任天堂の3DS体験版4本

ちょっと大掃除期間なんで
まだ本格的にはやってないけども、掃除が終わるまでは記事数が少なくなるかも。

http://www.famitsu.com/news/201112/27007794.html
3DSニンテンドーeショップにて、体験版ソフト4本が配信開始されたみたいです。
シアトリズム ファイナルファンタジー(起動回数30回制限)
バイオハザード リベレーションズ(起動回数30回制限)
メタルギア ソリッド スネークイーター3D(起動回数30回制限)
リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産(起動回数30回制限)

シアトリズム ファイナルファンタジー』は
曲にあわせて下画面をタッチ・スライド・ホールドして遊ぶゲーム。
バトルミュージックステージってジャンルになるのかね?よく分からんが。
上画面で状況を見て、下画面では上の状況に合わせてタッチするって感じです。
下画面のタッチ場所はどこでもおk。とりあえずタイミングを合わせてのタッチが重要。
バトルミュージックステージでは、上画面にて
音楽に合わせて画面の左から右に向かって「トリガー」が流れてくるので、
各キャラの前にあるジャストサークル(黒い丸)に重なるタイミングでタッチする。
赤い丸はタッチトリガーで、タッチするだけでいい。
黄色い矢印はスライドトリガーで、矢印の方向にスライドする。
つの丸の緑色はホールドトリガーで、長さの分だけタッチしてから放す。
ま、音楽に合わせてボタンを操作する音楽シミュレーションゲーム(リズムゲー)ですな。
タイミングが合わないとHPが減っていって、最終的にHPが0になるとゲームオーバー。
体験版ではFF6の決戦がプレイ出来たかな。流れるBGMは多分SFC版のと音源同じ・・?
少しプレイしてみたけども、うちにはこういうリズム感覚ないんで全然ダメです^p^

バイオハザード リベレーションズ』は
・・まぁ普通にバイオしてたと思う。
特に必要いらなそうなんだけども、普通にバイオハザード
カメラ視点が少し悪い感じがするのもバイオらしい・・酔いそうだった(っ゚、。)っ
操作方法は簡単に書くと
左スティック:歩行と走る
スティック操作中+Bボタン:高速後ろ振り向き
スティック操作+Lボタン:カニ移動
Aボタン:ハーブ所持中にハーブを使用、体力回復です
Xボタン:ナイフ攻撃(手榴弾
Rボタン:照準
Rボタン+Yボタン:装備中の銃を発砲
Rボタン+Bボタン:武器のリロード
十字キー:手持ち武器等を変えたり(ハンドガン→ショットガンみたいな)
簡単に書けばこんなもんか・・まぁ普通にバイオです、はい。
ゾンビ出てきたら銃撃ったり手榴弾投げたりナイフで切ったり。
あと、難易度はノーマルを選べるんですが
1度クリアすると難易度【HELL】が選択可能になります。
HELLはプレイしていないので難易度がどれくらいか、クリアすると何があるかは不明。
うちはスルーだな。体験版だからすぐ終わったしいいけどあれは酔う。


メタルギア ソリッド スネークイーター3D』
体験版ミッションの目的は
敵に見つからないようジャングルを北上し、捕らわれた科学者ソコロフを救出せよ。
操作方法は↑の通り。
バイオの後だと凄い混乱する操作方法だなこれはww
ぶっちゃけ、これも自分には無理だな・・バイオで酔いそうだったところで
メタルギアはやるべきじゃなかった('A`)おぇぇ・・。
げ、ゲーム自体は普通にメタルギアなんじゃないのかね。。
全然感想になってないけど、ジャングルで狭い道の中で敵に見つかってパニくって
攻撃方法わかんなくなるし、視点もどう動かすかわかんなくなってカオスだった。
うちには敵に見つからないように隠密プレイってのは無理かもしれない。

リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産』は
ジャンルはリズムアクションアドベンチャー・・だそうです。
多彩なバリエーションのリズムゲームがストーリーと連動している新機軸のゲームらしい。
体験版に収録されてるゲームは4つで
【SHOW TIME】 【ルーヴル美術博物館】
【パリ市警からの逃走】 【バトル 悪魔の騎士団】


【SHOW TIME】は画面上に表示されるダンサーの動きとタイミングを真似して
下画面のスライドパッドで操作するリズムゲー。
上画面に矢印が表示されるんで、タイミングを合わせてその方向にタッチペンで
スライドすればいいだけ。
【ルーヴル美術博物館】は、上画面では怪盗が博物館内で常時まっすぐ走ってるんだが
途中途中に警備員(彫刻)が配置されてて、彫刻は黄・赤・青・緑の計4種類が存在。
下画面には黄・赤・青・緑4種類のボタンが表示されていて
彫刻の色に合わせて下画面をタッチしていく感じかな・・。これは疲れるな^p^
【パリ市警からの逃走】は警官隊から逃げるゲーム。
Aボタンでジャンプ・・警官を飛び越えられる。
Bボタンはスライディング・・らしいけどタイミングが難しすぎてクリア出来ない^p^
【バトル 悪魔の騎士団】は
次から次に敵が向かってくるので、敵が至近距離に来たときに
画面左から向かってきた敵は十字キー、画面右から向かってきた敵はAボタンを押せばいい。
基本的に、タイトル通りリズム主体のゲームですな。



まぁこんな感じだったけど、個人的にはどれも多分買わないなぁ。
アクション系はやっぱり苦手・・なかなか慣れる状況じゃないしなぁ・・^^;
リズムゲーの2本も、リズム死亡の自分には大分厳しいです。
面白いとは思うんだけども、個人的にはピキピキしてる時間の方がずっと長そうでw