くまたんち


2008年9月25日に発売したDSゲームで、ジャンルはスローライフシミュレーション
株式会社ディンプルの作品なんだがディンプルは今年の7月30日で業務終了(´-`;)
なので、新品で買える事はもうないと思う(稀に中古で新品状態の物が手に入る事もあるが)
ゲームの内容は、一言で言えば主人公の『くまたん』を2週間飼育するゲーム。
擬人化してるし普通に日本語を喋るが、一応主人公は熊の子供。で女の子
前に住んでた動物園を改装する為に2週間だけ別の動物園で生活してもらう。
その生活先の飼育員が=プレイヤーって感じといえばいいんかな。
ゲームは電源を切ってても進行しており、2週間で強制的に『クリア』になります。


2週間の間に、ご飯をあげたり、芸を覚えさせたり、くまたんの家の家具等を買ったり。
正直、プレイヤーがやれる事はあまりなくて、デスクトップアクセサリみたいな感じ。
眺めて楽しむゲームと言えば良いんでしょうかね。
一応ステータス(くまたんの今の気分、満腹度、プレイヤーに対する信頼度)はある。
これらはプレイヤーの行動によって変化するし、くまたんの行動にも変化があるかな。
くまたんちのプロモーションムービーがあったので置いときますね↓

良かった点

ゲーム内のキャラクターの動きは全てドット絵で表現されてて、作り込みが細かくて凄い。
くまたんにあげる食べ物とかも種類が多いんだが、全てに固有のドットアニメがある。
細かい動作や感情表現、物の動きなど、見事にドットで表現されてますね。
時計に関して、家に飾ると5分単位でリアルタイムで時針分針が動くのも細かい。
登場キャラクターは個性があり、会話イベント等も200種類以上と多い。
どうやら・・今回のゲームのデザインを担当したシガタケ氏が
全キャラのデザイン、背景だけでなく、ドットも全て1人で制作してたらしい(´-`;)
パネェな・・w
ドットの作り込み等はプロモーションムービーを見れば分かるかなと。


あと、どのキャラにも魅力があるのとイベント中の台詞が見てて面白いかな。
声も出るんですが、吹き出しの台詞通りには喋らない事が多いかな。

最初はオンボロの家だが、家具や遊具や芸アイテムを買ったり、家をリフォーム出来たり、
くまたんをイメチェン出来たりと、色々とカスタマイズをして楽しめる。
家具や遊具は、その物によってくまたんが特有の動きや喋りをするので
これを買ったらくまたんはどんな反応をするんだろうと楽しみにさせてくれる。


電源を切っててもゲームは進むので、次に電源をオンにした時に
ショー等でお金を稼いでいたり、芸の訓練をしており、変化があるのが良かったかな。
放っておいても、適度にご飯だけ与えてればかなりの資金も稼げますし。
勿論電源付けっぱなしでプレイしてた方が資金ももっと稼げるが。
くまたんの写真を撮ることで、それを売って資金を得る事も出来たり。
くまたんがショー等での活躍で有名になれば、地味に写真の価値が上がって高く売れたり。

一応2週間でクリアになるが、クリア後もフリープレイが出来る。
全家具などを購入コンプリートしたりって事も出来ますし
オプションにて、1度見たイベントは何時でも見れるのと

様々な絵師さんが書いてくれたくまたんの絵が見れる「壁紙ギャラリー」ってのもある。
これはプレイを続けると勝手にどんどん増えていくようで。
クリアまでには壁紙ギャラリーはコンプ出来るようにはなってるみたいですけどねー。
コンプ要素は思ったよりも豊富にある感じなので、その手のものが好きな人には◎かな。

悪かった点

プレイヤーのやれる事が、褒める・叱る・写真を撮る・道具を買う、くらいしかない。
殆ど見てるだけになるので、ゲームをやっているという感覚にはならない。
だからといって完全放置も出来なかったりする。
数分〜十数分で会話イベントが始まるので、会話中はAボタン押さないと会話が進まないのよ。
なので、完全放置は出来ないが基本的に見てるだけくらいしかやる事がないという。
どーせなら、もう少しプレイヤーが直接関わるような何かが欲しかったかなぁと思う。
くまたんを操れるミニゲームを数種とかがあるだけでも大分違った気がします。


電源を切っても時間は進んでいるので、毎日プレイ出来る環境でないと厳しい。
と言っても、1日で10〜20分プレイ出来るなら問題はないんだが・・。
くまたんが腹を空かせるわけで、2〜3日放置してると好感度等がえらい状態になってしまう。
電源を切っても芸の練習や行動はしてるので、ご飯も勝手に食べてくれると良かったんだがなw


実際の時間によってゲーム内の昼夜の変化はあるんだが
昼でも夜でも関係なくイベントが展開したり、くまたんショーが行われるのは・・うーん。
真夜中にショーを行ってお客さんが沢山来るってのは違和感がなw
リアルタイムで進行するならイベントやくまたんの生活もそれに合わせた方が。
しかし、もしそうなるとゲーム的に更に厳しい事にもなるので、何とも言えん点でもあるがw
真夜中にしかプレイ出来ない人だと、寝てるくまたんしか見れないとかになってしまうしな;
まぁここは悪かったってよりも、違和感があったって点になりますね。


スリープ状態にすると、その場でゲーム内時間が止まってしまいリアルタイムにならなくなる点。
実際は動いてると思うが、くまたんを含め動作が止まった状態になるので資金稼ぎも×に。
やめる時は電源を落とすorセーブ後にタイトル画面に戻ってからスリープ状態にしないといけない
・・この点がちょっと面倒だったかな。

まとめ

シガタケ氏の芸術品を触って遊べると言ってもいいのかもしれませんな。
マッタリ+癒しを求める人にはオススメだと思う。
ただしこれはゲームであってゲームではない、眺めて楽しむタイプのアクセサリ。
でも触らないといけない場面も地味に多かったりもするがね・・
育成ゲームっぽさはあるけども、違う感じではありますな。
個人的には、不満な点も少しはあるが全体的には買って良かったと思う。
不満点を改善させてもう少しゲームとして遊べる要素を加えた続編を出せば
もっと良い感じのゲームに化けたと思うと、業務終了はちょっと悲しいところだなぁ・・。

あ、エンディングは実は4種あるんですが、
くまたんとどれだけ絆を深めたのかによってエンディングは変わるんだけども
一番良いグッドエンディングでした^−^b
エンディング後、セーブデータには『フリープレイ』って字が表示されるようになる。
フリープレイでもやれる事はクリア前とほぼ変わらず。
まだ消化していないイベントが開始されるし、家具等の購入で普通に遊べる。
が・・時間経過でお腹が空いたり、信頼度の変化があるので
暫くプレイしなかったりすると、起動時に信頼度がどん底になってる事も・・。
クリア後のみでも良いから、
電源切っても時間経過しない設定がセーブ時に選択出来れば良かったような気がします。
こんな感じかな。