拍手お返事

>昨日のコメ返です。
>私もMH好きですがトライGは買うつもりありません。
>たぶん4も・・・ただトライGと4はくむさんの感想によっては買うかもしれません。
>3rdになってからMHが面白くなくなりました。
>何でみんな買うの!?何でうれるの!?
>という気持ちで一杯です・・・。 by カイン
ドラクエでもFFでもペルソナでもマリオでも、ナンバリングタイトルなら何でもいいかな。
どんなゲームでも、シリーズなら全部好きって人もいれば、最初の頃のシリーズのみが好き、
後半のシリーズが好き、タイトルによって好き嫌いがバラバラって感じで色々いるもんです。
好きなシリーズでも面白く感じないってのは、単にそのタイトルが肌に合わないんですな。
MHの場合、MH3から今までのシリーズで使用してた土台を一新させました。
その新しい土台の多くがカインさんには合わなかったんでしょう。だから面白くないと。
・・たぶん。
カインさんには面白くなくとも、全員がカインと同じ感想を持ってるわけではなく。
満足度の多少の下降はあれど十分楽しめてる人、普通に面白いと感じてる人もいるわけですよ。
だから売れてるんですな。


うちなんかは、本当に面白いと感じてるMH作品はPS2の初代無印とMHGだけですよ。
PSPMHP1もかな。
それ以降はどんどん満足度の下降が続いてます。それでもまだ楽しめるから続けてはいますが。


別に売れる理由とか皆が買う理由なんか考えなくてもいいんじゃないですかねー。
MH3の土台は自分には合わない、それでいいんじゃないかな。
シリーズだからって全部好きでなければいけないってわけではありませんし。
MH4は公開されたムービーを見る限りだと、土台の方を一新させてくるっぽぃんで
MH4に関しては直接買わないと他人の感想だけでは自分に合うかどうかは分からないかも・・。