり出したら、
あとは砂ブレスを吐くまで溜め状態で待ってから、砂ブレス後にスタンプで顔を攻撃でおk。
溜め2でもおk(スタンプの方がスタン値は高い)
ヒット&アウェイですね。
スタンしたら、通常種の場合は首に向かって縦3攻撃が有効(通常種は首の方がやわらかい)
変種討伐動画では頭の前に立って正面から縦3をしているが、変種は頭の方がやわらかいので。
ヒレの部位破壊を行う場合は、
簡単な方法としてはドスガレオスの脚と脚の間に立って縦1を何度か行うのが確実かも。
一気にやってしまいたいなら、
ドスガレオスの脚と脚の間の少し後ろ(尾の方)に立って縦3を行うと破壊が決まる事がある。
砂中時に音爆弾を使用して、バタバタ暴れてるドスガレオスヒレに向かって直接攻撃もおk
こんな感じかな。