拍手お返事

MHF、私は前にやってたんですがもうやめてしまいました
>ネットゲームだからですかね?まぞくて私には合わないなと
>Pシリーズしかやっていないのでついていけなかったです;
ハンターランクは85でした
ポータブルのモンスターハンターしかやった事がない場合、合わない人も多いかもですな。
似て非なる別ゲーみたいなもんですから。空気が違い過ぎますし。
ポータブルは手軽さを重視してますからねぇ・・プレイ環境や狩猟・武具作成に関しても。
少しプレイすれば装備の作成はすぐ出来るし、ソロでもやれるように調整されてるから
敷居自体は一番低いとも言えるからなぁ・・その手軽さが良い点でもあるが。


MHFは下位の時点から上位並の体力ですし、HR50以降は更にどんどんマゾくなるし
特にHR100以降はポータブルや据え置きで得た常識も通用しなくなりますしな。
武具作成も、HR50くらいまでは据え置き並のマゾさで済むけど
それ以降は10戦20戦じゃ全然作れない状況が当たり前になってきますし。
うちの高防御防具とか、デュラガウア400戦近くやっても素材集まってないしw
少し前に書いたけども、MHFは他ネトゲと比べても難易度が極端に高いわけじゃないけど
同じ作業を何度も繰り返すことが基本になるから、その苦を楽しめるようになるか
苦を上手く回避しながら楽しめる人じゃないとMHFのプレイは続かないです。
特にソロ専の人は『頑張って時間をかけて倒す→素材が出ない』を繰り返す事になるんで
きついと感じる人も多いかもね。
でもなぁ、HR100にも満たない状態で辞めるのは、MHFを2割も知らないようなもんかも。
HR100未満は、ただマゾくなっただけのMH2オンラインと同じようなもんですから。
このゲーム、只管マゾいけど、マゾさの先に面白い要素が沢山込められてるんだよね。
何だかんだ、5万人前後の平均接続数を4年経っても維持してる秘訣はそこにあるのかも。