MHF


http://www.mh-frontier.jp/preview/forward1/index02.html
MHFフォアード1のプレビューサイト、第3回目の更新が来ました。
・・やっぱりルコディオラの新情報が出れば出るほど嫌な予感度がアップするなw
戦闘自体は楽しいのかもしれないけども、個人的にはMH世界観的に合わない。
魔法っぽぃのをバリバリ使ったりするのはちょっとなぁ('A`)
ここ最近、プレビューサイト更新の度に言ってるけどね。
初代無印ではファンタジーな世界観ではありつつも自然を重視してたんですよね。
ミラボレアスラオシャンロン等の古龍種もいましたが、彼らもよくよく見ると
行動パターンに不自然な点はなく生物的な部分が前面に出てるんですよね。
MH2のバルカン・ルーツ辺りからか、急に魔法ぽぃのを多用する敵が出てきたのは。
MH3でも自然を追及とか言ってたのに、アルバトリオンみたいなのが出てくるし^−^
ファンタジー感の強いゲームをカプコンは作りたい欲でもあるのかな・・と思ってたら、
ファンタジー性を向上させた『Dragon's Dogma』が発表されるとかね。
http://www.capcom.co.jp/DD/movie.html
発表が来た時は、あぁやっぱり・・なるほどと思ったもんです。
人間側も魔法使うし、敵もドラゴンとかグリフォンとかヤマタノオロチっぽぃ蛇とか。
ってか、あれモンスターハンターデモンズソウルがくっ付いたような感じだよね。


ルコディオラの動画とプレビューの迎撃拠点の情報を見る限りだけども
撃龍槍は下方から発動するタイプで、大砲やバリスタも設置。
一気に高台まで移動可能な飛び道具(ギミック)もフィールドに設置されているみたいで。
どういう条件かは不明だが、迎撃拠点は壁などのオブジェクトの破壊演出があるようで。
ぶっ壊れた時の破片とかに被弾するとダメージを受けるのかねぇ・・そこらはよく分からん。


レジェンドラスタは新たに4人が実装。
狩猟笛のチルカ、ランスのエドワード、太刀のキース、ヘヴィボウガンのユウェル
とりあえずは、これで全武器種のレジェンドラスタが実装することになるんですなぁ。
更にAI自体もパワーアップするそうで、ティアラが超速射を使用するようになるそう。
全レジェンドラスタの使用可能武器が3種→5種に増えるようで。

新特異個体モンスター3種


特異個体クシャルダオラ
雪山ではないのに氷ブレスを吐くようになった(氷破片にも被弾ありそうな?)
引っ掻き時に時間差で旋風が発生するように。
咆哮時に周囲に氷が湧き出るように発生(咆哮衝撃波的に超咆哮か)
滑空攻撃時、通り道に氷が発生、終了時に180度急旋回しその場で着地(地震?)
体全体を使って超スピードで反時計に回転前進移動→即時風ブレス発射
動画を見た感じだとこれくらい動作が追加されてるかな?
まぁ、もっと追加行動はあるんだろうけどねぇ・・w

特異個体ヒプノック繁殖期
咆哮にふっとばし効果が追加されてるか?
前後左右にピョンピョン跳ねながらピンクっぽい何かを体から放出する攻撃(地震?)
半時計周りに回転しながら前進する攻撃が追加
これくらいしか動画からだと分からなかった感じかなぁ・・。
あのピンクの放出物は性フェロモンかね・・^−^;

特異個体フルフル亜種
咆哮は超高級耳栓じゃないとおそらく防げなくなってそう
首を伸ばして左右に動かしながら前に前進する攻撃が追加
首伸ばし攻撃の首の伸び方がより撓る感じになった?
真上ジャンプ→着地と同時に周囲に電気を2回放射(2回目は1回目より位置ズレ放射)
放射攻撃はちょっと回避が難しそうだな。
放電は被弾要素が一瞬なんで回避性能があれば楽々回避できそうだけど。

フォアード1実装以降の予定表

http://www.mh-frontier.jp/preview/forward1/map/index.html
※4月※
ルコディオラ下位HR22以上、上位HR71以上が実装
フォワード1記念、教官の試練〜樹海に実る力編〜
端午の節句限定イベント「火山への登竜門」開催
新G装飾品入手クエスト「衝撃シリーズ」を随時配信
特異個体リオレイア亜種登場
剛種クエストウィーク開催
新武器追加、双剣&太刀の剛猫武器追加、新FX・F防具追加


※5月※
剛種ルコディオラ登場
ゴールデンウィーク特別企画「ゴールデンメゼポルタ」開催(グレンハンマーが・・)
狩人祭〜古龍の章(勝ち組で古龍種の剛翼クエスト配信か)
特異個体ヒプノック繁殖期登場
特異個体フルフル亜種登場
イベントオリジナル武具登場、剛種防具の初登場


※6月※
ラヴィエンテ狂暴期登場、大討伐クエストリファイン
特異個体クシャルダオラ登場
6月以降、イベント武器・狩人祭武器の超強化(一部は剛種武器並になる)
新マスコット「グーク」登場
新規レジェンドラスタ4人登場
キャラバン武器などに新しい派生(6→7への強化等)が登場
ヴォルガノスフェイク装備が実装(?)


※7月※(MHF4周年)
特異個体カム・オルガロン、特異個体ノノ・オルガロン登場
長期開催イベント武器に新強化派生が追加(太公望→蛟竜など)
新進化武器、剛種武器、剛種防具が追加
イベント武器に新しい強化派生が追加
狩人祭限定武具 強化素材解放
グーク服獲得イベント開催、七夕イベント開催、夏祭りイベント開催


※8月※(アニバーサリーパッケージの発売が8月31日)
アニバーサリーイベント開催
ヒメロスシリーズ、ブレシスシリーズ、カリエンシリーズのFX強化が可能に
狩人祭〜アニバーサリー記念〜
狩人祭限定武具 強化素材解放(ストレガシリーズのFX強化可能に)
イベント武器に新しい強化派生追加
グーク服獲得イベント開催


※9月※
お花見イベント開催
狩人祭限定武具 強化素材解放
イベント武器に新しい強化派生追加(強化型機械大鋸mkIIなど)
グーク服獲得イベント開催

個人的にショックだったのが、グレンハンマーはイベント武器ですかと・・(^o^)
剛種グレンゼブル討伐の証も集めたのに^−^;
太公望の強化が登場ってのと、キャラバン武器の強化が登場は気になるところ。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20110415_440071.html
http://www.famitsu.com/news/201104/15042541.html
http://www.4gamer.net/games/034/G003450/20110415014/
公式以外では↑3つの情報サイトにてインタビュー記事が来てるんで興味があれば。
ここにのみ載ってる情報もあります。
インタビューでの情報の引き出し方は、個人的には4gamerの方がやや上かなこれ。