大腸内視鏡検査当日

06:50 → 起床
07:30 → ナウゼリンを内服(胃腸の働きをよくする+吐き気止めの薬)
09:30 → ニフレックを飲み始める(10〜15分掛けて約180cc)
10:10 → 最初の便意・・以降、20分、10分、数分おきに便利。
11:45 → ニフレック2リットルを飲み終わる(水のような便が出続ける)
12:30 → 着替えて船橋へ出発・・途中便意を感じるが船橋まで我慢。
13:50 → 船橋駅到着・・トイレに行き大量に便水が出る。
14:10 → 船橋肛門胃腸クリニックに到着。
14:??→ お尻に穴が開いてる検査用トランクスと検査着に着替える。
14:??→ トイレに行き、便を出して看護師さんが確認。
15:00 → 検査室に入り、検査開始。
15:10 → 検査終了、5分ほど休んで結果を院長先生が口頭で説明。
15:30 → おしまい。


ニフレックの吐き気を抑える為にナウゼリンって薬を初めに飲む。
ニフレックは下剤(大腸の洗浄剤)でして、2リットル飲むのですが、
一気に飲むのではなく10〜15分掛けて約180ccをゆっくり飲みながら
2時間ほど掛けて2リットルを飲む形になります。
飲み始めてから平均1時間ほどで便意を感じだすそうです(うちは40分でした)
最初の1回2回は形のある便が出るが、それ以降はどんどん水のような便になっていき
最終的には透明な水ですね・・でもうちの場合はほんの少しだけカスが残る状態だったので
病院のトイレで看護師さんが確認って感じでした(検査には問題ない程度でした)


ちなみに、ニフレックの味なんですが・・一言で言えば『腐ったスポーツドリンク
不愉快な甘ったるい感じと若干スポーツドリンクのような味。
ニフレック水溶液を口に含むと、既に水の感触じゃないんだよね・・
不味いレベルを超えてて、身体が飲んじゃいけないと拒絶するくらいに酷い味・・。
お茶等を一緒に飲みながら飲んでも良いとの事だが、やばいなこれ・・(;´Д`;)
これ、味何とかならんのか・・w
知らべたところ、マグコロールPの方が味は数段良くて飲みやすいそうです。
検査する時に選べるなら、ニフレックは拒否した方が良いと思うよ・・マジでやばいわw
あともう1つ。
ニフレックはどうやら便意だけでなく、尿意に関しても刺激されるようで、尿も大量に出る。
30分くらいで通常の1回分程度の量のおしっこが出るので水分補給は必須ですわ。


で、大腸内視鏡検査に関してですが
最新の『無送気軸保持短縮法』で検査を行いましたが、基本的には普通の検査と同じかも。
お尻に穴が開いてる検査用トランクスと検査着に着替えてから検査室に入る。
院長先生1人(男性)+看護師さん2人(女性)の、計3人で検査を行う形で。
ベッドに横になって、身体を左向きにして、膝を曲げた状態で固定。
で、看護師さんの1人はうちの左腕に鎮静剤の注射を、もう1人はお尻の穴に麻酔を塗る。
まさか女性にお尻の穴をナデナデされるとは(ry)
その後、院長先生が内視鏡をお尻に入れて検査開始。


検査は、うちも腸内カメラの画面を見ながらスムーズに進行。
院長先生が、今はOOのところにカメラがありますと説明してくれたり
看護師さんが腸の絵が書いてあるパネルで、『あ、ここですよ^^』と教えてくれたりw
検査の痛みに関しては『完全に無痛』
お尻の穴にある内視鏡が奥に向かって動いてるなーってのを感じる程度でしたね。

自分の盲腸まで見せて貰えました^p^綺麗な色だったw
こちらも普通に喋れますし、あっとゆーまの検査終了でした。
検査後に違和感や痛み等感じる事も普通はあるそうだが、それらも全くなし。
空気は少し入れてたみたいですが、お腹が張る感じなどもない(オナラは帰宅までに数回w)
『無送気軸保持短縮法』が身体への負担が少ないって事で興味を持ったわけだが、
本当に身体への負担は皆無なくらいでした。
鎮静剤に関しては、うちがあまり効かなかったのか凄く軽いものだったのかもしれないが
全くフラフラする事もなく、5分だけ休憩してそのまま普通に帰りました^p^
普通は1時間くらいはベッドに横になってないとダメらしいが・・
院長先生に問題ない事を見せる為に片足立ちでバランスとって見せました^−^b


で・・肝心の検査結果なんですが、綺麗で全く問題のない健康体の腸でした\(^o^)/
3〜4年は検査に来なくても大丈夫なくらいに綺麗な腸だったそうで・・w
痔もないみたい。
しかし症状が出ているわけで、その事を聞いてみたら
どうもうちの腸は非常に敏感らしく、ちょっとした事で反応(症状)を感じるそうだ。
例えばストレスとかでもって事なんじゃないかな。
2月下旬頃のは確かに病気だった可能性は高いが、飲み薬でほぼ治ってた可能性がある。
敏感だから後遺症として症状だけが残ってる可能性。
ただまぁ、検査に行って問題ない事が確定したってのは大きかったし安心出来ました。
また何かあれば宜しくお願いしますと述べて病院は終了。
まぁ・・こんな流れでしたね。


なにが一番辛かったかって、ニフレックだよ。
腐ったポカリの味がするあれは頂けない・・あれは笑えないくらいに不味い・・。
ま、良い病院を探せてよかったと思う。またなにか会ったらお世話になるつもりです。
船橋肛門胃腸クリニック』、お世話になる方が居たら強くオススメしておきますね。