スパロボ・・OGではなかったが

今週のファミ通にて、新作スーパーロボット大戦の記事が載ってますね。
第二次スーパーロボット大戦Z破界篇
7329円で4月14日に発売予定らしい。機種はPSP
スーパーロボット大戦ZはPS2で発売したゲームで、基本的にはこれの続編になります。
スパロボF同様に2部構成になってる作品みたいで、今回は第1部に当たる作品。
第1部=前半
スパロボ20周年記念の作品になるようで参戦作品が非常に豪華になってます。
※参戦作品※
「劇場版 機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
「新機動戦記ガンダムW(TV版)」
「機動新世紀ガンダムX
∀ガンダム
機動戦士ガンダムSEED DESTINY」
「無敵超人ザンボット3」
「無敵鋼人ダイターン3」
「無敵ロボ トライダーG7
「戦闘メカ ザブングル
宇宙大帝ゴッドシグマ
宇宙戦士バルディオス
六神合体ゴッドマーズ
超獣機神ダンクーガ
獣装機攻ダンクーガノヴァ
超時空世紀オーガス
「THEビッグオー
「OVERMAN キングゲイナー
超重神グラヴィオンツヴァイ
創聖のアクエリオン
「真(チェンジ!!)ゲッターロボ〜世界最後の日」
マクロスフロンティア
※新規参戦※
機動戦士ガンダムOO 1st Season」
コードギアス 反逆のルルーシュ
装甲騎兵ボトムズ
装甲騎兵ボトムズ レッドショルダードキュメント 野望のルーツ」
装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ
地球防衛企業ダイ・ガード
「劇場版マクロスフロンティア 〜イツワリノウタヒメ〜」
「劇場版 交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい」
天元突破グレンラガン
「劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇」
「真マジンガー 衝撃!Z編」
携帯機なので小隊システムは無し、戦闘はフルボイスだそうで(*´ω`)
寺田貴信氏のインタビュー記事も掲載されてたが、それを読む限りだと
2部構成にはなってるが、オリジナルの敵は1部と2部で完全に分かれているみたい。
参戦作品に関しても原作で2部構成になってるものは分けているらしい。
なので2部構成だけども1部は1部でちゃんとストーリー完結にはなるそう。
毎度の事だけど、様々な作品をよく違和感なく1つの世界に収録させれるよねぇw


更にゲームアーカイブスにてPS1のスパロボ3作品が配信決定だそうで。
第2次スーパーロボット大戦
第3次スーパーロボット大戦
スーパーロボット大戦EX
1月26日に配信開始らしいけど、価格に関してはうちが調べた限りではまだ不明。
この3作品はスーファミで発売したソフトをPS版に移植リメイクした作品になるね。
確かこの3作品は戦闘ムービーが飛ばせないので、今やるときつい人もいそうですw
その後も順次配信って話なので、スパロボαやα外伝も配信される可能性はある。
スパロボFとF完結編もPS1でも発売してるんで、これも可能性あるが・・BGMが(ry
スパロボαとα外伝は戦闘を飛ばす事は出来たかな。
スパロボFとF完結編は異常に高い難易度だったよね・・特に完結編はヤバくて
ダメージのインフレ化が深刻で雑魚敵の攻撃に直撃しただけでも即死するんだよなw
運動性や装甲も異様な数値になってて、特にボス級は・・('A`)
全滅プレイとリセットプレイ前提の難易度だった作品はF完結編だけかも・・^p^
まぁとりあえず、新作スパロボOGではなかったけど、これは楽しみかなぁ。