特にまだ長々と書ける段階になっていないので書き殴りだが・・現在第2階層の6階にいます。
6階まで進めてみて、ランダムエンカウントの雑魚敵に関してはそこまでの脅威ではないが
きついのがシンボルエンカウントF.O.Eですね。
古海の放浪者』って名前の魚の形をした雑魚敵なんだが、強過ぎて軽く全滅する('A`)
3匹程度が重なって一定のエリア内を周回している雑魚敵で、先頭のF.O.Eに触れると、
重なってるF.O.Eが毎ターン増援にやってくるとか・・カオスw
先頭からは危険なので、後ろからなら大丈夫かと思ったんだが・・こいつ単体でも強いんだ。

古海の放浪者 HP2720
太古の呪い:全体呪い付加 安らぎの子守唄:全体眠り付加
通常攻撃でも一撃で110前後のダメージと、一撃で瀕死に近い状態になるorz
状態異常攻撃は高確率で決まるみたいで、使われると3人4人と状態異常になるし・・。
こちらが殴っても一撃30〜50前後と・・とてもじゃないが倒せないw

HPも第1階層の大ボスに近いくらいにあるからなぁ・・
でも・・これが倒せるくらいにならないと、第2階層のボスなんて突破できんわな。
難易度真面目に高いと思うが、ファーマー5人旅でやってるから余計そう感じるんだろうな。