MHF


昨日、夜から猟団と同盟の交流会って事で、ラヴィエンテ原種の方を1回やってきました。
ぶっちゃけラヴィエンテとか実装直後の数回程度しかやってないんで
終始、何がなんだかさっぱりな状態だったが、なかなか楽しかったかなw
ってか、ラヴィエンテの行動パターンが以前と違ってて別物になってたってのもある・・^−^
ま、何がなんだか分からない状態だから楽しいとも言えるのかもだが。
慣れちゃうと作業プレイと化しそうですしなぁ・・。
とりあえずラヴィエンテに関してですが、
プレイした事のない人にも分かるように書く場合、どう書けばいいかなぁ・・。

ラヴィエンテは大討伐クエストって名前の特殊クエストでのみ登場するモンスターで
極端に大きいのが最大の特徴か(全MHの中でも抜きんでてでかい)
ラヴィエンテには原種と狂暴期(亜種的存在)の2種がいて
原種はHR17以上、狂暴期はHR100以上で受注・参加が可能。
原種はラヴィエンテ初めてだったり練習用、低HRの人だったり、気軽にプレイ出来る用。
狂暴期はラヴィエンテに慣れた人用、高報酬が欲しい人用になるかな。
報酬自体の質は、原種も狂暴期も殆ど変わらないです(剥ぎ取り素材もほぼ同じ)
ただ、狂暴期の方が報酬量はずっと多い。原種はずっと少ない。


大討伐クエストは他のクエストとは色々と違ってまして
★参加人数に関して★
原種は参加人数8〜16人、狂暴期は参加人数24〜32人。
最低人数(原種8、狂暴期24)が揃わないとクエストは始まらないようになってます。
参加人数は多いが、全員が同じフィールドに集まって戦う形ではなく
1〜4人までのPTが複数並行してクエストに出発する形になってます。
更に、破狩人【バスタ】と呼ばれるNPCハンターが4人、クエストに同行します。
なので、1度に最大PC4人+NPC4人の計8人がクエストに参加してる形になるのかな。
★支援★
大討伐クエストに参加し、戦闘に参加している人達を外から支援することが可能。
支援活動は、大討伐クエスト参加した上でクエストを受注・参加しないことが条件。
討伐組が戦闘中に、支援の要請を行ってくるので
指定された支援を外から行うことで、討伐組が楽にラヴィエンテと戦えるようになる。
支援は、アイテムを持った上で支援ネコに話し掛けて渡すだけ。
支援内容は全部で4種類で、重要な支援から
鎮静支援:捕獲用麻酔薬100個
復活支援:回復薬グレート100個
部位破壊支援:大タル爆弾30個
毒支援:毒テングダケ200個
だったかな、大量にアイテムが必要だが、その分多めの報酬も期待出来る。
鎮静支援は最重要で、ラヴィエンテの怒りを静める効果がある。
怒り状態のままだと非常に戦い難いし痛いんですよね・・ビリビリボコボコ。
★クリアするまでに挑むクエストの回数★
大討伐クエストは、クエストを1回やったら終わりではないです。
最低でも9回クエストをやらないと討伐が出来ないようになってます。
一定のダメージを与える事で撃退になる。これを最低繰り返すことで徐々に弱る。
が、ラヴィエンテはどんどん行動が激しくなっていって戦い難くなるようになってます。
フィールドも、序盤の3回、中盤の3回、後半の3回と分かれてます。
序盤の3回はラヴィエンテの基本的な攻撃オンリーって感じで戦い易い
中盤の3回は水のフィールドに変化、ラヴィエンテの行動が若干激しく。
後半の3回は霧で見えない、ミートボール、地面大爆発、猛毒沼、高火力って感じ?
エスト中に活躍すればするほど、
大討伐クエスト終了後の報酬(貢献ポイント)があっぷあっぷします。
★クエストの失敗条件★
エスト中、何度死んでもすぐにはクエスト失敗にはならないです。
ただ、ペナルティが0ってわけではなく
大討伐全体で死亡回数がカウントされていて、一定以上のカウント達成で復活が不可能に
なってクエスト失敗になる(ただし大討伐の失敗ではなくあくまでクエストの失敗)
カウントの達成が近くなるとキャラバンから復活支援要求が出るので
支援担当の人が要求を達成させる事で死亡回数カウントが減るんだったかな。


大討伐クエスト自体の失敗条件は
討伐士気ゲージが0になる・大討伐クエスト開始から3時間経過が条件だったかな。
討伐士気ゲージは体力ゲージの↑にある水色のゲージがそう。
大討伐全体で与えるダメージが少ないと、ゲージが少しずつ減っていく。
★報酬★
各クエスト終了の度に、ラヴィエンテの素材と撃玉、HRP、少量の金額がもらえます。
ラヴィエンテ討伐後は、剥ぎ取りクエストを1度だけ受注・参加する事が出来る。
剥ぎ取りクエストは3分だけど、実際は2分50秒くらい。
剥ぎ取り箇所は全部で9箇所で、レアが取れる場所と取れない場所がある。
剥ぎ取り回数も1箇所につき7回だか8回だか9回だかだったかな。
大討伐クエスト管理者(NPC)から、貢献ポイントに合わせた報酬も貰えます。
貢献ポイントは、死亡回数や部位破壊の回数等とかによって前後するんだっけ。


・・まぁこんな感じかな?
大討伐クエストは1回で30分〜2時間くらいで終わるんかなぁ。
効率系の大討伐募集なら狂暴期でも大分早く終わるとは思うけど、適当に遊び感覚でやると
原種でも1時間くらいは掛かる感じですな。
動画は始まりから終わりまで撮ってあるんで長いですが(´・ω・`)今うp中。終わったら載せます