テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX

(動画容量削減の為に、2016年2月13日に一部の動画を削除しました)
スルト深林のボス、グレムリンレアーにコスチューム『スカラー』で挑んできました。
スカラーは僧侶と魔法使いの中間みたいな職業・・の初歩職。赤魔道士みたいな。
回復の法術と攻撃の魔術の両方が使えます(が、強い魔術等は持っていない)
グレムリンレアー HP37800
グレイブ:対象の足元から尖った岩を突き出す(ダメージは340前後)
トラップグランド:地面にトラップを設置する(触れるとダメージかな?)
ポイズンスロー:毒の弾を1個前方に吐き出す(90前後+毒付与)
ロックマウンテン:巨大な岩を頭上から落とす(20前後×数回→340前後)
ダブルクロス:両爪を使って引っ掻く、HP半分以下で使用(150〜250前後×2)
雑魚敵のクレイデーモン(HP3375)2匹が邪魔^−^;
突撃飛行で浮遊中のクレイデーモンを吹っ飛ばしてから、魔術で攻撃でまずは倒す。
雑魚を倒すまではグレムリンレアーは放置でおk
メルのコスチューム『スカラー』は魔術はストーム、ストーンブラストが使えるが
ストーンブラストを使った方がいいかな。
HP回復のファーストエイドは、本職(シスターやナース)よりも何故か詠唱速度が速いので
回復に手間取る事はあまりないと思われ。
グレムリンレアーのグレイブ、ロックマウンテンは突撃飛行で容易に回避が出来る。
ダブルクロスグレムリンレアーから離れれば回避は一応可能かな。

動画8分35秒辺りで、スペルボトル(詠唱速度50%UP)の消耗品を使用したんだが、
運良くスカラー系スキルの『サポートエターナル』が発動したらしい。
なりダンのスキルは=パッシブスキル(常時発動)扱いになるんだが、
サポートエターナル:10%の確率で状態変化の効果時間が戦闘終了まで続く。
スペルボトルを使用したら詠唱速度50%UPが永続状態になったので、
魔術の詠唱速度が上がった=より楽に戦えるようになったって感じです。


残るは、アスカ→ヴォルト→シャドウ→オリジン→プルート→ダオスを倒したら、
第1部(前半〜中盤)は終了、後半に突入になりますねぇ・・。