MHF


昨日は休みだったので(今日も夜まで休みだが)9時間はやったと思うんだが・・
PTプレイも数回ほど、ソロプレイは時間相応(大体1クエクリア5分以内)
しかし・・難しい書物は1個も出ず・・昨日も入手する事は出来ませんでした('A`)


・・多分の話だし確定ではないが”個人的には確定”という事で
『ソロプレイでは難しい書物のドロップ確率は0%に近いくらいに低い』
団員からのドロップ報告もあるので完全な0%ではないが・・多分一桁・・5%以下は確実か。
21日からやってるわけで・・既に15時間程度プレイしていると思うが
難しい書物が1つも出ないってのはな・・


あくまで個人的な意見に過ぎない事を前置きしておくが、
難しい書物のドロップ率仕様をこのような仕様にした理由は、おそらくだけども
PTプレイ推奨ゲームだからってのと、下位プレイヤーとの交流を盛んにする為だと思う。
これはインタビューでギウラス大魔王が述べていたし、今行われるイベントを考えても
まず間違いないと思う。
たださ・・だからと言って、ソロプレイの場合にドロップ率を極端に下げるこの仕様は・・w
意図した通りにやって欲しいという思いは分からなくもないけど
仕様の面でそれを半ば強要させるような設定を導入してしまうってのは、
本来プレイヤーの自由である筈のプレイスタイルに運営が干渉し過ぎな気がする。
ネットゲームには色々なプレイスタイルを持つ人が居るわけで。
当然、プレイヤーの中には臨機応変に動けるものも居れば、拘りや理由があっての人も居る。
今回の場合は、事実上のソロプレイヤー斬り捨てに近い状態になってるように思えて仕方ない。
仮にソロ専の人が難しい書物を頑張って各3個手に入れたとしてもだ
秘伝書の強化の時に難しい書物各100個の要求・・おそらくは無理だろう。
・・だからと言って、ソロなら出易くする、PTだと出難くすれば良いってもんでもないがね。
そもそも、ソロとPTで入手率を変える必要自体がないと思うんだよなぁ・・。


ソロプレイヤーの事を考えて専用のシステムを導入しろだなんて事は言わない。
元々ネットゲームってのは・・まぁ今はソロ専の人も多くなってるけども
多人数で仲良くプレイして交流を深めながら楽しむのは大きな醍醐味の1つだしね。
たださ、だからと言ってソロ専排除のようなやり方はどうかと・・うちは思う。
FF11みたいに初めからソロを考えていない作りのゲームならまだしもね。w
最近はFF14もだが、グランディアとか他ゲーでもソロでも楽しめる視点に移行してるから
ちょっとMHF運営のやり方は逆行してるかなって。まぁ自論です。