MHF


入魂際が始まったので、迎撃拠点のヤマツカミをやってみた。
元々は戦闘街で戦闘を行うクエストでしたが、迎撃拠点実装後は現在の仕様に変わった。
シングルプレイでハンマー担いでやってみたんだけども、こりゃダメですなw
ヤマツカミ自体は大して強い古龍じゃないんだけども
ハンマーが届かないくらいの上空で行動している事が半分以上あるみたいで・・('A`)
この部分の仕様も戦闘街と同じとは('A`)


迎撃拠点ヤマツカミの基本的な行動だが
エスト開始後、初めは砦のない別エリアに登場して5分くらいヤマツカミは暴れる。
その後、砦のある広いエリアに移動して、そこからはもうエリア移動はしない。
砦のある広いエリアに移動後、上空に浮いたまま高度を上げながら砦に近寄ってって
そこから先は数パターンあるが、この数パターンを繰り返すだけになる。
砦に向かって触手貼り付き攻撃(砦耐久度10%減少)
砦の上に立ってるハンターに向かって触手振り回し攻撃
周囲&真下に対して火炎ガス攻撃
砦下にある撃龍槍に向かって下降(近接ハンター攻撃&撃龍槍チャンス)
大雷光虫放出
事前動作なしのボディプレス攻撃
高速後方退避


ぶっちゃけ近接だと運要素が結構あるので、ずっと上に居る状態だったり
触手貼り付き攻撃ばっかやられたりすると簡単にクエスト失敗になりそうです^p^;
このクエストをやるなら遠距離武器だな・・('A`)
近接のハンマーだと0死30分針、残り耐久度20%での結構ギリギリな討伐でした。

戦闘街と迎撃拠点の一番の違いは、撃龍槍かなぁ。
戦闘街は撃龍槍は2本しか出ないが、迎撃拠点は5本出ます。
更に、戦闘街では1度使用すると再使用までに10分の時間が掛かりますが
迎撃拠点だと5分のチャージで再使用が可能みたいです。
(ただし、再使用おkメッセージは何故か表示されないので、少々不親切仕様)
使用しても画面一定時間固定状態にはならないので、良い面もあるが。
↓迎撃拠点のHR81ヤマツカミ、ハンマーシングルプレイ動画↓


超速射のライトボウガンでシングルプレイしてみたが、2死25分針・・^−^
まぁこの武器、通常Lv2の超速射だし、こんなもんなのかな('A`)
ただまぁ、非常によく怯む&大転倒起こしてくれるので砦耐久値はかなり安定してたかな。
超速射を使うならせめて貫通Lv1のだな('A`)持ってないから通常Lv2だったんだけど。
貫通のヘヴィボウガンでやればもっと早くなるとは思うが。
暇つぶしに今度ヘヴィでやってみようかねぇ・・