テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX

(動画容量削減の為に、2016年2月13日に一部の動画を削除しました)
マクスウェル終了後、ディオがクレスとタイマンで戦うイベントがあるんだが
このイベント、勝っても負けてもストーリーは進むんですが
負けるのも癪なのでLv1のディオでクレスを倒してきました(ぇ
・・流石に難易度ハードでは無理だったんで、イージーまで下げましたが・・w
戦うつもりは最初なかったんで、武器が弱いのしかなかったけども('A`)
色々なコスチュームで戦ってみて、一番可能性があったのはハンター(弓職)でしたね。
ってか、今作はEBGとグミ、オーバーブレイブが使い方次第でバランスブレイカーになってる感じ。


クレス戦での戦法は
まず、戦闘前に食事等でEBGを120のMAX状態にしておく事。
戦闘開始後、クレスを左の隅にまで誘導したらオーバーブレイブを発動させる。
通常攻撃3発→凍牙』でオーバーブレイブが解除されるまでクレスをハメる。
オーバーブレイブが終了したら右に移動。
クレスが来たらステップで回避しつつ左の隅に移動してクレスが来るまで待機。
クレスが剛招来を使用した場合はミックスグミやオレンジグミでEBG35前後回復。
クレスがこっちに来たらステップ2回程度使用して回避。
回避の時点でEBGが40前後ある場合はすぐにレモングミを使用。
EBGが40前後の時にレモングミを使うとEBGが100前後まで回復するので
即オーバーブレイブを発動、『通常攻撃3発→凍牙』でハメる。基本はこの流れで。
スペシャルグミを使うとHP・EBGが全快になるので、より楽にはなるが・・
貴重なグミなのであまり使い過ぎると後半で苦労するかも(まぁ5個も使っちゃったがw)


グミを使うと一定の硬直時間が発生するので、無理なグミ使用はあまりしない方がいい。
クレスの反撃に遭って簡単に落ちますので。
ただし、グミ使用後にオーバーブレイブを発動させると硬直は起こらないので
グミ使用でEBGが100を超える場合はどんどん使っておkかと。こんな感じかな。
難易度ノーマルでも多分倒せるとは思うが、ハードだとちょっとLv1じゃ厳しいかも・・